Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

チリヌルヲワカ

2015年04月号掲載

チリヌルヲワカ

Member:ユウ (Gt/Vo) 坂本 夏樹 (Gt) 阿部 耕作 (Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-リリース後は10周年ツアー"ありが10祭"が控えていますけど、みなさんが長い間バンドマンを続けている中でのモチベーションというのは、今はどこにあるんでしょうか?

阿部:もちろん複合的ではあるんですけど、好きだから続けてきたというのが1番ですね。ユウちゃんが作る曲が好きだからということが核になっているんですよ。特に歌が好きなんで、一緒にドラムを叩くときにいい歌の方がいいんですよね。それはヲワカに限らずですけど、好きな曲のドラムを叩くのが1番楽しいなと思うので。ライヴでもレコーディングでも。まあ、いいことばかりではないじゃないですか? いろんなときがあるんだけど、でもここでやっているのがいいよな、というのはそういうときに感じますね。あとはバンドのメンバーとのチームワークを感じたときに"ああ、やってて良かったな"って思いますね。そういうのが1番デカいですね。

ユウ:私は音楽が好きというよりも、自分が作詞作曲をしてそれを人に聴いてもらうということ、さらにそれをメンバーが一緒に演奏してくれるということ、これ以上の喜びはないと思うんですよ、自分の人生において。やめる理由がないというか、これ以上に幸せを感じられることはないので。

坂本:このメンバーでやることの楽しみ、ユウさんとの感じ、阿部さんとの感じ、エイキチさんとの感じ、全員が合わさったときの楽しみを僕はこのバンドに持っていて。もちろん楽しいだけでも続けられるんですけど、チリヌルヲワカの場合はそこにリスペクトが、尊敬が入ってくるので。

阿部:ははははは!

ユウ:(笑)

坂本:阿部さん笑ってますけど、阿部さんでいうと、僕がギター・ソロを弾くパートで僕よりも(音が)前に出るんですよ。僕よりもドーンとくるんですが、その感じがたまらないんですよ! 僕もなんとか抜きん出よう、前に出ようとするんですけど何回やっても負けてしまうんです。そのチェイスがめちゃくちゃ面白くて。

阿部:いや、俺は別に勝とうとはしてないけど(笑)。

坂本:どうやったら頭ひとつ抜けられるんだろう?イントロのリフで1番僕が目立てるんだろう?って。

阿部:アヲいね。

坂本:そうなんです、それをこのアルバムに......。

一同:(爆笑)

ユウ:タイトルに込めてね(笑)。

坂本:阿部さんだけだったらいいんですけど、例えば今までで言うと「ホワイトホール」のソロとかで、1番前にバッと出たいんですけど、最近ライヴだとユウさんに先にお立ち台に立たれてしまうので(笑)。"あ、ソロでそこに立ちたかったのに!"ってなって。じゃあ次はどうしようかと。そういうのが面白いですね。

-なるほど、音だけじゃなくて見た目的にも前に出たい?

阿部:ははははは!

坂本:音的にも、見た目的にも前に出たい。ただ、それを先にやられてしまう。だったらどう手を打つかみたいな。

-だからライヴでラップをやっているんですか?

坂本:そうなんです、はい。ラップやってるときだけは1番ですね。

ユウ:(笑)

阿部:だったらフロントマンになった方がいいよね(笑)?

-以前も"レコーディングしていても自分だけ何かヌルいような気がする"って言ってましたね。それは1年経ってどうなんですか?

阿部:ああ、なんか言ってましたね。

坂本:人より練習量は積んできていると思うんで、次のライヴでは絶対抜きん出てやるという気持ちでいつも挑んでいるんですが、練習を積んでいるはずなのに同じ幅でみなさんがどんどん成長してるんですよ。だからいつまで経っても追いつけない、追い越せないんです。僕は年齢でいうとみなさんよりも経験が少ないので、成長できる伸びしろはあるし振り幅はあると思っているんですけど、すごく経験があるのにも関わらずさらにそこから成長をしていくみなさんに尊敬があるんです。

阿部:でもキャリアを積むと後退する部分も多いよ(笑)? 成長している部分もあるけど。

坂本:そうですか。

阿部:うん。ただ最近思ったのがキャリアを積んでると"負けに強い"と思うんだよね。負けてる回数も多いから。そこが若い人とは違うかなと自分で思うけどね。失敗もいっぱいしてるしね。もうちょっと力抜いた方が良いよ(笑)? 高めあっていくのはいいことだけどね。

坂本:もちろん闘争心もあるんですけど、ミュージシャンとして羨ましいんです。"ああ、そういうのいいなあ"って。たぶん、負けてるし勝てないから楽しいんだと思うんですよ(笑)。

阿部:別に負けてないよ(笑)。逆に言うと"俺勝ってるな"と思うのは危険だけど。だから続けられるんだと思うけどね。自分が完成しちゃったと思ったらやる意味ないもんね。

-まだ完成されていないという意味で『アヲアヲ』。

阿部:そうですね。ずっとアヲアヲじゃないですかね、たぶん。僕なんかキャリアと年齢でいえばどう考えても大人じゃなければいけないんだけど、人としても未だになんて子供なんだろうって思いますから。

-10周年ツアー"ありが10祭"ではどんなことを考えていますか?

ユウ:新曲を聴かせたいというのはありますけど"10周年ありがとう!"という気持ちで、初めての人もいつも来てくれる人たちも楽しめるものにしたいですね。ぜひ来てください!