Japanese
チリヌルヲワカ
2016年05月号掲載
Member:ユウ(Gt/Vo) 阿部 耕作(Dr) イワイエイキチ(Ba)
Interviewer:岡本 貴之
-今回は遊び心を持って臨んだ結果、すごく楽しいレコーディングになったようですね。
ユウ:私は3人でやるということで、レコーディング前は相当不安だったんですけどね(笑)。
イワイ:寝れなかったんだって(笑)。
ユウ:レコーディング初日に一睡もできないくらい"本当にやりきれるのか?"ってすごく不安だったんですけど、全然心配する必要なかったというか。前もってしっかり準備をしていたということもあって、思っていたより自分ができたから、とにかく楽しかった思い出しかないですね。またひとつ自信になりました。
-「秘密の部屋」の"書き換えていけるように/未来は鉛筆書きで/君の所為だ、この先はもう/余白を無駄にできない"という歌詞や、Track.4「夏の亡霊」の"前人未到の君の心は/私の前で今も更地?"など名フレーズが多いと思います。そのあたりも自信になっているのではないですか?
ユウ:「夏の亡霊」は新境地な感じがしていてすごく気に入っています。"亡霊"とかそういう言葉を使ったことがなかったんですけど、SFみたいな感じになっているのが自分の中で新しいなと。自分を亡霊に喩えるというのは今までやらなかったことなので。"こういうこともやるようになったんだ"って自分で思いました(笑)。
イワイ:でも前よりわかりやすくなったんじゃないかな。メロとの噛み合いが前よりパワーアップしたなというのは録っている最中から思いましたね。断片的にだけど言葉が耳に飛び込んでくる感覚はありました。
阿部:ユウちゃんのスタイルがどんどん確立されていて、よりオリジナリティが高まっている印象はありますよね。個人的に、彼女が作っている歌詞を理解できているかというと――何パーセント理解できているかわからないですけど、イワイ君が言ったように断片的にでも響けばいいと思っているんですよね。作者の意図が全部伝わらなくても、聴き手が勝手にイメージして楽しんでもらえばいいと思うし、そこをあんまり説明しすぎちゃうのも嫌だし、かといって最初から共感されちゃうのもつまんないと思うし(笑)。さっきユウちゃんが言っていたように、多少謎がある方が深みが出るというか。小説でも案外、1回読んだだけじゃわからない方が、何度も読んでいて面白かったりするじゃないですか? 何よりオリジナリティがあるというのが1番大事だと思うので、それがより高まっている感じがするのでいいのかなって。
ユウ:最近の若い人たちの歌詞を見ると、時代が変わっているとも感じるし、すごく難しいことを言ってるなっていう人も多いし、そうやって人と比べちゃうと自分の粗が見えたり落ち込んだりの繰り返しで、なかなか自信満々にはなれないんですけど。私は、今はとにかく我が道を行くというのが1番いいんじゃないかと思っていて。人の影響を受けてそっちに寄せたり何かの真似をするよりは、ある程度自分の個性をみんなに言われるくらい確立されてきているとは思うから、それを壊さない方がいいんだろうと。とにかく我が道を行くのが正しいんだという気持ちでやっています。
-その気持ちがTrack.10「鬼ヶ島」に表れていると思いますが、ユウさんにとっての"鬼"とはなんでしょうか?
ユウ:私は苦手なものがたくさんあるから、それが全部"鬼"です(笑)。これは結構自分の人生を物語っている曲だと思うんですけど。戦いを終えても次の鬼が見えるというか。ずっとそうだなって。クリアしても悩みはまた出てくるし、"一難去ってまた一難"っていう気持ちを感じて書いた曲なんです。
-リスナーの方にも、生きていてそう感じる人は少なくないかもしれませんね。
ユウ:でも、自分が今ミュージシャンとして頂上にいてすごく満たされていたとしたら、どうなのかなって思うんですよ。私はチリヌルヲワカをやるようになって、今まで気づかなかったようなことに気づけたんですよ。メジャーでもない今のこの立場で"自分たちでやっている"ということを経験していなかったら、ライヴができる喜びとかも何もわからないままだったんじゃないかと思うとすごく怖いというか。だから、あんまり夢を叶えすぎてしまうと、どうなってしまうんだろう?って。そんな気持ちを歌った曲です。
-改めて、『ShowTime』はどんな聴き方をしてほしいですか?
イワイ:途中で止めないで、とにかく通して聴いてほしいですね。
阿部:できたら、音の良い環境のところでそれなりの音量で聴いてもらえると良さが伝わるかなって思います。もちろんスマホで聴いてくれてもいいと思うんですけど、CDでそれなりの音量で聴いてくれたら。空気を震わせるというか、エンジニアの山口州治さんは特に空気感を出すのが上手い人なので、違いがはっきりわかると思います。
-リリース後は"LiveTour2016 -ShowTime-"が6月4日(土)千葉LOOKから7月26日(火)渋谷CLUB QUATTROまで行われますが、3人編成のツアーですからファンにとっても新鮮なライヴになりますね。
ユウ:私のギタリストとしての姿がだいぶ観れます。"あ、この人ギタリストだったんだ"みたいな感じで観る人もいると思うので(笑)、その期待を裏切らないようにしたいです。とにかくロックな感じになっていくと思うので、今までより"ロックなツアー"になると思います。
LIVE INFO
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
- 2025.03.05
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号