Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

BURNOUT SYNDROMES

2016年11月号掲載

BURNOUT SYNDROMES

Member:熊谷 和海(Gt/Vo) 石川 大裕(Ba/Cho) 廣瀬 拓哉(Dr/Cho)

Interviewer:吉羽 さおり

-その記憶と強烈に結びついているのは、10代の子が聴いて、新しいと感じるような音やサウンドだったんでしょうか。

熊谷:どれも新しかったんじゃないかなとは思うんですよね。新しいと言ってもそんなに昔の音楽を聴いて育ってきたわけではないので、ある種そこは気にしなくてもいいのかなと思うんですけど。何より大事なのは、青春時代──当時は青春とも思ってないですけど、青春時代の少年少女のそばに立ってくれている歌詞だったりしたんです。アジカンにしても、何を言ってるのかそんなにわからないんですけど、わかってくれてる感というか。俺らのこの鬱屈とか焦燥、たぶんそういうことを歌ってくれているんだろうなっていうのがすごく伝わってきたから、未だに心に刺さっているんだろうなと。

-きっとそのときのことをうまく言い当ててくれる音楽だったんでしょうね。

熊谷:そこをターゲットにするというわけではないですけど、俺にとっての名盤は、その人間のそばに立つものだと思っているので。それを目指したということですね。

-今回のアルバム『檸檬』は、高校時代に作っていた曲もあって、当時のもやもやとした思いを今、音や歌で響かせることができるようになったと言いますか。このアルバムを10代の自分に聴かせてあげたいと思いますか?

熊谷:別に思わない(笑)。

-それはないのか(笑)。

熊谷:アジカンを聴いておけばいい。

石川&廣瀬:はははは(笑)!

-"お前は大丈夫だぞ"って言ってやれる曲なのに(笑)。10代のころは、形にしたいけどできないっていうジレンマはずっとあったんですか?

熊谷:あったんじゃないかなぁ。それが今になって曲として出てきたりするので。でもまぁ、何も考えてなかったと言うのが正しいと思うんですけどね。なんとなくイライラしていて、離れてみてようやくその理由がわかってきたくらいで。その理由を言葉にしてあげるのが、我々の役目なんじゃないかなと。

-石川さんは10代から熊谷さんのことを見てきて、この淡々とした、でもふつふつしてる感じは変わらないですか?

石川:13歳のときから知ってますけど、ずっとイライラしてますからね(笑)。イライラしてるというか、ずっと考えているという感じなんですよ。何をするにしてもそうなんです。だからきっと自分では、曲を作ってると思ってないと思いますよ。曲を作るためにこういうことをしてるんじゃなくて、考えてたら曲になってたみたいなね。

熊谷:そうですね。感じたことを頭の中の箱にブワーッと入れて、気づいたら1枚の作品になっていたっていう感じで。

-曲ができたときって、やった! という手応えはないんですか?

熊谷:作っているときは楽しいんですけどね。できたらもう"はい、次!"っていう。

-新しく興味がある方に行ってしまうんですね。では、達成感はまた違うところにあるんですか?

熊谷:そうなんですかねぇ。排泄に近いというか、スッキリはするけれど、また溜まっていくんだろうなっていう。

石川:へえぇ。

-それはネタが尽きないだろうなと思いますね。

熊谷:だから、天職だと思うんです。そこに対して何の感情もなくて、そういうことでは浮き沈みはないと思うので。ただただ技術が上がっていくだけっていう。


アマチュア時代で培われたプログレッシヴ精神があっての自由さ。その11年分の自由が詰まっている


-こので1年を考えても、技術という点では凄まじいですもんね。バンドのタフさもそうですが、これまで開かなかったドアを開いたような感覚もあって、曲に対して瞬発力が格段についたことも感じます。

熊谷:いわゆる、"メジャー感"というものですよね。たぶんそれは、1stシングルの『FLY HIGH!!』のときに身についたものなのかな。そこのタームのときに一生懸命考えたというか。素直に"いい曲は何か"って考えていって、なんとなくこうかなっていうことがあのときに掴めたので。"じゃあ、こういうのはどうだろう"というのを全曲で試していったのがこのアルバムなんです。だから曲が被らないのもあると思うし、まだまだやれるだろうなというのがあるので。

-制作を重ねながら、バンドの底力も上がってると思いますか?

廣瀬:ずっと地続きだと思ってます。ミニ・アルバムの『文學少女』(2015年リリースの2ndアルバム)から『FLY HIGH!!』に繋がっていったし、『FLY HIGH!!』から『ヒカリアレ』に繋がっていったし。それがアルバム『檸檬』にも繋がって。急にこのアルバムだけを聴くと"BURNOUT SYNDROMES、覚醒したんじゃないの?"って思う、そのくらい僕もこのアルバムが好きなんですけど。でも振り返ってみればひとつひとつ丁寧に、その場その場を全力でやってきたから、ちゃんと繋がっているんだなと思います。長くやっていて良かったなって。

石川:(結成してから)11年ですからね。そして、初のフル・アルバムですから。

廣瀬:今もこの3人で音楽をやれているのが、楽しいんですよね。

-11年分の名盤ですね。

熊谷:アマチュア時代に、とにかくプログレッシヴなことをやろうっていう、そういう不遇な時代というか──

廣瀬:はははは(笑)。

熊谷:あの時代に培われたものは確かにあるので。そのプログレッシヴ精神がなかったら、おそらくこういうことにはならなかったと思うんです。平気でラップを入れられるのは、それがあったからだと思うので。11年分の自由が詰まっているのかな。何でもやれるなっていう。