Japanese
それでも世界が続くなら
2016年09月号掲載
Member:篠塚 将行(Vo/Gt) 菅澤 智史(Gt) 琢磨 章悟(Ba) 栗原 則雄(Dr)
Interviewer:吉羽 さおり
-歌の中に溢れていますよね。ある程度わかり合えないことも前提にあるというか。その中で模索し合ってる感じがあって、思いを曲げない自分がいる。そういう人をすごく丁寧に描いている歌だなと思うんです。きっと長く音楽をやっていく中で、例えば口に合わない人がいた場合、もっとたくさんの人にも合うような言葉なりに、噛み砕いてみようという気持ちが出てくることもありそうじゃないですか。
篠塚:だから、目的ですよね。すごく難しい話ですけどね。行き着く先はコンビニになっちゃうんですよ。コンビニの"いらっしゃいませ"、"ありがとうございました"、っていうマニュアルは誰にでも通じるものだから、ああなんですよね。でも、ロック・バンドなのか? って言われたらそうじゃないというか......。たぶん、バンドが最初に日の目を見るのって、普通とは違う良さがあるから誰かに伝わったりすると思うんですよね。だけど、日の目を見て脚光を浴びても、いろんな人の意見があるから当然好きじゃないという人もいて。大多数に好きになってもらおうと思ったら、どんどんコンビニ化するしかないっていう。そしたらどんどんつまらなくなっていって、最初に突出していた部分があるから響いていたものを捨てなきゃいけなくなる。結局、必要だったのって知名度だけじゃんっていう話になっちゃうと、すごく寂しいですよね。
-本末転倒ですね。
篠塚:それって、バンドだけではないと思うんですけどね。メーカーや雑誌でも、最初は突出した別の形があって。でも、規模が大きくなると一部の人だけじゃなく、突出した形ではない形に変えていかないと、という話になっていく。
-うまく、均していくっていうかね。
篠塚:きっと規模が大きかったらまた話が変わってくるかもしれないですけど、僕らのバンドでそれを考えてもあまり意味がないんですよね。そもそも、それが上手にできるタイプじゃないし、したいと思わないというよりは、そもそもできない。そういう意味では、迎合しなくても生きていける道を模索しているというのは、バンド的にも僕の人生でもありますかね。例えば、クラスのリーダー格の奴が誰かをいじめてたとして、それを見ないふりしてヘラヘラしていないとクラスの中で生きていけない、みたいな。その、大きなものが社会だって言うんじゃなくて、何か別の形で生きていける方法はないかなっていうふうには思いますね。そもそもロック・バンドという存在自体が、自分の中でその最たる例だったんです。僕はライヴハウスの店員もやっていたんですけど、バンドって、ダメな奴がやってもいいものだったんですよね。ダメな奴が、ダメのままでいいというか。
-たしかにそういうところはありますね。
篠塚:それこそ、クラスでは冴えない奴がステージに上った30分間だけは、好きでも嫌いでも関係なくみんな、そいつの話に耳を傾ける。人生のたった30分間でもそれがあるって、僕はいいなと思ったんです。そういうのもあったので、迎合しないでいけるかどうかわからないですけど――たぶん、できないですけどね。でも、迎合してない姿は残したいなっていうのはある。
-態度では表せますからね。
篠塚:そういうことをしている人がいるっていう。例えばこれは想像ですけど、いじめられてる男の子がいてバンドをやりたいと思っていたとして。でも、クラスにうまくなじめなくて、学校にも行かなくなって。やっぱり誰かと馴染めないと、レコード会社からCDを出したりできないのかな、ライヴハウスとうまくやれないのかなとか。バンドやりたいけど、きっとできないんだろうなっていう。そういう世の中を変えたりはできないですけど。でもダメな奴のまま、どこまでバンドを続けられるのかはやりたいなっていうのはあるんです。そういう意味ではダメでいたいというか。自分のことはダメだと思ってるので。
-今の話、バンドの姿勢そのものだったり、音楽の話でもあると思うんです。そういうことって、この4人で話したりするんですか。
篠塚:話さないですね、僕が思ってるだけですよ。4人では遊んでいるだけだもんね。
琢磨:そうですね。
篠塚:基本的にはゲームばかりしてる。
-では、菅澤さんが自分でこのバンドを評するなら、どういうバンドだと?
菅澤:友達の延長でやっているバンドだと思いますね。
篠塚:4人でいるときは"バンド"とか"それでも世界が続くなら"という言葉が浮かばないと思うんです。友達ですよね。
-作った曲をみんなで演奏していくとき、"この曲はこういう曲だから、こういうふうに演奏しよう"とか、"こういうサウンドの雰囲気にしよう"ということは。
篠塚:そういうのも基本的にはないと思いますよ。
-曲ってどういうふうに作り上げているんですか。
篠塚:その、"作り上げる"という概念がないと思います。まず、僕がスタジオでいきなりギターを持って歌い出すので。歌っているものにドラムやベースをつけていって。でもコードも教えてないから、耳で聴いて見よう見まねで合わせるんですよ。耳で聴いてわからないってことは、わかりにくいコードということだなとか。
-歌う内容、歌詞についてもそういう方法ですか?
篠塚:きっと、僕が弾き語りでメンバーに歌って聴かせたときに、伝わらない言葉で歌ってたらダメだなっていう考えが、僕自身ありますね。このバンドは、ものすごく雑草なバンドなんですよ。ライヴハウスという現場で育って、ライヴの現場の理想論が詰まったバンドだと思います。ライヴハウスでは、知らないバンドを見たとしても、歌詞カードなんて配られないじゃないですか。あとで歌詞カードを見て伝わってくる歌詞なんて、そのバンドのライヴでは何の意味も持たないですよね。その場で聴いて、伝わってこなかったら、そもそもCDを出すことにも至らないんですよ。メンバーを見つけることも、ライヴハウスに出るのも大変で、ライヴハウスに出てCDを出そうっていうところに行くのもすごく大変なんです。CDを出そうという話に至るまでに、そもそも歌詞カードを見ないと歌詞が伝わらないようなバンドはダメなんですよね。少なくともライヴの現場では。
-なるほどね。
篠塚:雑草の戦いの中では、優しい戦いはないんですよ。届くか、届かないかだけ。そこでこのバンドが育ってきたのもあるからだと思いますね。
LIVE INFO
- 2025.11.25
-
打首獄門同好会
Another Diary
すなお
シベリアンハスキー
The Ravens
chilldspot
- 2025.11.26
-
Dios
桃色ドロシー
ザ・クロマニヨンズ
シベリアンハスキー
TENDRE
UVERworld
PEDRO
BLUE ENCOUNT
material club
Mirror,Mirror
Galileo Galilei
chilldspot
- 2025.11.27
-
打首獄門同好会
MONOEYES
Cody・Lee(李)
moon drop
桃色ドロシー
オレンジスパイニクラブ
OKAMOTO'S
ザ・クロマニヨンズ
TENDRE
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
PEDRO
Tempalay
あたらよ
- 2025.11.28
-
Galileo Galilei
優里
BLUE ENCOUNT
go!go!vanillas
怒髪天
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
VII DAYS REASON
Dios
崎山蒼志
凛として時雨
ズーカラデル
コレサワ
SHERBETS
Another Diary
cakebox(シノダ/ヒトリエ)
ポルカドットスティングレイ
おいしくるメロンパン
sajou no hana
NEK!
CENT
OKAMOTO'S
meiyo
RAY
reGretGirl
- 2025.11.29
-
ビレッジマンズストア
Appare!
YOASOBI
NEE
暴動クラブ
brainchild's
Cody・Lee(李)
キタニタツヤ
優里
くるり
TOKYOてふてふ
MONOEYES
キュウソネコカミ
moon drop
THE BACK HORN
androp
The Biscats
フレデリック
チリヌルヲワカ
怒髪天
eill
LOCAL CONNECT
wacci
LACCO TOWER
大橋ちっぽけ
BLUE ENCOUNT
ドラマチックアラスカ
アーバンギャルド
ねぐせ。
ExWHYZ
UVERworld
フラワーカンパニーズ
愛美
浪漫革命
東京スカパラダイスオーケストラ
BACK LIFT / 魔法少女になり隊 / LEEVELLES / パピプペポは難しい ほか
Bentham
MONO NO AWARE
NANIMONO
カミナリグモ
9mm Parabellum Bullet
PIGGS
- 2025.11.30
-
ビレッジマンズストア
YOASOBI
NEE
TOKYOてふてふ
凛として時雨
キタニタツヤ
崎山蒼志
くるり
キュウソネコカミ
moon drop
SHERBETS
THE BACK HORN
TENDRE
アーバンギャルド
the paddles
秋山黄色
TOMOO
LACCO TOWER
ドラマチックアラスカ
LUCY
ExWHYZ
Maki / SIX LOUNGE / w.o.d. / KUZIRA / TETORA
UVERworld
フラワーカンパニーズ
ポルカドットスティングレイ
NANIMONO
ズーカラデル
ぼっちぼろまる×ポップしなないで×ぜったくん
コレサワ / ヒグチアイ / のん / ひぐちけい
miwa
MONO NO AWARE
Conton Candy
JYOCHO
離婚伝説
- 2025.12.02
-
RADWIMPS
LONGMAN
Dios
RAY
マカロニえんぴつ × DISH//
私立恵比寿中学
GLIM SPANKY
SUPER BEAVER
IneedS
- 2025.12.04
-
TENDRE
LEGO BIG MORL
私立恵比寿中学
SHERBETS
Homecomings
アーバンギャルド
キュウソネコカミ
吉井和哉
Hakubi
- 2025.12.05
-
桃色ドロシー
私立恵比寿中学
moon drop
ポルカドットスティングレイ
ザ・クロマニヨンズ
NANIMONO
eill
Laughing Hick
崎山蒼志
さかいゆう / 望月敬史 / L'OSMOSE(O.A.)
flumpool
とまとくらぶ
Another Diary
岡崎体育
Rei
ズーカラデル
打首獄門同好会
- 2025.12.06
-
キュウソネコカミ
AIRFLIP
ザ・クロマニヨンズ
凛として時雨
OKAMOTO'S
BLUE ENCOUNT
indigo la End / a flood of circle / Galileo Galilei / go!go!vanillas ほか
Cody・Lee(李)
brainchild's
LEGO BIG MORL
NANIMONO
怒髪天
ねぐせ。
CVLTE
UVERworld
eastern youth
キタニタツヤ
優里
Kroi / Jeremy Quartus(Nulbarich) / BREIMEN / luv
flumpool
チリヌルヲワカ
Aooo
Mirror,Mirror
心愛 -KOKONA-
THEラブ人間 / ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / KALMA ほか
フラワーカンパニーズ
Ryu Matsuyama
MyGO!!!!!
- 2025.12.07
-
ぜんぶ君のせいだ。
崎山蒼志
キュウソネコカミ
MOSHIMO
moon drop
ポルカドットスティングレイ
凛として時雨
BLUE ENCOUNT
AIRFLIP
OKAMOTO'S
sumika / マカロニえんぴつ / Kroi / ズーカラデル ほか
NANIMONO
怒髪天
Devil ANTHEM.
ACIDMAN
eastern youth
小林私
UVERworld
優里
秋野 温(鶴)
LACCO TOWER
OAU
the telephones
BIGMAMA
フラワーカンパニーズ
9mm Parabellum Bullet
PENGUIN RESEARCH
トゲナシトゲアリ × RAISE A SUILEN
- 2025.12.08
-
ザ・クロマニヨンズ
BLACK COUNTRY, NEW ROAD
RAY × きのホ。
ドラマチックアラスカ
PACIFICA
シベリアンハスキー
雨のパレード
never young beach
RELEASE INFO
- 2025.11.26
- 2025.11.27
- 2025.11.29
- 2025.12.01
- 2025.12.03
- 2025.12.05
- 2025.12.10
- 2025.12.12
- 2025.12.17
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.24
- 2026.01.01
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ザ・クロマニヨンズ
Skream! 2025年11月号










