Japanese
それでも世界が続くなら
2017年07月号掲載
Member:篠塚 将行(Vo/Gt)
Interviewer:吉羽 さおり
バンドの始まりが、自分が信じている音楽と現実にある音楽シーン、日本の音楽シーンとのケンカだったんです
-それで今はBellwood Recordsという老舗レーベルでやっているのは面白いですね。
そうなんですよね。千葉でずっとやっていて、ライヴハウスの店員だから、最初は友達のバンドマンとかをライヴに呼ぶものじゃないですか。それがライヴハウスの店員として最低なんですけど、マジでひとりも呼ばなかったんです。ケンカだったんですよね、バンドを組むことが。誰かに見てもらって広げようとかではなくて。俺の音楽に本当に力があって、本当に音楽ってものが素敵だと思ったら、いい曲だと思ったら、来るんじゃないかと思ったんです。宣伝の魔法よりも音楽の魔法を信じたかったんです。今でもそうですけど、バンドの始まりが、自分が信じている音楽と現実にある音楽シーン、日本の音楽シーンとのケンカだったんですよね。これは僕がライヴハウスの店員だからこその極端な例で、バンドたちの音楽への信頼みたいなものを回復してあげたかったというのがあったんです。お前らみたいに、そんなふうに媚びなくても、音楽はもっと素敵なもののはずだって。そんなもんじゃ売れねぇって媚びて、友達同士、親友同士とケンカして、いがみ合って、ツアーでは会話もなくなっちゃうバンドもいて。広げることは大事なことかもしれないんですよ。それこそ今、Bellwoodの人がこうしてSkream!に掲載できるように、少しでもうちのバンドのことを知ってもらおうと動いてくれている。それをわかったうえでですけど。きっとバンドが賢く動く方がいい時代だと思ううえで、僕は、"賢くないと生き残れない世界ではない"っていう、最新の音楽の形を、ライヴハウスの店員として証明したかったのが始まりだったんです。
-あぁ、そこはずっと変わらないんですね。
僕、ライヴハウスでコピー・バンドとかを観て泣いちゃうんですよね。次のことなんて考えてないんですよね、今日でそのバンドは終わりなんですよ。でも、その日のために学業そっちのけで練習してきて。観に来たお客さんも、フェスみたいに盛り上がっていて。お客さんというか、来ているのは友達ですけどね(笑)。背伸びして、友達が応援してくれてないふうを気取って、人が入ってないスカスカのライヴハウスでは絶対写真を撮らないみたいな。そのプロパガンダの果てにしか誰かの心に届く音楽は生まれないのか、と。そういう形もあっていいと思うけど、それと同等に、ただひたすら音楽のことだけ考えて、勉強もダメで運動もダメで友達も作れなくて、クラスの端っこでノートに描いている絵がすげぇうまくなっていく奴のかっこよさが、ロックにはないのかよっていう。っていうか、本来ロックってそっちじゃないのかよ、っていうね。
-もともとはそういうものだし、そういうイメージですね。
みんなが信じたかったロック――優等生やクラスの人気者じゃない奴が戦えるところが、ロックでありパンクじゃなかったのかよっていうことですよね。そういう自分が信じた音楽と商業との戦いみたいなのが、始まりだったんですよ。最初は、もっと感覚的なことでしたけど。メジャーで一緒に組んでやってきて、1周まわって思うことですよね。もう1回、自分の信じた音楽で戦ってみたいなっていう。もう遅いですけどね、だいぶ。
-遅くはないんじゃないですか?
自分ではだいぶ遅刻したなと思ってますけどね。
-でも、これから戦いにいくよと。
うん。僕が初めてアルバムを作ったとき、ほぼ自主制作で1万5,000枚とか売れたんです。そのときに、ロック・リスナーが僕らに期待していたことって、戦ってほしかったと思うんですよ。商業ロックではグッとこない、テレビの音楽で感動できなかった奴ら、クラスの人気者にはなれなかった奴らが見つけてくれて。"いいぞ、もっとやれ"って言ってくれていたんだろうなと、今だから思うんですよね。あのときの俺は、それが全然わからなかったから、自分と目の前の人、ライヴハウスに来てくれる人の苦しさだったり、メンバーだったり、関わってくれる人で精一杯で。今もそうですけどね。すげぇ遅くなっちゃったし、当時僕らの音楽を聴いていた人の中には"結婚したんです"って幸せになった子もいて。結局俺は、何もしてあげられなかったなと思っているんですよね。そういう意味ではやっと、俺も待ち合わせ場所に呼ばれてたのかって気づいた感じなんです、今回のアルバムって。そのとき、待っていた人はもういないかもしれないけど。
-アルバムの最後の曲、11曲目に収録された「僕がバンドを辞めない理由」に、そういう思いが書かれている気がする。
あぁ、そうなんですよね。ドキュメント的にただ書いてみようって、今回は入らなかった曲もあるけど、10曲作って。レコーディングも終わって、10曲をミックス・ルームで聴いて、俺はこういうことだったなっていうのが最後の曲です。めちゃくちゃ怒ってるなって思ったし。友達が殴られたら嫌じゃないですか。僕は友達がいなかったから、自分の音楽を好きだって言ってくれた、会ったこともない人が友達みたいなものなんです。その子たちが、Twitter上でもなんでも、今も家庭環境や学校、仕事場でつらいと言っていて。普通、友達が殴られたら怒るよねっていう。曲の原動力が変わらないんです。そういう曲ばかり書いてるんだなって自分でも思いました。
-10曲で完結したアルバムだと思いますが、この「僕がバンドを辞めない理由」があって、言っちゃえば、救いがあるっていうのかな。
救いがあってしまうのが、僕の最大の良くないところだと思っているんですよね。お前は何様だと。自分によく思いますから。
-でも、それを大上段で言っているわけじゃないですよね。友人のように隣にいるだけでも救いになる人はいるし、救いたいんだと言わなくてもその音が鳴っていることも救いになるし、そういう救いだと思うんです。
俺がeastern youthを好きな理由と一緒みたいなものですね(笑)。
-怒ったり悩んだり叫んだりしてるけど、eastern youthも音楽としてすごく優しいじゃないですか。このアルバムも、音はいつにも増して轟々としていますが(笑)、同様の感覚があるんじゃないでしょうかね。
はははは(笑)。うまくいっちゃいましたね。そういう音を出したかったんでしょうけど、いつの間にかそういう音が出せるバンドになっちゃったんです。練習したからかな(笑)?
-一緒にいること、時間を過ごしていることでのグルーヴなんじゃないですか。
あると思います。今日はインタビューに来てないから、逆に言いやすいんですけど。うちは仲もいいし、同じバンドだけど、友達だから一緒の考えになっちゃいけないと思うんですよね。ロック・バンドは宗教じゃないから。みんなが同じ考えのもとで、集う必要はないと思うんです。うちのメンバー3人は、僕みたいな考えをしてないと思っていて。僕みたいな人のことは嫌いじゃない、むしろ好きだと思うんですけど、たぶん"しのくん(篠塚)また変なこと言ってるよ"って奴もいると思うし。"しのさん何言ってるかわかんないけど、嫌いじゃない"みたいな人もいれば、"しのくん、頑張れ"と思ってるメンバーもいますしね(笑)。そういうバンドでいようっていうのは、さっきの結成のときの話じゃないですけど、ありました。4人がひとりになるんじゃなくて、4人でいようっていう。
-ひとりひとりで、4人ってことですね。
そう、ひとりひとりの人間でいたい、別の考え方を持っていようよ、っていう。バンドってそうでいいのかな。同じ考え方じゃないけど、同じように戦って、なんとなく僕が言いたいこともみんなわかってくれて、俺もみんなのことがわかってきて。バンドになったんでしょうね。遅れた待ち合わせ場所に行くか、っていうのはそれもあったんです。準備できたっぽいなっていうか。そのスタート・ラインのアルバムにしたかった。次のアルバムで、なんか約束を果たせたらなって思うんです。
LIVE INFO
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
豆柴の大群
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
- 2025.05.01
-
PEDRO
ラブリーサマーちゃん
Hump Back
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
詩羽×崎山蒼志
Rhythmic Toy World
Maki
- 2025.05.02
-
PEDRO
[Alexandros]
indigo la End
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
あいみょん
斉藤和義
ザ・クロマニヨンズ / Ken Yokoyama / マキシマム ザ ホルモン
四星球
KiSS KiSS
THE SPELLBOUND
fhána
緑黄色社会
Omoinotake
Shiggy Jr.
フラワーカンパニーズ
RELEASE INFO
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号