Japanese
SpecialThanks
2015年07月号掲載
Member:Misaki(Vo/Gt)
Interviewer:沖 さやこ
紅一点のギター・ヴォーカル、Misakiが15歳のときに始まったSpecialThanks。MIX MARKETとのスプリット・アルバムや初の書き下ろしであり初のタイアップであり初のTVアニメ主題歌を担当した初シングルをリリースするなど、2014年に精力的な活動を続けていた彼女たちが、フル・アルバムとしては約4年振り2作目となる『missa』をリリースする。スペサン名義での単独作品『MOVE ON』から今作『missa』に至るまでに、様々な刺激を得たゆえの心境の変化がMisakiにはあったようだ。
-2013年12月に現体制で初作品となるEP『MOVE ON』、2014年11月にMIX MARKETとのスプリット・アルバム『ROCK'N'ROLL』、そして同年12月にはTVアニメ"オオカミ少女と黒王子"のオープニング・テーマを表題曲にしたシングル『LOVE GOOD TIME』をリリースし、2ndフル・アルバム『missa』に至ります。この期間はSpecialThanksにとっていろんなことがあったと思いますが、今振り返ってみていかがですか?
長い時間をかけてフル・アルバムを作ることは決めていたので、タイアップやスプリットはその制作の間に作ったもので――それまでずっとマイペースに活動してきてたので、全部"できるのかな?"という感じだったんですけど、それ以上に"なんとかしてやりたい!"と思って。自分たちが変われるきっかけを求めてたのかもしれない。昔はずっと"スペサンはこういうバンドだ"とポリシーを持っていて、変わらないことがかっこいいと思ってたんですけど......でも変わることを恐れずに活動している先輩やレーベルを見てて、"スペサンもどんどん変化しながら進んでいきたい"という気持ちが出てきました。
-『missa』はスペサンの持ち味であるメロディック・パンクを基盤に、バリエーション豊かな楽曲が揃っていると思います。『MOVE ON』リリースの際にお話をうかがったときに"2014年内を目標に2ndフル・アルバムを作っている"とおっしゃっていたけれど、そのときに作っていた楽曲は『missa』に収録されているのでしょうか?
はい、そのときに作った曲も『missa』にも『ROCK'N'ROLL』にも入ってて、1番古い曲のTrack.8「feel your life」とTrack.10「listen to the radio」とTrack.14「love letter」は、『MOVE ON』を作っていたときに作っていたんです。なので、長い時間をかけてひとつひとつ曲を作ってレコーディングしていきました。
-「listen to the radio」は『LOVE GOOD TIME』時にインタビューさせていただいたときに語ってくださった、「LOVE GOOD TIME」の原曲「RADIO GOOD TIME」の進化形ですよね。"今の時代には遠い昔から愛され続けているような名曲はある?"ということを歌った楽曲で。スペサンは長い時間をかけて制作するの向いてそうですね。
今まではお尻叩かれながら短いスパンで制作して......それで切羽詰まっちゃって。"もっと心に余裕を持って制作できたらいいかな"と思って、"曲ができたら録音していこう"という感じでした。だからどの曲もアルバムを意識して作っていったんだけど、その中で"これは絶対入れたいけど、こっちはミニ・アルバム向きだな"とか"これは『ROCK'N'ROLL』に入れたいな"とか、たくさん録ってる中で自分たちで選んでいったんです。
-『ROCK'N'ROLL』に入れたい曲と『missa』に入れたい曲の違いとは?
なんとなーく直感というか......なんとなーくなんですよね(笑)。メンバーと話しててもその意見が一致してて、でも言葉にできない。
-強いて言えば、『ROCK'N'ROLL』のが"方がこれぞスペサン!"という曲が多いかな?
あ、そうかもしれない。『ROCK'N'ROLL』に入っている曲はひとつひとつ"こういう雰囲気のスペサン!""こんな感じのスペサン!"というのががっつり前に出てるかも。スプリットだから"負けられない!"っていう気持ちが、選ぶときに出てたかもしれない。でもフル・アルバムは流れてきてハッとしたり、ずっと聴いていて心地いいとか......そういうところで選んでるかも。あ~、そうかも!
-音楽性が広がっているだけでなく、音の隅々に自信も感じられて。素直なアルバムだと思いました。昔は10代でデビューもしているし、女の子だし、メロディック・パンクの世界だし、なめられたくない!と思っていたところもあったかもしれないけど――。
そうそう、そうなんですよ。昔も楽しいと思って音楽をやっていたけど、今客観的に見ると、当時は楽しもうと頑張ってたところもあったかもなーって。生きるのに必死でした。最近は自分自身に"もう気を張らなくていいよ"って言ってて(笑)。
-『ROCK'N'ROLL』や『LOVE GOOD TIME』は少し企画モノのニュアンスもありますから、そういう作品を作るのも気分転換にもなりそうですしね。だからやっぱり2014年の活動があってこそ完成したアルバムだとも思います。
MIX MARKETと回った『ROCK'N'ROLL』のリリース・ツアーで、それまで抑えていた自分を解放できた感があって。YUTTyさん(MIX MARKET/Vo/Key)は気配りもできて、自分のやりたいと思ったことを表現するのが上手というか。そういうYUTTyさんを見ていて自然と刺激を受けて、ツアー・ファイナルではみんなから"変わったね"と言ってもらえたりして......ライヴ・ステージだけでなく、メンバーと過ごす時間、メンバーへの接し方とかも変わってきました。YUTTyさんも紅一点で活動してきてて、そういう人の男性メンバーとの交わり方も間近で見てきたことで、"もっとメンバーを頼りにしていいんだな"と思えて、気が楽になりました。だから全体的に(音楽活動が)心地良くなりました(笑)。
-本当に素晴らしいことだと思います。以前まで英詞しかやってこなかったSpecialThanksが「LOVE GOOD TIME」に続きがっつりと日本語詞を入れるという、スペサンにとっては大革命だと思います。
そう! 「LOVE GOOD TIME」でみんなに"日本語詞いいじゃん!"と言ってもらえて、調子乗って作っちゃいました(笑)。アルバム制作中に「LOVE GOOD TIME」を経験したこともあって、せっかくだから最後の1曲は日本語で書きたい!と思ってできたのがTrack.4「Love begets love」で。
LIVE INFO
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
RELEASE INFO
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号