Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

04 Limited Sazabys

2014年09月号掲載

04 Limited Sazabys

Member:GEN (Vo/Ba) HIROKAZ (Gt) RYU-TA (Gt/Cho) KOUHEI (Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-「swim」もサビのビートがダンサブルで......。

KOUHEI:スネアが跳ねてるんです。疾走感を出すとき、四つ打ちや2ビートだけじゃつまらないと思ったんで、疾走感を残しつつ、いかに違うビートを叩こうかと考えたとき、いろいろな曲からヒントをもらって、こういうリズムにしてみたらハマりました。

-例えば、どんな曲をヒントにしたんですか?

KOUHEI:メロディック・パンクに限らず、J-POPからアニソン、ボカロまでいろいろ聴くんですけど、そっちからヒントをもらうことが結構ありますね。メンバーみんなが共通して聴いてるものばかりヒントにしても同じようなものになってしまうと思うんですよ。だから、他の3人が聴いてなさそうな音楽から持ってきたほうが新たな引き出しが開くんじゃないかと考えて、常にそういう提示の仕方は意識してます。

-ドラムのリズムも含め、バンドのアレンジは凝っていておもしろいですよね。さっきヘタクソと罵られたという話を聞いて、そんな時代があったんだとちょっとびっくりしたんですけど、ギター2本のコンビネーションもかっこいいですよね。HIROKAZさんとRYU-TAさんの役割分担って決まっているんですか?

HIROKAZ:基本、RYU-TAがリズム・ギターで、僕がウワモノ。

RYU-TA:そうですね。たまに、やりたいところだけリードを弾かせてもらいます。

HIROKAZ:そこは譲りあいだよね(笑)。

KOUHEI:しょちゅう2人で弾きながら、こうしたら、ああしたらという話はしているんで、基本、ギターに関しては2人に任せてます。

-ヴォーカルの裏に入れるオブリやフレーズがすごく印象的なんですけど、HIROKAZさんはどんな考えとか狙いとかがあってウワモノを入れているんですか?

HIROKAZ:これまでは疾走感ばかり意識してたんですけど、「swim」なんかは逆に疾走感を抑えて、いつもとは違うフレーズを加えてみたり、「ghost」ではエフェクトを使って、怪しさを出してみたり、今回は新しいことに挑戦しました。

-今回、1番の聴かせどころと言うと?

HIROKAZ:「ghost」のイントロが個人的には気に入ってます。それと、「swim」のバッキングは、これまで使ってないようなコードを入れて、おしゃれにできたかな。

GEN:「swim」のサビは広がるイメージが欲しかったので、そこはどうしたらそうなるか結構話し合いました。結成当初はパワー・コードばかりでしたけど、僕らもついにおしゃれなコードを使うようになりました(笑)。

-アレンジには時間を掛けたようですね?

HIROKAZ:試行錯誤した分、時間は掛かったと思います。

GEN:いつもより時間はあったと思うんですけど、前にやったこととは違うものにしようと意識した分、遠回りしながら形にしていった感じでしたね。結果、ギリギリでした(笑)。

HIROKAZ:でも、かなりよくなった。

-ところで、なぜ日本語で歌うようになったんですか?

GEN:前の前のミニ・アルバム(2ndミニ・アルバム『sonor』)を去年の5月にリリースしたんですけど、1枚目のミニ・アルバム『Making all!!!』から丸3年空いたんです。そのとき、3年待たせたファンを納得させることができる、いい曲ができたと思ったんですけど、もっとびっくりさせたくて、1曲目を日本語で書いてみようかって、その曲のレコーディング直前に。

KOUHEI:びっくりしましたよ。でも、それがハマッてたんで、結果的にはよかったと思います。

GEN:そのミニ・アルバムは半分ぐらい日本語が入ってたんですけど、みんなが"いい"と言ってくれて、自信がつきました。それに日本語で歌った方が自分にしか書けない歌詞が書けるような気がしたんで、さらに追求したいと思ったんです。

-日本語にしたことで、歌詞の内容も変わりました?

GEN:変わりました。英語で書いていた時は明確なメッセージや物語があったんですけど、日本語にしてから抽象的というか曖昧な表現になって、聴いた人がそれぞれに解釈できるようなものになりました。だから、思っていたとおりの受け止めかたをされるよりも僕が考えてもいなかったような解釈をしてくれると、テンションが上がるんです(笑)。そういう面白さがあります。でも、僕が歌っていることが全然わからないと言われるのもまた違うなとも思うんですけどね(笑)。何が言いたいのかわかると言われるのもイヤだし、わからないと言われるのもイヤなんです(笑)。僕もひねくれているんで、みんなこういうふうに解釈するだろう、でも、本当は違うんだよって書きかたをしたりもします。