Japanese
Shout it Out
2017年03月号掲載
Member:山内 彰馬(Vo/Gt) 細川 千弘(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
メンバーふたりが二十歳を迎え、少年から青年として歩み出したShout it Outが世に放つ1stフル・アルバム『青年の主張』。ソングライターでありフロントマンである山内彰馬が17歳のときに作った楽曲たち、二十歳を迎える直前に10代の青春をすべて詰め込んだ「青春のすべて」、新体制になり新しいスタートを切った「DAYS」、二十歳になって感じる現在の心情を赤裸々に綴った新曲たちという、バンドの成長と現在のモード、そして未来を刻み込んだアルバムである。作品を完成させるごとに確実に深みを増す青年たちの、赤裸々で輝かしい青春物語は、まだまだ始まったばかりなのだ。
-バンド史上初のフル・アルバムは、変わったけれど変わっていない、変わっていないけれど変わったという、まさしく成長の象徴であり、これまでのバンドの歩みのすべてが詰まった1枚だと感じました。
細川:1stフル・アルバムなので、僕としては"Shout it Outはこういうバンドだ"というのがこの1枚でわかるようなCDにしたくて。彰馬が17歳のときに作った再録曲から二十歳になってから作った曲までが入った、これまでの集大成的な内容になっていると思います。これから先で僕らと出会う人たちも、過去作を聴くとしたらアルバムから入ると思うので、ずっと残しておけるアルバムにしたい、長い目でみてもちゃんとしたアルバムを作りたいというヴィジョンを描きながらレコーディングしていましたね。
-山内さんは?
山内:僕は、まったく何も考えてなくて(笑)。
-(笑)その心は?
山内:いま振り返ってみると僕は10代のころ、バンドをやるうえで湧き上がる、うまくいかないというフラストレーションだけで曲を書けていた――インプットをせずともアウトプットができていたんです。でも「青春のすべて」(Track.8/2016年7月リリースの1stシングル表題曲)を書いたときに、そのフラストレーションが底を尽きて。前作のEP『これからと夢』(2016年12月リリース)は10代の延長線上で曲を作っていたような気がして。
-「青春のすべて」で抱えていたフラストレーションを出し切った山内少年。そのあとに制作をした『これからと夢』は、メンバー2名の脱退という大きな出来事があったから突き動かされて書けたものだった、ということですね。
山内:だから『これからと夢』を作り終えたあと、このアルバムのリリースが決まっているのに一瞬まったく曲ができなくなってしまって、焦りもありました。全国デビューをしたあたりから、"大人たちがついてくれてるから、ちゃんと仕事としてバンド活動をしないといけない"という意識がどこかにあって、自らに責任やプレッシャーを課して活動していたんです。そういうなかで少し自分が器用になってしまったことに気づいて、それがすごく悔しくて。だからこのアルバムの曲たちは、バンドを始めてからの3~4年で自分の内側に溜め続けたパーソナルな部分と向き合いながら作ったんです。自分の過去の日記を見ているようだから、自分ではこのアルバムの良さがあまりわからなくて。でも決して自信がないわけではないんです。
-"良さがわからない"というのは、あまりにもそのままの自分すぎるから、ということですか。
山内:そうです、まさに。『青年の主張』は技術的な面でのパワーアップはもちろんあるんですけど、アルバムからサウンドを差し引いた部分――すなわち歌詞や曲そのものが持っている気持ちの部分に、いままで以上に自分を出しすぎた。これまで持っていた大衆性の考慮とか、こうした方が少しでもセールスに繋がるんじゃないか......という考えをいったん全部取っ払って、ただただ音楽と向き合って、専念した結果がこのアルバムです。だから本当にもう、自分でしかない。もし僕がとてつもないナルシシズムを持っていればこのアルバムを素晴らしいと思えるんでしょうけど、そこまででもないので(笑)。
-(笑)いまはだいぶ客観視できていますか?
山内:マスタリング作業を終えたあたりから"いいアルバムなのかもしれない"という手応えがあって、いまは自分だけで客観視をしている状態というか。だからツアーで演奏して、大勢の人と共有して初めて自分の中にストンと落ちる、そこで完成するアルバムなんじゃないかな、と思っているんです。
-少し振り返ると、"未確認フェスティバル2015"のグランプリを獲得し、『Teenage』(2015年12月リリースのミニ・アルバム)や『僕たちが歌う明日のこと』(2016年3月リリースのEP)を作っていた時期にはメジャー・デビューも決まって。その時期が、山内さんがさっきおっしゃった"仕事としての責任"を特に強く感じていた時期だと思うんですよね。あのときのShout it Outは自分たちの立場を理解したうえで"自分たちはこういうことを歌うべきだ"という強い意志があった。だから同世代の背中を押すような内容の楽曲が揃った。
山内:たしかに。『Teenage』のときは特にそうでした。
-けれど『青年の主張』の曲は"二十歳の青年・山内彰馬"そのものである。加えて、今回再録されている「17歳」(Track.2)、「雨哀」(Track.3)、「トワイライト」(Track.7)、「影と光」(Track.9)はShout it Outが"未確認フェスティバル2015"でグランプリを獲得する前に作った楽曲たち。この4曲に投影されているのは"少年・山内彰馬"なので、アルバムに収録された新曲たちは、"自分自身の人生を歌う"というある種の原点回帰なのかなとも思ったんですよ。
細川:あぁ、なるほど。
-『Teenage』をリリースしたあとから、再び山内少年は徐々に自分自身のことを歌い始めた。「青春のすべて」は同世代の気持ちを汲んだうえで、自分自身の気持ちを吐露できた楽曲だと思います。
山内:僕も「青春のすべて」にはそういう感覚がありました。それは『Teenage』というものを通ってきたから、そこに戻ってこれたという実感がある。だからどれも決して無駄じゃなかったなと思います。......戻ってきたぶん、重みが違うと思うんですよね。『Prologue』(2015年5月リリースのライヴ会場&配信限定ミニ・アルバム/「17歳」「雨哀」「トワイライト」を収録)を出したときはまだライヴに来るお客さんもまばらで、CDを手に取ってくれる人が全然おらんくて、人と音楽を共有することがまだできていなかった。あのときの"自分を出している"感は、承認欲求を満たすための自己満足という意味合いの方が大きかったと思うんです。でも少しずつ聴いてくれる人が増えて、いまは"音楽が(自分以外の人間へ)届く"ということを知ったうえで自分自身を出している。ちゃんと自分のパーソナルな部分を書いても、『Prologue』の時代よりは格段に届くようになっているんじゃないかなという予想はしていて。
-そうですね。例えば10代のころの曲である「17歳」や「雨哀」、二十歳になってから作った「大人になれない」(Track.1)は、どちらももやもやした気持ちをそのまま書き綴っている曲だけれど、後者の歌詞は言葉の輪郭がはっきりしているぶん聴き手の耳にもまっすぐ飛び込んでくる。原点回帰の意味合いはあるけれど、その行為に繋がった背景も、その行為が持つ意味も、いまと昔ではまったく異なるということですね。
山内:だからいろんな経験をする前の"自分自身を歌った曲"を再録するのが、僕にとってはすごく面白い作業だったんです。僕は再録曲に関して"以前よりいいものにしよう"とは考えていなくて。例えば「17歳」なら、17歳のときに書いて17歳のときに歌った『Prologue』の状態で完結してると思うんです。いまの僕は、17歳のときを上回る不満や焦燥感、フラストレーションを出せなくなってるんですよ。でも当時もやもやとしながら不確かな気持ちで書いたこの曲を3年間歌い続けたことで、確かなものとして自分の中に落とし込むことができた感覚があるんです。だから当時の気持ちをなぞるのではなく、まったく違う角度から「17歳」という曲を捉えてレコーディングをしたというか。それをいまのタイミングでやれたことは、すごく意味があったなと思うんです。
LIVE INFO
- 2025.06.15
-
UNCHAIN
おいしくるメロンパン
浅井健一
LONGMAN
荒谷翔大
HEP BURN
Bimi
清 竜人25
downy
ねぐせ。
いゔどっと
SCOOBIE DO
怒髪天
phatmans after school
ドレスコーズ
Kroi
なきごと
ExWHYZ
BRADIO
the shes gone
Chimothy→
MHRJ
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
ORCALAND
ReN
クレナズム
People In The Box
サカナクション
FIVE NEW OLD
鶴
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
打首獄門同好会
DJ後藤まりこ / 東京初期衝動 / BELLRING少女ハート
"八王子魂 Festival & Carnival 2025"
DIALOGUE+
アルコサイト
OKAMOTO'S
GANG PARADE
UVERworld
マカロニえんぴつ
- 2025.06.16
-
MHRJ
YONA YONA WEEKENDERS
スケボーキング×NEO BURNING FIRES
ユアネス
- 2025.06.17
-
KALMA
Nothing's Carved In Stone
Creepy Nuts
にしな
sumika
大原櫻子
Saucy Dog
清 竜人25
YONA YONA WEEKENDERS
NELKE × SHE'S
- 2025.06.18
-
BLUE ENCOUNT
星野源
Hump Back
Creepy Nuts
銀杏BOYZ
sumika
Saucy Dog
YONA YONA WEEKENDERS
Amber's × シズクノメ
ネクライトーキー
Mr.ふぉるて
東京スカパラダイスオーケストラ
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.06.19
-
星野源
古墳シスターズ
KALMA
WANIMA
四星球
にしな
Hump Back
TenTwenty
フラワーカンパニーズ
斉藤和義
MAN WITH A MISSION
YONA YONA WEEKENDERS
reGretGirl
meiyo / 侍文化
- 2025.06.20
-
BLUE ENCOUNT
ポルカドットスティングレイ
古墳シスターズ
SHE'S
SAKANAMON
緑黄色社会
大原櫻子
女王蜂
おいしくるメロンパン
ヤングスキニー
サイダーガール
chilldspot
東京スカパラダイスオーケストラ
WtB
あれくん
斉藤和義
Organic Call
Absolute area
YONA YONA WEEKENDERS
the dadadadys
石野卓球×鎮座DOPENESS
藤巻亮太 × POOLS
小林私
THEラブ人間×ニッポンの社長
ReN
SUPER BEAVER
indigo la End
otona ni nattemo / ミノヒカル(Homesick Humming) / THE LAST MEAL ほか
- 2025.06.21
-
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
SHE'S
HY
コレサワ
Nothing's Carved In Stone
ASP
Laughing Hick
the shes gone
ドレスコーズ
YUTORI-SEDAI
オレンジスパイニクラブ
FIVE NEW OLD
四星球
ヤングスキニー
GRAPEVINE
People In The Box
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
サカナクション
鶴
竹内アンナ
Organic Call
Novelbright
怒髪天
ACIDMAN
[Alexandros]
Chimothy→
SIS×タテタカコ
THEラブ人間×ニッポンの社長
阿部真央
"YATSUI FESTIVAL! 2025"
ねぐせ。
SUPER BEAVER
indigo la End
岩田栄秀(The Songbards)
RAY
Suchmos
"LIVEHOLIC &ROCKAHOLIC 10th Anniversary series~ VRide×Virtual Sounds Borderless"
- 2025.06.22
-
Laughing Hick
HY
the shes gone
ドレスコーズ
ASP
サイダーガール
Nothing's Carved In Stone
コレサワ
荒谷翔大
androp
ブランデー戦記
緑黄色社会
四星球
UNCHAIN
SAKANAMON
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
神はサイコロを振らない
LOCAL CONNECT
ADAM at
サカナクション
鶴
竹内アンナ
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
GRAPEVINE
Amber's × シズクノメ
おいしくるメロンパン
斉藤和義
浅井健一
[Alexandros]
the dadadadys
NOMELON NOLEMON
"YATSUI FESTIVAL! 2025"
FIVE NEW OLD
reGretGirl
ヒトリエ
Suchmos
- 2025.06.23
-
MAN WITH A MISSION
PIGGS×ガガガSP
パピプペポは難しい
アカシック
- 2025.06.24
-
にしな
星野源
ビッケブランカ
キノコホテル
きのホ。×POLYSICS
ExWHYZ
リュックと添い寝ごはん
Devil ANTHEM.
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~Miracle PON☆〜"
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
RELEASE INFO
- 2025.06.16
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.22
- 2025.06.25
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号