Japanese
The Mirraz
2014年09月号掲載
Member:畠山 承平 (Vo/Gt)
Interviewer:山口 智男
-え、そうなんですか!?
実は「この惑星のすべて」もテンポを上げてて。あれももっと遅い曲だったんです。最初はBPM90とか100とかで10曲ぐらいで考えてて。だから、今回、アルバムに入れてない曲で、遅い曲がいっぱいある。作りながら、僕自身はそういう新しい要素だけで満足できるんですけど、聴いてくれる人や今の日本のシーンを考えると。それだけで勝負したとき、どういうふうに伝わるだろうって考えると――。当然、アーティストなんでエゴイスティックな部分って必要だと思うんですけど、自分のエゴだけになっちゃうとポップ・ソングをやる意味がない。それなら速い曲もやろうかって曲が変わっていったんですけど、今回、アルバムを作るうえでそういう葛藤はありました。本当は「レイトショーデートしよう」とか「世界一キレイなもの」とかみたいな曲を伝えたいんですけど、それを取っ掛かりにしちゃうと、伝わりづらいと思ったんで、まず「プロタゴ」みたいな曲から入ってもらって、アルバムを聴いたとき、「レイトショーデートしよう」みたいな曲もすげえいいなって思ってもらえたら、そういう新しいモードも伝わるんじゃないかなと考えました。全部を全部、いきなり新しいモードにしちゃうと、あっち行ったりこっち行ったりみたいに思われちゃうんで、今回はそれはやめてという感じですね。
-新しいモードと言うと、「i luv 日常」もそうですね。エレクトロニカっていっていいのかな。
もっとシンセが入っていてもおかしくないような曲なんですけど、あえてギターだけで、エフェクトを掛けてやってみました。The Mirrazってよく攻撃的なバンドみたいに言われるんですけど、その一因とも言える攻撃的な歌詞も自分が書きたくて書いていたかというと、そうではなくて、たまたまそういうものが目に入ったから書いていたんですよ。だから、そういうのがThe Mirrazですよねとか、そういうのを書いてくださいとかって言われると、そういうのを目にするのがイヤになってくるんですよ。人間の汚い感情が見えちゃってムカつく。だから歌詞にするみたいなことが多かったんですけど、書かなきゃいけないんだと思って、あえて見ようとすると全然見たくない。そんなの見たい人なんているわけないじゃないですか。そういうのを見すぎて、疲れちゃったんですよ。身近なものを見て、それを歌詞にするのがThe Mirrazって言われるんですけど、それなら人間の汚い部分ではなく、きれいな部分だけで歌詞を書いてもいいんじゃないか。今回はそういうところもこれまでと違いますね。
-ああ。前回、「この惑星のすべて」の時、生きていくうえで大事なものや心の大事な部分を本当は伝えたいとおっしゃっていたじゃないですか。今回、新作からもそれを感じたんですよね。
The Mirrazを聴いた人たちが未来に希望を持てるような部分ももうちょっと欲しくて。僕自身がすげえポジティヴな人間かって言ったらそんなことはなくて、むしろネガティヴな人間で、そういうネガティヴな人のための音楽っていうのももちろん必要なんですけど、そういう人たちが――。極論なんですけど、世の中クソだよねって思ってる人っていっぱいいるじゃないですか。もちろん、僕もそう思う瞬間はあるし。だけど、世の中クソだよね、だけど、もうちょっといいこともきっとあるよねってことが生きてるとわかる瞬間ってあるんで、そういうことがあるよって希望を持てるものを作りたかったんですよね。それをバンドとしてどう表現するかだと思うんですけど、その取っ掛かりが「プロタゴ」で、多くの人が感じてるに違いない葛藤を歌ったああいう曲から聴いてもらえれば、みんなも入りやすいと思うんですよ。
-多くの人が"そうだよね"って共感できることを歌っているんだけど、そこに畠山さん個人の想いが感じられるからリアルに聴こえるし、ウソ臭くないんですよね。
そう聴こえてたらよかったです。
-でも、ライヴなんかだと結構斜に構えてるから、なかなかそういうところが伝わりづらいってところはありますよね(笑)?
ああ、そうかもしれない。自分としてはナチュラルにやってるつもりなんですけど、イメージもあると思うし、あとライヴって、フェスなんかは特にそうなんですけど、MCする時間があまりないんですよ。押しちゃうとまずいから。そういうのを気にして、あまりMCしないんで、ちょっとコワいみたいに思われちゃうところもありますね。
-でも、逆に、"畠山さんって本当はすごくいい人なんですよね"って言われるのも変ですけどね。
ハハハハ。それはちょっとおかしいですよね(笑)。
-一方では、ハードというかヘヴィというか、ガレージ・ロック調の曲も聴きどころですよね?
アルバム全体を見て、バランスを考えたとき、もうちょっとハードな曲が入っていると流れ的にもいいよなってことなんですけど、The Mirrazってバンドにそういうものを期待してる人もすごくいるので、そういう曲もちゃんと作りたかったんです。
-今回、歌詞の内容が"物語の主人公になること"と"君に対する想い"という2つのテーマに絞られているような印象を受けました。
それはやっぱり、ちゃんと意思を持って生きてるにもかかわらず、世の中から無視されているみたいなところからの発想ですよね。自分の人生においては自分が主人公のはずなのに思いどおりにいかない、うまくいかないところがある。それは僕も常々感じてることで。
LIVE INFO
- 2024.05.04
-
Machico
KiSS KiSS
ExWHYZ
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ビッケブランカ
KEYTALK / THE BACK HORN / THE BAWDIES / FLOW ほか
SCANDAL
岸田教団&THE明星ロケッツ
フィロソフィーのダンス
ドレスコーズ / 特撮 / 小林私 / 月蝕會議 ほか
halca
"JAPAN JAM 2024"
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.05
-
go!go!vanillas
I Don't Like Mondays.
古墳シスターズ
ExWHYZ
愛はズボーン
Machico
"OTODAMA'24~音泉魂~"
ザ・クロマニヨンズ
ユプシロン
ASP
ぜんぶ君のせいだ。/ TOKYOてふてふ / 星歴13夜 ほか
JYOCHO
SEKAI NO OWARI
"JAPAN JAM 2024"
BiS
ずっと真夜中でいいのに。
VIVA LA ROCK
- 2024.05.06
-
I Don't Like Mondays.
愛はズボーン
SPARK!!SOUND!!SHOW!!
小山田壮平
ヒトリエ
挫・人間
ぜんぶ君のせいだ。
SHAKALABBITS
夜の本気ダンス
SEKAI NO OWARI
ヤングスキニー
SCANDAL
かりんちょ落書き
VIVA LA ROCK
- 2024.05.08
-
礼賛
I Don't Like Mondays.
WANIMA
MOROHA
KALMA
UNISON SQUARE GARDEN
Ryu Matsuyama
神はサイコロを振らない
cadode
- 2024.05.09
-
I Don't Like Mondays.
超能力戦士ドリアン
礼賛
アカシック
センチミリメンタル
ZAZEN BOYS
ハンブレッダーズ
白昼堂々踊レ人類
神聖かまってちゃん
神はサイコロを振らない
- 2024.05.10
-
夜の本気ダンス
超能力戦士ドリアン
Creepy Nuts
BREIMEN
フレンズ
Base Ball Bear
WANIMA
AIRFLIP
Tempalay
KALMA
ACIDMAN
ヤユヨ
渡會将士
崎山蒼志
Novelbright
a flood of circle
ZAZEN BOYS
四星球
感覚ピエロ
tricot
the dadadadys
LEGO BIG MORL
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
- 2024.05.11
-
愛はズボーン
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
夜の本気ダンス
Tempalay
ヤユヨ
小山田壮平
KALMA
ハンブレッダーズ
TK from 凛として時雨
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ASP
ASH DA HERO
FINLANDS
Base Ball Bear
ぜんぶ君のせいだ。
tacica
SCANDAL
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
ExWHYZ
センチミリメンタル
ハシリコミーズ
The Ravens
a flood of circle
People In The Box
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
Rhythmic Toy World
白昼堂々踊レ人類
THE BAWDIES
ネクライトーキー
Amber's
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
THE BOYS&GIRLS
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 田島貴男 / とまとくらぶ ほか
- 2024.05.12
-
愛はズボーン
私立恵比寿中学
SEKAI NO OWARI
LONGMAN
TK from 凛として時雨
WANIMA
ASP
The Ravens
SCANDAL
岡崎体育
ヤバイTシャツ屋さん
"OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
KiSS KiSS
THE BAWDIES
the quiet room
FES☆TIVE
tacica
ヒトリエ
フラワーカンパニーズ
SAKANAMON
ザ・クロマニヨンズ
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
MYTH & ROID
AIRFLIP
メメタァ
BiS
ネクライトーキー
ゆいにしお
"SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024"
BIGMAMA
井上竜馬(SHE'S)✕藤井怜央(Omoinotake)/ Jane Jade(藤原さくら✕優河)ほか
- 2024.05.13
-
WANIMA
- 2024.05.15
-
BLUE ENCOUNT
WANIMA
神はサイコロを振らない
倉品 翔(GOOD BYE APRIL)
the paddles × Mercy Woodpecker
打首獄門同好会
yama
Dear Chambers
- 2024.05.16
-
BLUE ENCOUNT
The Ravens
SCANDAL
Mellow Youth
moon drop
- 2024.05.17
-
ヤユヨ
Base Ball Bear
KALMA
Novelbright
神はサイコロを振らない
礼賛
SCANDAL
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
the paddles × Mercy Woodpecker
Mellow Youth
フレンズ
崎山蒼志
Cö shu Nie
the telephones
KANA-BOON
Tempalay
超能力戦士ドリアン
Mr.ふぉるて
Aqilla
- 2024.05.18
-
the paddles × Mercy Woodpecker
小山田壮平
ExWHYZ
THE BAWDIES
ZAZEN BOYS
ネクライトーキー
フラワーカンパニーズ
ヤユヨ
ASP
BLUE ENCOUNT
コレサワ
サカナクション
超能力戦士ドリアン
ハンブレッダーズ
I Don't Like Mondays.
FES☆TIVE
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
ぜんぶ君のせいだ。
BREIMEN
Rhythmic Toy World
SUPER BEAVER / UNISON SQUARE GARDEN / フジファブリック ほか
ハシリコミーズ
"ARIFUJI WEEKENDERS 2024"
ポップしなないで
The Ravens
the quiet room
TENDOUJI
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
People In The Box
マカロニえんぴつ
ザ・クロマニヨンズ
the telephones
FRONTIER BACKYARD / KONCOS / CALENDARS ほか
RED HOT CHILI PEPPERS
tacica
PENGUIN RESEARCH
小林私
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
シド
- 2024.05.19
-
yama
ExWHYZ
THE BAWDIES
LONGMAN
ネクライトーキー
ぜんぶ君のせいだ。
フラワーカンパニーズ
ASP
サカナクション
the HIATUS
I Don't Like Mondays.
ACIDMAN
SCANDAL
"COMING KOBE24"
礼賛
SAKANAMON
フルカワユタカ(DOPING PANDA)× 荒井岳史(the band apart)
感覚ピエロ
ポップしなないで
"ACO CHiLL CAMP 2024"
TK from 凛として時雨
マカロニえんぴつ
the telephones
KiSS KiSS
Nothing's Carved In Stone
the dadadadys
BiS
シド
SPECIAL OTHERS
"TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2024"
"革命ロジック2024"
RELEASE INFO
- 2024.05.04
- 2024.05.05
- 2024.05.06
- 2024.05.07
- 2024.05.08
- 2024.05.09
- 2024.05.10
- 2024.05.12
- 2024.05.15
- 2024.05.17
- 2024.05.22
- 2024.05.24
- 2024.05.29
- 2024.05.31
- 2024.06.05
- 2024.06.11
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
BREIMEN
Skream! 2024年04月号