Japanese
FIVE NEW OLD
2018年01月号掲載
Member:HIROSHI NAKAHARA(Vo/Gt) WATARU OMORI(Gt/Key) HAYATO MAEDA(Dr)
Interviewer:山口 智男
-今回のアルバムを聴いて、ギミックに頼らず、音楽そのもので勝負しようとしていると思ったのですが、それは自然体ということと関係がありそうですね。
HIROSHI:バンドがコンセプトとして掲げている"One More Drip"と結びついたというか、"One More Drip"するために変に着飾らないというか、自分たちの本当に魅力的な部分を自分たちが再発見して、それをちゃんと抽出しようっていう。タイトルもそんな音楽的な一面を表していて、"Too Much Is Never Enough"って"やりすぎても足りない"って意味なんですけど、やりすぎても足りないんだったら、発想を変えてみよう、やりすぎなくても、これでいいと思えるポイントがどこかにあるはずだっていう。
-そういう自然な作り方が顕著に表れた曲を挙げるとしたら?
HIROSHI:全曲がそうなんですけど(笑)、「Sunshine」と「Liberty feat. 踊Foot Works」の2曲は特にパーンと出てきたとき、ほぼ基礎ができていましたね。あとは、「Dance with Misery」は、原点回帰して、スタジオでジャムって構成を作ったんですよ。デモはあったんですけど、僕ら3人とSHUN君でスタジオに入って、ワチャワチャしながら作りました。ここ2~3年、そういうことってやってなかったんですけど、久しぶりにやってみたらすごくうまくいったんです。
-ジャム・セッションしようと思ったきっかけがあったんですか?
WATARU:グルーヴのある曲にしたいというざっくりした目標があったんですよ。じゃあ、パソコン上で作るよりスタジオでやった方がいいんじゃないかって。
HAYATO:セッションしながら、曲が磨かれる感覚なかった? 結構あったよな。デモからだいぶ変わったんですよ。その1回のスタジオがでかかったですね。
HIROSHI:みんなで曲を作っている感覚を改めて実感できました。それはさっき言ったような、3人がよりひとつになった感覚っていうのが、意識したわけじゃないけど、曲作りにも出ていたんですよ。
-「Liberty feat. 踊Foot Works」の踊Foot Worksとのコラボレーションはどんなふうに?
HIROSHI:最初、ピアノとメロディだけで作ったんですけど、自分たちには今までなかった感じのメロディだったので、"もっと面白いものにできるんじゃないか。誰かヒップホップのアーティストにラップを入れてもらったらどうかな"っていうことになったんですよ。結構前からそういうことをやりたいと思っていたので。それで、スタッフから"踊Foot Worksいいよ"って教えてもらって、ライヴを観に行ったらかっこ良かったんです。ヒップホップだけど、彼らもバンド形態でやっているので、そこにもシンパシーを感じました。一緒にやるならどの曲だろうって考えたときに、最初はR&Bみたいな曲にラップを入れようかって話もあったんですけど、ヒップホップっぽくないこっち(「Liberty」)の方がどうなるかわからないから面白そうじゃないかっていうことになって。メロディが印象的なので、フックとかフロウとかが入ると面白いんじゃないかと思いながらやってみました。
-ラップ・パートでバックの演奏がぐっと熱くなるところがかっこいいいですよね。
HAYATO:わお(笑)。デモを渡して、とりあえずスタジオでジャムろうぜってなったんですけど、最初はなんだかゆるくて、ちょっと心配してたんです。でも、踊Foot Worksも意見を言ってくれて、なんだか大所帯のバンドのスタジオみたいな感じになって、こうしようああしようって最終的にすごくいい形になって、めちゃめちゃ楽しかったです。
HIROSHI:みんなうまいから、ウォームアップのつもりで音出ししてても、いい感じになるんですよ。それで、"お酒飲みながらやりたいね"って冗談で言ってたら、SHUN君がお酒を買ってきて(笑)。
HAYATO:まぁ、ないですよね。今までの自分らのスタジオでは。
HIROSHI:昼間からお酒を飲みながら、それぐらいいい意味でルーズな感じで始めて、でも音を出し始めたら、みんな真剣になって。彼らもただ乗っかるだけじゃなくて、一緒にいいものにしようっていろいろ意見を言ってくれたのは嬉しかったです。
WATARU:めちゃめちゃ楽しかったです。踊Foot WorksのTondenheyは、ギタリストとして持っているものが僕とは全然違うっていうことが一緒にやってみてわかって、彼が弾いてくれるフレーズひとつひとつに対して、"それいい! それいい!"って言ってました(笑)。
HIROSHI:「Liberty feat. 踊Foot Works」はアルバムで唯一、日本語の歌詞が入っている曲なんですよ。
HAYATO:FIVE NEW OLD史上初の日本語。
HIROSHI:それも面白い。踊Foot Worksの魅力はそこにあると思うし、MCのPecori君の言葉遊びも光っているし、そこは(英語の歌詞と)いい対比になって、より面白いものになりました。
LIVE INFO
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号