Japanese
植田真梨恵
2015年08月号掲載
Member:植田真梨恵
Interviewer:石角 友香
-なるほど。ところで今回のシングルはこの夏、ある意味名刺代わりの作品になると思うんです。それは親しみやすいとかポピュラーなものとして捉えられるかもしれないけど、むしろ喜ばしいことですか?
そうですね。私自身がある程度ポップで聴きやすいもののほうが今は好きなので、そういう仕上がりにしたいですし。かと言って聴いた人が何も覚えてないのは嫌なので、私の好きなメロディは絶対に入れて仕上げたいなと思ってるんですけど。聴いたときに"ああ、この曲、あのときめっちゃ聴いたな"とか、そういう感じで私、曲を覚えていることが多いので。"ああ、めっちゃしんどかったとき、聴いたわ"とか。そういうふうに夏の思い出みたいに残る1枚だといいなっていうのはすごく思ってますね。
-植田さんはこれからまっすぐなところで勝負していくんだな、かっこいいなと思わせるシングルで。
嬉しいです。私の意識としてはまっすぐっていう気持ちでいるんですけど、やっぱり聴く人次第でたぶん全然違うので。メロディが難しいとかクセがあるっていうこととかは全然わかっているんですけど、よりそぎ落としてストレートに作ってるつもりでは今いるんですよ。
-そしてカップリングはオルビスのCMでもおなじみの「クリア」、これはCMというかオルビスの女性像にハマっていて。
そうですね。お話をうかがってる中で凛とした女性像が浮かんだので。すっごい頑張ってる女の人で、一生懸命で、でもなんか肌荒れで躓いてちょっとへこんだみたいなときに乗り越えるというか、負けないみたいなイメージで。いろいろキーワードはいただいたので、そのキーワードに向かって書くのはめちゃめちゃおもしろかったですね。
-そしてTrack.3の「夏の日」は若干、夏の終わりも感じさせるような静かな曲です。これも今回のシングルのために書いた曲ですか?
あ、これはですね、めっちゃくちゃ前に私が曲を書き始めて30曲目に書いた曲です。7年前の曲で、これ入れようってふと思うまでほとんど記憶になかったぐらい、デモとしてできあがってそこで終わってた、あくまで日記的な曲だったんです。
-歌詞までできてたんですか?
はい。もうフルサイズでできてて。もうこれはこれで"いい歌"ぐらいの気持ちで終わっていて。これ以上何かバンドでアレンジする曲でもないなと思ってたので、このシングルを夏の1枚にしたいと思ったときに、"めっちゃちょうどいいな!"と思ったんですよね。
-うん、すごく全体が締まると思いました。ところで植田さんって何に1番お金使ってると思います?今。
え?いやー?なんやろ? 私何に1番お金使ってるんやろ? なるべくなんでもお金かけたくないんですよ(笑)。
-それは最近の車も乗らないから買わないとか、洋服も必要なものしか買わないとか。そういう若い人の潮流?
ああ、なるほどなるほど。いや、私の好きなものそんな高いものないんですよ(笑)。
-"これのために稼いでるねん"みたいな感じはないんですね。
全然ない(笑)。旅行の趣味とかも今まで持ったことないし。強いて言えばハンドメイドの雑貨、よく買いますね。その場でいいなと思ったり、ここでしか買えないなとか、その人の気持ちが入ってると思ったりすると。あの......キャンドル・ジュンさんのキャンドルが最近買ったものの中で1番高かったかな。これ、全然話変わるけど、今年の書き初めのときに"ジュン"って書いたんですよ。たまたまネットでジュンさんの作品を見て素敵だなと思って。でも、特別なものだから、今年は一つ買うのを目標にしようと思ってたんですよ。そうしたら、こないだ大阪で100万人のキャンドルナイトというイベントに出させてもらうことになって、その会場の演出がキャンドル・ジュンさんだったんですよ。しかもリハも見てくださって。すごくつながりを感じて嬉しかったですね。
-すごい縁ですね。さて、さらにこれから活動の幅が広がっていくと思うんですが、今後の抱負はありますか?
モノを作ってる人が好きなんですよ。バンタンデザイン研究所の学生さんたちと作ったMVとかめちゃくちゃ面白くて、また誰かと一緒に何か作りたいです。あとあの...Michel Gondry監督が好きで、ご一緒するって言ったらめちゃくちゃおこがましんですけど......死ぬまでに(笑)、MVを撮ってもらえたらなと夢見ています。
LIVE INFO
- 2025.08.11
-
KING BROTHERS
ビレッジマンズストア
なきごと
セックスマシーン!!
PK shampoo
HY
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Hakubi
KALMA
reGretGirl
PEDRO
レイラ
"LuckyFes'25"
shallm
Creepy Nuts
UVERworld / 羊文学 / WANIMA / アイナ・ジ・エンド ほか
- 2025.08.12
-
松永天馬(アーバンギャルド)
とまとくらぶ
プルスタンス
Creepy Nuts
- 2025.08.15
-
とまとくらぶ
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
HEP BURN
フレンズ
PK shampoo
YJC LAB.
千也茶丸×松本 大(Enfants)
CHASE ATLANTIC
ASP
"SONICMANIA"
- 2025.08.16
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
リーガルリリー
Eve
"RISING SUN ROCK FESTIVAL 2025 in EZO"
フレンズ
豆柴の大群
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Faulieu.
Novelbright
Ivy to Fraudulent Game
レイラ
私立恵比寿中学
Keishi Tanaka / 荒井岳史 / TGMX(FRONTIER BACKYARD) ほか
Billie Eilish
ユアネス
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
- 2025.08.17
-
Bye-Bye-Handの方程式
reGretGirl
Eve
四星球 × G-FREAK FACTORY
PIGGS
金子ノブアキ
POP DISASTER / sfpr / waterweed
ビレッジマンズストア
PK shampoo
"SUMMER SONIC 2025"(大阪)
Novelbright
GOOD ON THE REEL
私立恵比寿中学
Billie Eilish
"SUMMER SONIC 2025"(千葉)
PENGUIN RESEARCH
- 2025.08.19
-
Hump Back
キュウソネコカミ
THE BAWDIES
YOASOBI
bokula.
- 2025.08.21
-
PENGUIN RESEARCH
THE BAWDIES
TENDOUJI
YOASOBI
GANG PARADE
金子ノブアキ
KALMA
キュウソネコカミ
"LIVEHOLIC / ROCKAHOLIC Candye♡Syrup (美容室) 10th Anniversary Party"
- 2025.08.22
-
奏人心
KING BROTHERS
"WILD BUNCH FEST. 2025"
TENDOUJI
THE BAWDIES
終活クラブ
YOASOBI
JunIzawa
ナナヲアカリ
Broken my toybox
RAY
フレンズ
Rei
キュウソネコカミ
- 2025.08.23
-
PENGUIN RESEARCH
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
大森靖子
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
LOCAL CONNECT
浪漫革命
リーガルリリー
Buzz72+
Appare!
佐々木亮介(a flood of circle)
w.o.d.
Eve
マオ(シド)
- 2025.08.24
-
大森靖子
"Sky Jamboree 2025"
KING BROTHERS
Maica_n
"MONSTER baSH 2025"
"WILD BUNCH FEST. 2025"
ぜんぶ君のせいだ。
cinema staff
LOCAL CONNECT
ビッケブランカ
Eve
マオ(シド)
小林柊矢 / 心愛 -KOKONA- / 虎鷹 / 荒木一仁 ほか
- 2025.08.25
-
Hump Back
神聖かまってちゃん
THE YELLOW MONKEY
RELEASE INFO
- 2025.08.11
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
- 2025.09.03
- 2025.09.05
- 2025.09.10
- 2025.09.12
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号