Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

04 Limited Sazabys

2016年06月号掲載

04 Limited Sazabys

Member:GEN(Ba/Vo) HIROKAZ(Gt) RYU-TA(Gt/Cho) KOUHEI(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-前回のインタビューでは、"04 Limited Sazabysとして2ビートの曲を作らなきゃいけないんじゃないかと思いながら、これまで作ってきた2ビートの曲を超えられなかった"と言っていましたが、今回は超えられたわけですね?

GEN:ある意味では超えられたと思います。同じ2ビートでも、「monolith」(2014年リリースの3rdミニ・アルバム表題曲)や「Buster call」(2015年リリースの1stフル・アルバム『CAVU』収録)は泣きメロというか、エモいと思うんですよ。でも、「climb」はすごくポップで、跳ね方もかわいい。2ビートで疾走感はあるんですけど、明るいところが今までとはちょっと違うかな。それに、こんなに潔い曲も久しぶりだったので、あえて今これをやったら、新しいと思ってくれる人もいるんじゃないかな。

-たしかに「climb」は2ビートの曲なんだけど、『TOY』と同様に歌メロを聴かせるポップな曲になっていますね。

GEN:歌える2ビート(笑)。今回は演奏も含め、本当にシンプルですよね。立ちすぎず、やりすぎず、本当に潔いです(笑)。

-そのシンプルなアレンジにはどんなふうに辿り着いたんですか?

GEN:「climb」に関しては、"シンプルでいいよね"って話をしました。HIROKAZは最初、違うイントロを考えてくれてたんですけど、"もっとベタでいいんじゃない?"って。

-じゃあ、あれこれ考えずに?

KOUHEI:いや、シンプルにするってところでは結構考えました。"この音は削った方がいいのか"、"これは入れていた方がいいのか"とか、シンプルにすればするほど逆に難しくなる。やっぱり、つけ足していった方が進化しているように見えやすいから、削ぎ落とすのって結構勇気がいるんですよ。削ぎ落として薄っぺらくなっちゃったら進化にならないし。削ぎ落とした状態で磨きをかけたものを作るのが一番難しい。そういう意味ではかなり考えました。展開も含め、細かいところは何度も何度も。ここはハーフ(のビート)でいくのか、2ビートのままいった方がいいのかとか。そのせいか、"今までで一番いい音で、一番いいものを"というのはすごく意識したんですよ。それはプレイに如実に表れてると思います。

GEN:今までは"こういうこともできますよ"って見せ方で、成長している感じがあったんですけど、「climb」のような曲は前からやってることなので。ただ、前からやってることなんですけど、質が良くなっている自信はあります。派手な技を使ってるわけではないけど、録り音も含め、武器をすごく磨いた感じなんです。

KOUHEI:『TOY』のツアー(2015年11~12月に開催したワンマン・ツアー"TOY tour 2015")を成功させたことで、"俺たちもっとできるんだ"という自信もついたのかもしれないです。「climb」は、昔だったらやっても説得力はなかったかもしれない。その説得力を手に入れられたからこそ、できた曲なのかな。

-HIROKAZさんとRYU-TAさんのギターはどんなことを考えながらアプローチしたんですか?

HIROKAZ:さっきもGENが言ったように、本当はもっといろいろなことをやろうと思ったんですよ。イントロも結構考えて。でも、それを削ったから最初は"これで大丈夫かな"という不安はありましたね。あまりにも直球すぎたんで。でも、メンバーが"それがいい"って言うから、その言葉を信じて(笑)。

RYU-TA:聴きやすいリフをつけようとは思いましたけど、シンプルな曲だから簡単にしようっていう気持ちはなかったですね。

-ところで、「climb」の歌詞は、まさに今のバンドの状況を歌ったものですよね?

GEN:すごくリアルに。

-そうなると、気になるのが"情けない"、"ふがいない"、"悔しくて泣きそう"というフレーズで。こんなにバンドの調子がいいのに、そんなふうに思うこともあるのかなって。

GEN:あります、あります(笑)。"状況いいよね"ってみんな言ってくれるし、たしかに僕ら自身もいい状況になってきたと思いますけど、フェスに出演すると、僕らよりいいライヴをしているバンドがたくさんいるんですよ。先輩はもちろん、同世代でもWANIMAやTHE ORAL CIGARETTESとか。あいつらの方がライヴを持っていってるって瞬間があって、僕らとしては、それこそ"YON FES"に出てもらったような同世代のバンドに嫉妬させられたり、刺激をもらったりしてるんです。そのおかげで書けた曲と言ってもいいかもしれない。

-悔しい思いはするけど、歌詞にもあるとおり"負けたくない"という気持ちがメラメラと燃えているわけですね。ただ、この曲は"もっともっと沈んでみる?"という歌詞が重要なんじゃないかなと思いました。

GEN:もちろん、向上心でいっぱいだとは思うんですけど、それだけじゃ曲は書けない。マイナスがあるからこそ、プラスがある。悩むからこそできたときが気持ちいい。そういうことも歌わなきゃなって思うんですよ。僕自身、前向きな気持ちは持っているんですけど、それとは逆に不安もいっぱいあるから、どっちも歌わないとウソをついているような気がしちゃうというか、ただの強がりになってしまう。弱い自分を認めたうえで、"俺はまだいけるよな"という歌詞にしました。自分の気持ちを書いたんですけど、歌詞を書いているとき、これはたぶんメンバーというか、バンドの意思だと思いました。みんな同じ気持ちなんだろうなって。

KOUHEI:うん、そう思いました。一番好きなところは、"死にたくなるほど 負けたくないから"ってところ。すべてが勝負事ではないと思うんですけど、僕も負けん気は人一倍強い。何かでちょっとでも誰かより劣ったなって思ったときって本当に悔しい。そしたらそいつを絶対に倒さないといけないって思いますしね(笑)。それを表に出すタイプと出さないタイプがいると思うんですけど、このバンドはみんな表に出すタイプなんじゃないかな。

GEN:友達のバンドが僕たちをいっぱい負かしてくれたんです。今年は1月からいろいろなバンドと2マン・ライヴをやっているんですけど、WANIMAやCrossfaithは同世代なんですよ。自分たちの状況が良くなってきて、もっとやれる自信はあるんですけど、2マンで圧倒されるとすごく悔しい。僕ら以上にスタッフも悔しそうにしてますからね。

KOUHEI:それで余計に悔しくなる。スタッフの期待に応えられなかった自分が本当に情けなくなるんですよね。