Japanese
The Floor
2016年12月号掲載
Member:ササキハヤト(Vo/Gt) ナガタリョウジ(Gt/Cho) ミヤシタヨウジ(Ba/Cho) コウタロウ(Dr/Cho)
Interviewer:沖 さやこ
-全員が楽しめる。そういうピュアな部分が共有できることが大前提、ということですね。そして今回の4曲は歌詞に"君"という言葉が多く使われています。
ササキ:「Wannabe」に関しては、今思うことを書こうと思って。友達が結構"本当はこうしたいけど俺には無理だ"とか言ったりするんですよね。俺はそういうの、バカだなーと思ってて(笑)。
一同:(笑)
ササキ:そんなもん頑張ればいいじゃん! と思うんですよ。頑張ればもしかしたら一歩でも近づけるかもしれないのに、そこをひとつも頑張らないで最初から諦めるのはバカだなと思ってたので......"じゃあ頑張ってみようよ!"と伝えている歌詞ですね。だから、ヴォーカルも語り掛けるようにして歌うことを意識したかもしれないです。ちょっと優しく、サビはドーンといく感じというか。
-"バカだな~"で終わらずに、"頑張ってみようよ"と励ますところも捻くれ者の優しさですね(笑)。
ササキ:人間力が上がったので(笑)。
-ははは。Track.2「パノラマ」は、サウンド的には「リップサービス」(2016年2月リリースの1stシングル表題曲)の進化形というか。それぞれの楽器が奔放に遊んでいるイメージで、ライヴの空気感があります。
ナガタ:やっぱりThe Floorには音楽で遊ぶポイントが必要なので、まさに言っていただいたとおりですね。曲出しを終えてプリプロをやっている最中にできた曲で、"このフレーズいいじゃん、膨らませようぜ"と言って、そこからババババーッと。「リップサービス」ができたときと同じようなノリとスピード感で、サビメロも一瞬でパッと出て、すぐ歌ったら"いいじゃん!"みたいな。こうやって今聴き返すと、僕らが本当にキッズだったころに聴いてた2000年代のASIAN KUNG-FU GENERATIONやELLEGARDEN、BUMP OF CHICKENの感じと、最近の俺らがキッズみたいになれる好きな洋楽の要素がどっちも入ってるから、超キッズな曲になりました。
ミヤシタ:「パノラマ」はリフから作ったし、俺らの最新形でもあるから、そういう意味では「SING!!」(『ライトアップ』収録曲)の進化形でもあるよね。「SING!!」もナガタと俺のふたりで作ったし、リフ作りから始める場合はこのふたりで詰めていくのがいいのかも(笑)。
ナガタ:ふたりで膝を突き合わせながらギターを弾いて作っていく感じだから、それがいいのかもね。そのあとのリズムはセッションしながらコウちゃん(コウタロウ)に任せていきました。
コウタロウ:ドラムは完全にTWO DOOR CINEMA CLUBリスペクトですね(笑)。
-たしかに(笑)。歌詞はライヴで感じたことが綴られているのかなと思いましたが。
ササキ:いつも歌詞を書く前に、どういうイメージで作った曲なのかを一応聞くんですよ。そしたら"キッズな感じ"という返答をもらったので、バンドのことを歌った曲にしようと思って。だから僕たちがなぜバンドをやっているのか、これからどうなっていきたいのかを書きました。つらいこともいっぱいあったりするけど、この先どうなるかわからんけど、俺は今を生きるんだ! と(笑)。楽しいことを"楽しいね"と言うのはすげぇ簡単だけど、それだけじゃ面白くないし。つらいことがあるから嬉しいことが際立つし。だからこそつらいことも際立っちゃうんですけど、そこに人生の面白みがあるから、歌詞にはそういう部分を書きたいなと思っています。
コウタロウ:ハヤトが自分のことをそのままストレートに出す感じは今までどおりなんですけど、今回はかなり人間力が上がった状態の歌詞なので(笑)、出てくるものが変わったなと思います。
ナガタ:ハヤトの歌詞は言葉が優しくなったなと思いますね。歌詞に関しても、みんなでプリプロしたものを聴きながら"ここの言葉の語尾はこういう音がいいね"と話したり、"これはこっちにメロディを合わせた方がいいね"とか譜割りを決めたりして。そういうところも全員で考えてますね。ヴォーカルがメロディとアレンジを作って、それを楽器隊がパワーアップさせるバンドが多いと思うんですけど、僕らは全員で全部作るという意識が強いかもしれないです。全員音楽が好きなので、自分の楽器だけがかっこよければいいという考えは持ってない。それはすげぇ強みかなと思いますね。
-そうですね。自分の担当に関することで行き詰まったときにメンバーの意見が聞けるのはありがたいですし、4人で作れば作るほどちゃんとバンドの曲にもなるし、4人全員にとって自分の曲になっていきますし。そしてTrack.3「君とマフラー」はカントリー・テイストの軽やかなアコギに歌メロが際立つ冬の曲。
ナガタ:冬にリリースするということだったので、初めて"季節をコンセプトに曲を書いてみようかな"と思って。この曲は外を歩きながら"冬っぽい曲を書こう"というイメージでメロディを書きました。もともと僕にとってカントリーやアイリッシュは冬っぽいイメージがあったので、そういう曲にしたいなー......と思って。カントリーっぽい引き出しは10代からあって、「リップサービス」にちょっと出てはいるけれど、ここまでど真ん中の曲はなかったので作ろうかなと。
-展開的にはJ-POP感があって。
ミヤシタ:ラスサビを繰り返したときにベースが動くという、常套手段ですよね(笑)。そういうのはあまりやってこなかったので、ちょっとやってみました。
ササキ:ナガタから"クリスマス・ソングができた"と言われて渡されたのが露骨なクリスマス・ソングだったので(笑)、じゃあ俺も冬の歌詞を書こうと。冬というと切ないイメージがあるので、ちょっとした別れの歌にして。
LIVE INFO
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
RELEASE INFO
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号