Japanese
The Floor
2017年06月号掲載
Member:ササキハヤト(Vo/Gt) 永田 涼司(Gt) ミヤシタヨウジ(Ba) コウタロウ(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-そのあとの「ノンフィクション」(Track.2)との繋がりも、音的にも歌詞的にもきれいですし。この曲はどの楽器もかなり凝ったフレージングで。
永田:アレンジに関しては結構詰めました。ギターが主導権を握っている印象はあると思うんですけど、リズム隊も結構細かいところまでバシバシ決めていって。
ミヤシタ:この曲はバカっぽい感じやギャグ感と、エモさを大事にして......バカとエモの曲(笑)。
コウタロウ:この曲、演奏していてすごく楽しいんですよね。ギター・ソロめっちゃ好きなんですよ(笑)。
ササキ:超ポップで、スーパー・キャッチーな(笑)。
-先ほどおっしゃっていた、ゲーム音楽のオマージュですね(笑)。
永田:自分のギター・フレーズを冷静に聴いていて、"かわいい感じやラテンっぽいフレーズは、もしかしたらゲーム音楽の影響が出てるのかも......?"と思ったんですよね。そこがきっかけでロックを聴くようになる前の音楽を探っていくようになったんですよ。
-そこに気づけたのは、かなり大きいですね。2サビに入る前のコード感は、The Floorには新鮮なコード使いだと思いました。
永田:そこはちょっとテクい感じを出そうかなと思って(笑)。スッとサビに入りたくなかったので、面白い感じにしたいなと思ったのがうまくハマりました。いくつも試したんですけど、これが一番しっくりきて。俺らっぽくない感じがいい違和感のフックになればいいなって。
-このアルバムでまたThe Floorは大海原へと冒険に出るわけですが、最後に"ウェザー"というタイトルの由来を教えていただけますか?
コウタロウ:これは僕が提案したもので。このアルバムは1曲1曲で人生のいろんな場面を歌っているなと思ったんです。人生の浮き沈みは天気の移り変わりみたいだなと思って――それは「灯台」に引っ張られた部分もあって。
-コウタロウさんのバイト経験然り、永田さんの音楽の原体験然り、The Floorの人生が刻まれたアルバムになったということですね。
ミヤシタ:『Re Kids』でやったことが『ウェザー』でちゃんと身になったなと思います。『Re Kids』のあとにツアーをたくさん回って、永田がキッズよりもさらにキッズになって音楽を遡ってできたものだから。
ササキ:うん。『Re Kids』よりも、昔の自分たちが持っていたものをさらに新しく、より良いものに昇華できた感はありますね。
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前作『nest』で"巣"を作ったThe Floorが1年半の時を経て、"CLOCK TOWN"と題した架空の"街"を作り上げた。秒針の音をモチーフとし、時は戻らないことを改めて音楽で表現したインスト曲「We can't put the clock back」や、暗いトンネルの先には希望が待っていることをエモーショナルに歌った「Faraway」、ゆっくりでも前に進んでいく決意を表す「slow motion」など、ここ1年での考えや想いを反映させた1枚だ。地元 札幌にある北24条駅を想起して作られた「24」は、時が経って環境が変わっても、故郷に帰ってくればいつでもあの頃に戻れると歌っており、延期になったツアーを札幌だけで完結させた彼らならではの1曲に仕上がっている。(伊藤 美咲)
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今夏に新体制で動き出したのをきっかけに、メンバー全員が作詞作曲をした挑戦の1作。リード・ギタリストが不在という状況を逆手に取り、「Candy」や「雨夜の月」といったサポート・ギタリストのカラーも生きた楽曲や、シンセのアンビエント感が心地いい「砂の山」、エレクトロとロックを掛け合わせた「I Don't Know」など、振れ幅のあるサウンド・アプローチに成功している。ササキハヤト(Vo/Gt)の楽曲は伸びやかなメロディが心地いいポップ・ナンバー、ミヤシタヨウジ(Ba)の楽曲は硬派で強固なバンド感と雄大なメロディ、コウタロウ(Dr)の楽曲は壮大なサウンドスケープを持つなど、それぞれの人間性や特色が表れた作風も趣深い。バンドが飛躍する準備を整えた新たな原点と言うべき作品。(沖 さやこ)
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言葉のメッセージ性ではなく、音色の調和が作り出すイメージにピントを合わせたサウンド・アプローチが特徴的な6曲入りミニ・アルバム。楽曲そのものが持つ旨味を引き出した楽曲が多いのは、これまで以上にバンドというセオリーにとらわれない音作りが行われているからだろう。「Keep On Crying」では打ち込みのドラムやゴスペル的な多重コーラスなどを用い、海の中を漂う透明感を表現することに成功。「Through The Night」はリズミカルな譜割りとギターのカッティングの交錯やリフレインが、軽やかなサウンド・スケープを作り出している。海外の音楽にも精通している彼らの性質やポリシーと、J-POP的ポップ・センスが等身大で花開いた楽曲が揃い踏み。バンドの強い意志を感じる。 (沖 さやこ)
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TOWER RECORDS限定リリースの『リップサービス』からちょうど2年、札幌在住の4人組がバンド史上初のフル・アルバムでメジャー・デビュー。メンバー全員が国内外&ジャンル問わず自分たちのアンテナに引っ掛かった音楽をリスペクトする、キッズよろしく非常にピュアなミュージック・ラヴァーっぷりは、今作でも炸裂している。感銘を受けた音楽を自分たちなりに表現することだけでなく、自分たちのイメージや精神性をより鮮明に音楽や言葉に落とし込むことができるようになったのは、インディーズ時代の音源制作の積み重ねがあったからこそだろう。ロック且つポップで、どこかいつもセンチメンタルな彼らの音楽は温かい。寒さや暗闇を知っている人間だからこそ表現できる光や熱が、美しく煌めいている。(沖 さやこ)
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前作のインタビューでササキハヤト(Vo/Gt)が"飛躍の2017年になれば"と語っていたとおり、『ウェザー』はそれを大いに感じさせる作品だ。ロックに目覚める前の音楽の原体験である童謡やゲーム音楽の要素も取り込んだことによりアレンジの妙も広がっただけでなく、作詞を担当するササキとコウタロウ(Dr)の表現方法もそれぞれが新境地に挑戦。何より、メンバー全員が楽曲のイメージを以前よりも明確にプレイやフレージング、歌詞、ヴォーカルに落とし込むことができているのは大きな成長だ。ドラマチックな展開が冒険感のある歌詞とリンクしたTrack.1で幕を開け、幸福感から悶々とした風景、ヘイトまで色とりどりの景色を見せる。ミュージック・フリークたちの愛に満ちた音楽はどこまでも煌びやかで頼もしい。(沖 さやこ)
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インタビューを読んでいただければわかると思うが、この札幌在住4ピース・バンドThe Floor、いい塩梅に生意気で皮肉屋で、音楽に対して非常にピュアなバンドだ。日本のロックはもちろん、UKやUSのインディー・ロック/ポップのテイストを取り入れた、日本在住の音楽オタクでないと成し得ない音像は非常にフレッシュで、戯れるように鳴らされる音とムードのある歌声も眩しい。2曲入りワンコイン・シングル、Track.1はアップ・テンポで踊れるビートにリフレインがキャッチーでシニカルな歌詞が痛快。Track.2はゆるやかなテンポに太いダンス・ビートが心地いい。THE 1975やWALK THE MOONなどに通ずるポップ・センスも持っており、これからの活躍と飛躍が大いに期待できる。(沖 さやこ)
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