Japanese
ドラマチックアラスカ
2015年08月号掲載
Member:ヒジカタ ナオト (Vo/Gt) マルオカ ケンジ (Ba) ニシバタ アツシ (Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-ライヴと制作が並行すると、レコーディングにライヴのモードが入っていいものになったという人もいれば、レコーディングのモードを引きずってライヴをして固くなってしまったという人もいますが、ドラマチックアラスカはいかがでしたか?
ヒジカタ:僕らは両方にいい影響が出ましたね。ライヴで得た感触や気持ち、お客さんからもらった力を歌詞とかに落とし込んだりしてると思うし。クリックに合わせてテンポ決めて録ってると、みんなの技術も上がるので。最近めちゃくちゃ演奏も安定してきた、ね? ようやく。
マルオカ:今になって(笑)。
ヒジカタ:だから音作りとかも見直して、音作りを見直したことによって、より歌が歌いやすくなって......両方にめちゃめちゃいい影響が出ましたね。なので僕らは制作期間をガンッ!と設けるよりは、これくらいの感じがいいのかも。マグロなんですよ。
ニシバタ:泳ぎ続けてないと死んでしまう(笑)。制作期間があってもぎりぎりになる気もするし。
-たしかに、タイトなスケジュールかもしれませんが、ひとつひとつ真摯に純粋に受け止められるドラマチックアラスカには、それが向いてるかもしれませんね。ヒジカタさんは公式コメントに"音源それ自体としても楽しめる、本当に聴き心地の良い、耳当たりの良いアルバムになった"と書いてらっしゃいましたが、それは意図的なものだったのでしょうか?
ヒジカタ:今までは"これを聴いたらライヴに来たくなりますよ"みたいに言うことが多かったんですけど、今回はアルバムのタイトルにするくらいポップさは意識してたんです。そうすると自然と音源だけでも楽しめる作品に仕上がったかなあと。
-関西は"ライヴがよくてなんぼ"みたいな空気は若干ありますしね。
ヒジカタ:若干というか、ライヴが良くないと......というところはありますね。僕らはライヴで育つ前に全国デビューをしたから、そこはちょっと関西バンドっぽくないんですよ。みんなライヴが良くてデビューするんですけど、僕らは神戸に潜んでて、あんまライヴもしてなくて。デビューして大阪とかでライヴするようになって、見放題に出るようになって"関西バンド"というくくりに入ったかなというところはあって。だから僕らもライヴ頑張らないとなと思って、どんどんライヴが良くなっていった印象はあります。
-ドラマチックアラスカは昔からちゃんとした音源を作っていますよね。いしわたり淳治さんがプロデュースした作品も過去にはありますが、そこまでするインディーズ・バンドはなかなかいないだろうし。
ヒジカタ:今回、エンジニアさんやディレクターとかとのコミュニケーションにもグルーヴが生まれ始めてて、それも音に影響してるかなと思いますね。事務所がスタジオを持っているのも結構大きいと思います。レコーディングに時間がたくさんかけられるし......みんな録りきらなあかんから2週間くらいスケジュールを用意してスタジオ予約して、まとめてガン!とやるかもしれんけど、僕らはスケジュールの空いてるところでぽつぽつ自分たちのスタジオ使って録れるんで。そういうところは強みかなと思います。
マルオカ:録りきれなくても次の機会でも大丈夫かな、というのはあるんで、音にこだわれるというのはありますね。
ヒジカタ:制作中にギターが入れ替わったから、(トバと安田の)ふたりとも参加してるアルバムになって......1年間の経過というか、年表みたいなアルバムになったかなと思いますね。やっぱり"ドラマがあるバンドが残るなー"みたいなのがあって。みんな続いてるからドラマがあるのかもしれないんですけど、僕が好きな長く続いてるバンドはみんなドラマやストーリーがあって、いろんな事件があるから。"そういうことがあっても続けてきました"ということが応援してもらえるポイントになるとも思うし。でもドラマ性は作ろうとして作れるものではない。僕らの今回のアルバムもそうなってしまったことなんですけど、自分たちにとっていい試練やったなと思います。
-『アンカレッジ・シティー・ポップ』で、文化祭から始まったバンドがそのままデビューをした、というストーリーがひとつの終焉を迎えた印象はあって。だから悪い意味ではなく、このアルバムではドラマチックアラスカを判断できないなと思ったんですよね。ここからいろんなものが変わっていくんだろうな、というのを予感させるというか。
ヒジカタ:そうですね。このアルバムで"呪い"というか――第1章のドラマチックアラスカと第2章のドラマチックアラスカが比較されると思うんですよ。"前のほうがいい""今のほうがええ"とか......いちいち言われるのがもう面倒くさくて! "今のほうがいい"と言われることすらも面倒くさくて。そういうことじゃなくて、変化も含めてドラマチックアラスカ、バンドのドラマも含めてドラマチックアラスカというところがあるから、この作品でそういうものを一度全部リセットしたくて。そういうストーリーの繋がりでバンドを見て欲しいという表明というか、決意的なものが示せるアルバムにはなったかなと思います。
LIVE INFO
- 2024.07.27
-
ぜんぶ君のせいだ。
Bye-Bye-Handの方程式
ASP
Ado
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
ジュウ×アンと私
いきものがかり
凛として時雨
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
NakamuraEmi
終活クラブ
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
愛美
マオ(シド)
osage
MyGO!!!!!
halca
- 2024.07.28
-
ASP
Ado
Bye-Bye-Handの方程式
終活クラブ
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL VOL.13"
PIGGS
LUCY IN THE ROOM
ヤングスキニー
NakamuraEmi
おいしくるメロンパン
私立恵比寿中学
PEOPLE 1
"FUJI ROCK FESTIVAL'24"
マオ(シド)
KEYTALK
MyGO!!!!!
THE BACK HORN
ExWHYZ
- 2024.07.30
-
終活クラブ
打首獄門同好会
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
離婚伝説
超☆社会的サンダル
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.07.31
-
終活クラブ
PEDRO
THE FOREVER YOUNG
くるり
cadode
ヲドルマヨナカ
GANG PARADE × BiS
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
水曜日のカンパネラ
ザ・シスターズハイ
ExWHYZ
東京スカパラダイスオーケストラ
- 2024.08.01
-
TENDOUJI ※振替公演
桃色ドロシー
向井秀徳
Wisteria
SILENT SIREN
NakamuraEmi
- 2024.08.02
-
TENDOUJI ※振替公演
ビレッジマンズストア
ヤユヨ
THE FOREVER YOUNG
終活クラブ
GIFTMEN
フラワーカンパニーズ
くるり
Creepy Nuts
菅原卓郎(9mm Parabellum Bullet)& NAOTO QUARTET
- 2024.08.03
-
SHAKALABBITS
桃色ドロシー
back number
マオ(シド)
ASP
NakamuraEmi
GIFTMEN
いきものがかり
THE FOREVER YOUNG
フラワーカンパニーズ
GRAPEVINE
G-FREAK FACTORY × 四星球
Ado
パピプペポは難しい
終活クラブ
向井秀徳
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
なきごと
milet
- 2024.08.04
-
ASP
back number
桃色ドロシー
いきものがかり
くるり
NakamuraEmi
"Heaven God Beach 大作戦 GIG 2024"
Bye-Bye-Handの方程式
"PSYCHIC FES 2024"
いゔどっと
ジュウ×アンと私
Ado
ヤユヨ
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024"
豆柴の大群都内某所 a.k.a. MONSTERIDOL
愛美
フジファブリック
- 2024.08.05
-
Novelbright
- 2024.08.06
-
THE FOREVER YOUNG
くるり
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
Hello Hello
polly
桃色ドロシー
Mega Shinnosuke / DYGL / yonige
- 2024.08.07
-
THE FOREVER YOUNG
ゲスの極み乙女
NakamuraEmi
オレンジスパイニクラ / Laughing Hick / シンガーズハイ / カネヨリマサル ほか
ASP
"閃光ライオット2024"
- 2024.08.08
-
polly
くるり
KANA-BOON / Cody・Lee(李) / bokula.ほか
Sou
ヤングスキニー
ゲスの極み乙女
めろん畑a go go
GIFTMEN
みゆな
ポップしなないで
cinema staff × HEY-SMITH
- 2024.08.09
-
終活クラブ
ハク。
Bye-Bye-Handの方程式
ぜんぶ君のせいだ。
そこに鳴る
詩羽(水曜日のカンパネラ)
凛として時雨
コレサワ
RELEASE INFO
- 2024.07.29
- 2024.07.31
- 2024.08.01
- 2024.08.02
- 2024.08.07
- 2024.08.08
- 2024.08.09
- 2024.08.10
- 2024.08.13
- 2024.08.14
- 2024.08.16
- 2024.08.20
- 2024.08.21
- 2024.08.23
- 2024.08.28
- 2024.08.30
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
East Of Eden
Skream! 2024年07月号