Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

チリヌルヲワカ

2015年04月号掲載

チリヌルヲワカ

Member:ユウ (Gt/Vo) 坂本 夏樹 (Gt) 阿部 耕作 (Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-この曲は坂本さんもいろいろなアイディアを盛り込んでいると思いますが。

坂本:そうなんです。普段からアコースティック・ギターが好きなので、アコギとエレキを両方入れた何かをできないかなと考えていて。「コレクター」は丁度いいなと思ってやったんですけど、ライヴではどういうふうにしようかなと(笑)。でも今回はライヴとレコーディングを、ライヴで完全再現できるようなところでは考えていないモードだった気がします。

阿部:うん、そうそう。

坂本:作品は作品として考えて、ライヴをどうするかはまた考えるという。

ユウ:そうだね。

阿部:これまではライヴでやることも想定して、どちらかというとスタジオ・ライヴ的な感じだったんですよ。今回は普通にスタジオ盤を録ろうというか、あんまりライヴのことを気にせずに。

-結果的にライヴ感がありますよね。

阿部:そうですね、結果的にはすごく良かったなと。

坂本:1番ライヴ感ありますよね。

-歌が前に出た分、ユウさんの歌詞の世界も際立っていますが、特に「松の木藤の花」は何か悟りを開いたかの印象を受けますが。

ユウ:そうかもしれないですね(笑)。もう"何様の視点なんだよ"みたいな感じもあるかもしれないです(笑)。

阿部:いや、それ言ったら歌詞作れないよ(笑)。

坂本:これから全曲"すいません"って締めるとか(笑)。

阿部:アヲかったですって(笑)。

ユウ:(笑)

-歌詞に煮詰まることってありますか?

ユウ:ありますよ。もう、めちゃめちゃ大変です。

-そういうときにメンバーに助けを求めることってないですか?

ユウ:ないです。

阿部:求められても応えられないしね(笑)。歌詞に関してはかなりパーソナルなものだし。

ユウ:こだわりが強すぎるから悩んじゃうんですけど。歌詞に関してはなかなか人の話に聞く耳を持たない感じだと思うんですよ。

-坂本さんはご自分でも歌詞を書きますけどいかがですか?

坂本:これはもう、教典ですよね。毎年教典が1ページずつ増えて行くという。

阿部:出た、褒め殺し(笑)。でも(ユウには)響いてないけどね。

ユウ:ははははは。教典って何?って思ってキョトンとしてしまいました(笑)。

坂本:毎年楽しみなんですよ、新刊が出るのが。

ユウ:(笑)

坂本:"錆になったらすぐ酸化してよ"(「陰日向」)とか、おかしいですからね。酸化してから錆になるはずなのに。もう、目で見たものだけを信じるなよという、人生の真理みたいなものがここにありますよね。

ユウ:ふぅ~ん(笑)。

阿部:(笑)。でも、歌詞って面白いもので、その人の声との相性というのもありますよね。言葉尻だけじゃなくて、その人が歌っているからこそ入ってくる言葉という。

ユウ:あ~、そうかもしれないですねたしかに。

阿部:だから言葉が仮に陳腐だとしても、その人の声との相性が良ければすごく響く言葉になるというか。

ユウ:うんうん。

-"ユウ節"がありますもんね。

阿部:そう、その節の部分は、ユウちゃんの声との相性があると思います。メロディもそうだけど。