Japanese
それでも世界が続くなら
2017年07月号掲載
Member:篠塚 将行(Vo/Gt)
Interviewer:吉羽 さおり
Bellwood Recordsに移籍しての初のフル・アルバム『消える世界と十日間』が完成した。今作も、一発録音によるテンションの高いアンサンブルで、涙も血も流したことのある心を歌う。痛みのリアリティに耳を塞ぎたくなるときもあるかもしれない。同じくらいこの轟音と歪みの壁の内で、少しの間でも身を潜めていたいとも思う。そういう共犯関係を結べるアルバムだ。今作は"十日間の記録"によるコンセプト・アルバムだという。作品に封じ込めた思いと、11日目として「僕がバンドを辞めない理由」という手紙のような弾き語り曲を添えた思いについて、フロントマン・篠塚将行に訊いた。
-今回のアルバム『消える世界と十日間』はコンセプト・アルバムだということなんですが、制作はどういうふうにスタートしたんですか。
シングル『消える世界のイヴ/アダムの林檎』(2017年5月リリース)のときにはもうアルバムも録り始めていて。その中からシングルにしようという感じだったんです。もともと、曲を作った日の順番でアルバムにしたいなというのがあったんですよね。曲を作るときって、僕は曲を"作る"というよりはメモしているような感覚なんですよ。あったことをそのまま書き残そうみたいなものが、もともと自分のコンセプトとしてあって。違った形でも曲は書けるだろうけど、自分に結構縛りを作っているんだと思うんですよね。
-そうなんですね。
自分にとっては、そっちの方が人間っぽいんです。例えば......インタビューとかの記事の書き方、特に雑誌側にはあるかもしれないですけど、どうしてもこう思ってほしいというプロパガンダ的な要素ってあるじゃないですか。
-ありますね。
導いてしまうというか。きっと音楽にも多々あると思うんです。これは音楽好きな人はみんな思っているかもしれないけど、僕個人的には本当の方がいいんです。本当がいいと思っているんです。本当のことを言われたら傷ついてしまったりすることもあるんですけど、本当でありたいと誰もが思っている気がしていて。僕は少なくともそうなんです。
-書き手としては、そこはせめぎ合いかもしれませんね。
僕の場合は、そんなに器用ではないんですよ。単純に、あったことをそのまま書くことで、自分がこうあってほしかった音楽をやりたかったんですよね。これは、もともと僕がバンドを始めようというときに思ったことでもあるんです。プロパガンダ的な意図や、こう思われたいという意図を、できるだけ歌や音楽から除外するみたいな。そのぶん、誤解もされるだろうし、好きって言ってもらえることは、たぶん想像する以上に減ってしまうかもしれないけど。何かの間違いで聴いてくれた人に対する誠実さを、自分は追求したかったんですよね。でも、曲単位でそれはやるけど、アルバム単位となると、例えば聴いてほしい曲、シングルの曲が1曲目になったりするじゃないですか。そういうのを1回、除外してみたかったのもあるんです。だから今回、シングルを後ろの方に持っていったものを何も言わずにレーベルの担当の人に出して、"いいじゃん"って言ってもらえたときは嬉しかったですね。
-ちゃんとこのバンドの思いが通じたなと。
ちゃんと見てもらっているんだなって。そのぶん、どの曲も気を抜いちゃいけないと思ってやってますし、どの曲も2倍3倍、10倍、20倍の力を注がないと、それこそレーベルに対しても不誠実だなと思ってしまうので。そういう感じだったんですかね。単純に、アルバムからも意図的なものを除外するというか。何もコンセプトにしないみたいなものがコンセプトだったんですよ。
-ひとつのテーマがあって、それに基づくというコンセプト・アルバムではない、ということですよね。
僕の場合、根がカウンター・カルチャーの人間だからじゃないですけど、コンセプト・アルバムと言いつつも、たぶん俗に言うコンセプト・アルバムとは真逆なんでしょうね。ピカソが晩年に、"1枚の素晴らしい、評価される絵を描くことよりも、自分の絵を描いた最初から並べて、自分がどんなふうに考えて、どんなふうに絵を描いていったかを記すことの方がよっぽど重要だ"っていうことを言っていたんです。ピカソは、絵の作風も変わっていきますしね。当然、そのときにいたファンは、何度も離れたりついたりしていくものだと思うんです。僕は、その言葉をずっとバンドを始めたときから大事にしていて。自分のアルバムや、作った曲を並べていって、自分が死んだときにどんな人間だったかを記すようなことがしたいっていうのがあるんですね。そういう曲の作り方というか、"残し方"というんですかね。"作る"っていうのは、僕らしくないのかもしれない。
-ということで、1曲ずつドキュメント的に置いていくようなアルバムにしようと。
そうか、ドキュメント・アルバムって言えばよかったですね(笑)。コンセプト・アルバムだと誤解しか生まない言い方かもしれない。でも、誤解されるぶんにはね?
-それは受け手側のことですから、書き手の意図とは違ってもいいんじゃないですか。吐き出したもの、残したものは、それがもう事実としてあるものだから。
そうですね。僕、あまり自分の曲を振り返って聴かないんです。
-そうなんですか。
"コボちゃん"という、4コマ漫画の新聞連載をしている植田まさしさんが──もう、すごく長い連載らしいんですけど。
-読売新聞の連載ですね。30~40年はやっているんじゃないでしょうか。
完全に同じ話を4回くらい描いちゃっているんですって(笑)。長すぎて。構成や絵の描き方もまったく一緒らしいんです。でも、誰も気づかない。本人は、"自分が描いたものを振り返らないで、描いたものは忘れることにしている"と言っていて。それで続くためには、振り返っていたらダメなんだなと思ったんです。商業的な目的がメインのバンドだったら、また話は違うと思うんですけどね。
-たしかに、同じことをまたやっちゃうのは、あり得ないかもしれないですね。
同じ歌詞の曲を書いて、誰も気づかないとかさすがにまずいですけど(笑)。でも、僕みたいにどこかライフワークな要素が強い――ライフワークだし、コミュニケーションだし、生きてることに直結させたいと思っている僕からしたら、作ったものは意外と忘れたいんですよね。忘れてしまいたい。
LIVE INFO
- 2025.04.17
-
柄須賀皇司(the paddles)
XIIX
yama
KANA-BOON
ELLEGARDEN × FEEDER
SUPER BEAVER
The Ravens
君島大空
KIRINJI
Mirror,Mirror
androp
東京初期衝動
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
- 2025.04.18
-
超☆社会的サンダル
THE KEBABS
藤巻亮太
Maki
Omoinotake
THE LAST DINNER PARTY
緑黄色社会
THE ORAL CIGARETTES
yama
never young beach
EASTOKLAB
曽我部恵一
FUNKIST
androp
indigo la End
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
あっこゴリラ
THE BACK HORN
- 2025.04.19
-
"ジゴロック2025"
MAN WITH A MISSION
フラワーカンパニーズ
GANG PARADE
ねぐせ。
サカナクション
"IMPACT! XXII"
WANIMA
眉村ちあき
ヤバイTシャツ屋さん / SUPER BEAVER / ストレイテナー / アルカラ ほか
THE YELLOW MONKEY / UVERworld / シンガーズハイ / yutori ほか
never young beach
原因は自分にある。
THE ORAL CIGARETTES
古墳シスターズ
THE BAWDIES
FINLANDS
sumika
ずっと真夜中でいいのに。
ゴキゲン帝国
太田家
Base Ball Bear × ART-SCHOOL
FUNKIST
HY
PIGGS
BRADIO
須田景凪
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
- 2025.04.20
-
片平里菜
"ジゴロック2025"
chef's
眉村ちあき
緑黄色社会
サカナクション
ビレッジマンズストア
fox capture plan
This is LAST
NOT WONK
古墳シスターズ
10-FEET / フラワーカンパニーズ / 四星球 / くるり / Hakubi ほか
UVERworld / Novelbright / TOOBOE ほか
原因は自分にある。
藤巻亮太
go!go!vanillas
NakamuraEmi
HY
sumika
indigo la End
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
THE LAST DINNER PARTY
SCOOBIE DO
BRADIO
吉澤嘉代子
"I ROCKS 2025 stand by LACCO TOWER"
moon drop
- 2025.04.21
-
THE KEBABS
クジラ夜の街×ルサンチマン
SANDAL TELEPHONE
- 2025.04.22
-
片平里菜
SUPER BEAVER
THE KEBABS
HINDS
Saucy Dog
THE YELLOW MONKEY
NANIMONO × バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
暴動クラブ
- 2025.04.24
-
PEDRO
柄須賀皇司(the paddles)
片平里菜
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
indigo la End
w.o.d.
BIGMAMA / cinema staff
THE KEBABS
yama
藤巻亮太
- 2025.04.25
-
古墳シスターズ
FUNKIST
そこに鳴る
w.o.d.
Keishi Tanaka
fox capture plan
chef's
ラブリーサマーちゃん
それでも世界が続くなら
斉藤和義
yama
the shes gone
Laughing Hick
miida
ビレッジマンズストア
- 2025.04.26
-
CYNHN
Keishi Tanaka
阿部真央×大橋卓弥(スキマスイッチ)
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Novelbright
ヤバイTシャツ屋さん / 打首獄門同好会 / SPARK!!SOUND!!SHOW!! / キュウソネコカミ ほか
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
GANG PARADE
サカナクション
Czecho No Republic
渡會将士
"nambar forest'25"
INORAN
ACIDMAN
Laura day romance
Bimi
Subway Daydream
Bray me
FINLANDS
WANIMA
Omoinotake
Cloudy
柿沼広也 / 金井政人(BIGMAMA)
古墳シスターズ
ハシリコミーズ
THE BAWDIES
斉藤和義
Panorama Panama Town
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
村松利彦(Cloque.) / まやみき(ank) / るい(TEAR) ほか
RAY
This is LAST
- 2025.04.27
-
原田郁子(クラムボン)
Keishi Tanaka
sumika
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
BLUE ENCOUNT / SUPER BEAVER / 四星球 / ENTH ほか
The Ravens
FUNKIST
"ARABAKI ROCK FEST.25"
THE KEBABS
GANG PARADE
ヒトリエ
緑黄色社会
サカナクション
"nambar forest'25"
Bray me
FINLANDS
Ayumu Imazu
渡會将士
Bimi
HY
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
オニザワマシロ(超☆社会的サンダル) / 名雪(Midnight 90's)
Subway Daydream
THE BAWDIES
fox capture plan
トゲナシトゲアリ×ダイヤモンドダスト
Ado
MyGO!!!!! × Ave Mujica
- 2025.04.29
-
sumika
fox capture plan
10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / 04 Limited Sazabys / Maki ほか
眉村ちあき
とまとくらぶ
FUNKIST
Omoinotake
ねぐせ。
大橋ちっぽけ
The Ravens
Ochunism
ずっと真夜中でいいのに。
フラワーカンパニーズ
超☆社会的サンダル
HY
mudy on the 昨晩
WANIMA
yutori
荒谷翔大 × 鈴木真海子
Newspeak
"JAPAN JAM 2025"
GANG PARADE
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Laura day romance
amazarashi
- 2025.04.30
-
とまとくらぶ
超☆社会的サンダル
桃色ドロシー
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.04.16
- 2025.04.17
- 2025.04.18
- 2025.04.21
- 2025.04.23
- 2025.04.25
- 2025.04.26
- 2025.04.28
- 2025.04.30
- 2025.05.02
- 2025.05.03
- 2025.05.07
- 2025.05.09
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号