Japanese
The Floor
2016年12月号掲載
Member:ササキハヤト(Vo/Gt) ナガタリョウジ(Gt/Cho) ミヤシタヨウジ(Ba/Cho) コウタロウ(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
2016年2月に全国デビューを果たした札幌出身の4ピース・バンド、The Floor。様々なサーキット・イベントに出演するだけでなく、"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016"の出演権を得るなど、活動範囲を着実に広げている彼らが、1stミニ・アルバム『ライトアップ』から約7ヶ月というインターバルで4曲入りの1st EP『Re Kids』をリリースする。"どんどん音楽が楽しくなる"という彼らの言葉のとおり、すべての楽曲で音楽に対するピュアな気持ちが炸裂。ここまで4人が音楽に純粋でいられる理由とは?
-2016年5月の『ライトアップ』リリース以降、バンドの調子はいかがですか?
ナガタ:6日連続でライヴをして、そのあと1日空いて広島から仙台まで移動してライヴをする......みたいな初めての経験もあって。バンドとしての体力も自然とついたのかな、という気がします。
ミヤシタ:"これが乗り越えられたのなら、ほとんどのことは大丈夫じゃないかな"という余裕はできましたね。体力的にはハードだったけど、精神的には全然そんなことはなく。楽しく全国を回れました。反省点を次の日のライヴで改善させたりできたので、バンドの成長にも繋がったと思います。
コウタロウ:"RISING SUN ROCK FESTIVAL"に出演することができたり、長い尺のライヴがぽつぽつ増えてきたり。初めての経験をたくさんしました。"ステップアップできているのかな?"というのが、形として見えてきているのでやっていて楽しいです。
ササキ:バンドとしてすごく成長できました。弱音も吐かなくなったし、人間力も上がったかな(笑)? 自分のなかの"つらい"に引っ掛かるラインがどんどん高くなってきたというか。楽しくやれてます。
-そして『ライトアップ』から約7ヶ月。4曲入りの1st EP『Re Kids』が完成しました。制作はいつごろに?
ナガタ:『ライトアップ』リリース以降はライヴや移動で北海道にいないことが多かったので、曲そのものは泊まったホテルでデモを作ったりしてネタをずっと溜めていて。曲出しが8月末から始まって、9月くらいに、ライヴのなかった1、2週間で超集中してどばどばどば~っとプリプロやレコーディングをしました。制作期間が長いと"あれをやってみよう"、"これをやってみよう"というアイディアがいろいろ生まれるんですけど、今回は短期集中で作ったぶん、僕らの一番素の部分が出たんじゃないかと思います。
-『Re Kids』の4曲は、武器も持たずに体当たりしていくようなサウンドスケープだと思いました。エモやパワー・ポップの要素が大きく出たことによってさらにパワフルな音像になり、より"聴き手に届ける"というアティテュードが明確になっている印象もあります。
ナガタ:今年は日本で04 Limited Sazabysがガッときていて、海外でもGREEN DAYやパワー・ポップ勢が軒並み新譜をよく出していて――それもあって、僕がメロコアとかポップ・パンクをよく聴いていて。メロディや曲の展開にはそういう音楽の影響が出ているかも。4曲とも尺が短いですしね。今回も前回と同じスタジオで、同じ機材を使って自分たちで録音して、自分でミックスしました。海外のバンドのリヴァーブ感や空間を意識しながら録ったので、音数が前作より少なくなったと思います。だからドラムが占める割合は大きくなったかもしれない。
-ドラムの定位で作る立体感もインパクトがありました。では1曲ずつうかがっていきたいと思います。Track.1「Wannabe」はThe Floorの作ってきた楽曲の要素がほとんど入っていると感じました。
ナガタ:この曲はツアー中にできたもので。曲作りのためにホテルで6時間くらいアコギを触ってたんですけど、全然できなかったんです。でも、サビの"Wannabe Wannabe"の部分のメロディが出てきたときに、ずっと隣で寝てたハヤトがムクッと起きて、"それいいね"と言ってくれて。じゃあこのメロディをモチーフにして曲を書いてみよう、というのがきっかけですね。そのあとすぐにAメロとサビができて、デモにして残して、札幌に帰ってきてから仕上げました。リズムはめっちゃ悩んで、"ドッチー、ドッチー"というリズムか、8ビートにするかでふたつに割れて論争しました(笑)。
コウタロウ:俺とヨウジが"ドッチー、ドッチー"じゃ嫌だ! と言って(笑)。
ミヤシタ:"ドッチー、ドッチー"は超えちゃいけないラインな気がしたから嫌で(笑)。でも16分(のリズム)にしたらアリだったんです。
ナガタ:16にしたら全員が落ち着いて。The Floorの曲ができあがるポイントはそこですね。全員が"お、いいじゃん"と思わないとだめ。
ササキ:全部の曲で、妥協せずに4人が納得できる、いいと思えるポイントを探すってことですね。
コウタロウ:メンバーがひとりでも楽しめなかったり納得しなかったりしたら、その選択肢はナシなんだなと思います。みんなが納得して楽しんでなんぼかなと思うし。
ナガタ:だから、レコーディングが終わったあとに文句をグチグチ言うことがないんですよね。健康的です。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号