Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

04 Limited Sazabys

2015年04月号掲載

04 Limited Sazabys

Member:GEN (Ba/Vo) HIROKAZ (Gt) RYU-TA (Gt/Cho) KOUHEI (Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-そしてネオアコっぽい「milk」。

GEN:これは結構前からあって、温めてたんです。『YON』のときには大体できあがってたんですけど、アルバムに入れたかったんですよね。

KOUHEI:GENとHIROKAZがふたりでいつの間にか作ってたんですよ。

HIROKAZ:コードの響きが気持ちよくて、そこから作っていきました。

-アコギを使ってますね?

GEN:入れたことでだいぶノリが出ましたね。

RYU-TA:最初入れないってことだったんですけど、入れてみたら絶対よくなるからって、試しに入れてみたら案の定よくなりました。

-メロディック・パンク調の曲も演奏でそれぞれに工夫を凝らしている分、聴き応えあるものになっていると思うんですけど、中でもドラムはいろいろなフレーズを使い分けていますね?

KOUHEI:使い分けてはいるんですけど、基本的にはメロを聴いて欲しい。メロに合ってれば何でもいいんですけど、ひとつ挙げるなら、「knife」のラスサビの前の間奏のフィルは結構エグいことをやっているんで、楽器に興味ある人にはそこを聴いて欲しい......というところもありつつ、抑えているところは抑えているってところもわかって欲しい。目立つことがすべてじゃない。それよりもメロを1番大事にしてるってところを聴きとって欲しい。

GEN:まさに「Terminal」がそうだよね。"ただ、ぶっ叩いてねえぞ"っていう。

KOUHEI:ぶっ叩いてはいないけど、Aメロ、Bメロ、サビでリズムの違いを明確に出している。そういうところも含め、曲の全体を聴いて欲しいです。

RYU-TA:そうだね。全部頑張ったもんね。

HIROKAZ:うん、全部頑張った。頑張ったけど、個人的には「Higher」が結構好き(笑)。「Higher」のイントロのリード・ギターのフレーズはぱっと出てきて、ぱっと決まったんですよ。

KOUHEI:あのフレーズはHIROKAZらしいと言えば、HIROKAZらしい。

RYU-TA:俺も「Higher」なんですけど、ギターで頑張ったところがあって、2番のAメロの......。

GEN:ああ、あそこね。

KOUHEI:ンチャ・ンチャン・チャッチャッって。

GEN:あそこベースもギターもレコーディング当日、変わったよね。KOUHEIがドラムを録ったあと(笑)。それでどうしようってなって、録りながら変えていったんで。不意に化学反応が起こったね。

KOUHEI:ライヴでやったとき、"ここ普通にやったら俺が客なら全然面白くないと思うだろう"と思ったんだよね。それで、飽きない感じにしたいと考えて、リズムを変えたら全員が変わっちゃったっていう(笑)。なんかごめんって。

-そういうところも含め、それぞれのプレイも聴きどころですよね?

KOUHEI:そこはみんな意識してると思います。いいメロだからこそやりすぎていい部分があってもお互いに死なない。メロも活きるし、演奏も活きるし、メロがいいから何やってもいい。何やってもいいは言いすぎだとしても自分らしさは出せたと思います。

-今回、歌詞は幅広い曲調に合わせ、いろいろなことを歌っているんですか?

GEN:制作中は苦しかったんですけど、苦しい中でもなんとなく光は見えていて、そこに向かっている感じですね。いつもは夢の世界のことや夢の中にいるようなフレーズが多いんですけど、今回は将来の夢のことも歌ってます。夢がどんどん叶いながら、さらに大きなものになってきたので、それは歌詞に表れてると思います。

-リリース後はアルバムを引っ提げてのツアーが4月10日から始まりますね?

KOUHEI:今回、回る場所でいったら最多じゃないですか。

GEN:これまでお世話になったところを回る感じです。

RYU-TA:もちろん新しいところにも行きたいけど、僕らがずっとキャリアを積み上げてきたライヴハウスがあるんで、そこは外せないです。

GEN:今の自分たちが行くことで恩返しにもなると思うんですよ。ただ、その一方では"チケットが取れない"という声もあって、それはそれで悩みではあるんですよ。

KOUHEI:ソールド・アウトって響きは嬉しいですけどね。俺たちにもっと力があれば、もっと大きいところでできるのかもしれないけど、まだまだってところはあるんで。それに飛び級するよりもそういう下積みは大事にしていった方がいいと思うんです。

GEN:今、これだけ呼べるから、これだけでかいところでっていうよりは、ちゃんと段階を踏んでいきたいんですよ。

KOUHEI:ここクリアしてないから、まずはここをクリアしてってやり方で。

-でもまぁ、そういう悩みはありながらもツアーは楽しみですよね?

GEN:そうですね。今回のアルバムの曲はどれもライヴに合いそうなので、セットリストを作るとき悩みそうですね。

KOUHEI:マネージャーに怒られそうだね。"セットリスト早くちょうだい"って(笑)。