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INTERVIEW

Japanese

The Mirraz

2014年05月号掲載

The Mirraz

Member:畠山承平(Vo/Gt)

Interviewer:山口 智男

どんな結果が出るか楽しみ?

いや、楽しみでは全然ないですね(苦笑)。今はもう、何だろうな。The Mirrazを始めて、下北沢とか渋谷とかで、自分たちでノルマを払いながらライヴをやってる時はARCTIC MONKEYSみたいなことをやったら絶対、目立つと思ったんです。そういう新しさを取り入れれば、周りにそんなことをやってるバンドなんていなかったから絶対、下から這い上がれるっていう確信があったんですね。The Mirrazってそういうことの繰り返しでずっとやってきたんですよ。常にシーンに対するカウンターであればいいと考えながら。で、この辺のタイミングで逆に王道のことをやって、さらにのし上がるみたいなヴィジョンがあったんです。でも、メジャーに来るタイミングも含め、いろいろなことがヴィジョンとちょっとずつずれてきて。もちろん、思い描いていたヴィジョンが全部うまくいくわけがないし、その時その時の反射神経が物を言うわけですけど、そういうことがけっこう続いちゃって。もちろん今ここにいられるだけでも全然成功だとは思うんですけど、自分が描いていたのはもっと上にいる姿だったんですよね。

今回の曲の聴きどころや畠山さんが考える"ここが今のThe Mirrazだ"ってところは?

 

間違いなく今までと違うのはメロディの使い方。言葉数はもちろん多いんですけど、メロディだったり、アレンジでの盛り上げ方だったりはけっこう狙ってやってるんで、そこは今までとは違うんじゃないかと思います。いい意味でも悪い意味でも日本的にしたつもりなんですよ。なんでかっていうと、たとえばRADIOHEADはイギリスのバンドなのに先にアメリカで成功したり、THE STROKESはアメリカのバンドなのに先にイギリスで成功したり、もちろん時代のタイミングもあると思うけど、その時の人の心に刺さる何かって国によって絶対違うと思うんですよ。でも俺は洋楽志向だから、大袈裟だとかわざとらしいとか思って、今までやらなかったことがいっぱいあるなと思って、今回は日本の中で刺さるものをThe Mirrazだったらどういうふうに提示できるか真剣に考えて、The Mirrazらしいバランスを取りながらやってみました。雅彦が言った「バランスが取れてる」という意味では、すごく成功してると思います。

それがメロディと盛り上げ方だ、と。

ドラマチックな展開と言えばいいのかな。ロマンチックなものって海外にもいっぱいあると思うんですけど、極端にドラマチックなものってあまりないんですよ。それこそ海外の歌ってコーラスとヴァースの繰り返しじゃないですか。だけど、日本はAメロ、Bメロ、サビ、で、Cメロがあって大サビがあるみたいな。構成が根本的に違うんですよね。俺、90年代の音楽を聴いてきたから、わかりやすくていいものもいっぱい知ってるけど、今の日本のロック・シーンに対して、ちゃんと提示できるという意味では、そういうものがひとつあると思うんですよ。それともうひとつ、これまではより多くの人に届く曲を作らなきゃいけないという気持ちでやってきたんですけど、今回は、多くの人に聴かれることを全然意識してないと言ったらウソになるけど、The Mirrazのお客さんの中の1人に刺さればいいという気持ちで作りました。みんながそれぞれに好きなものを聴いてる今の時代、漠然とより多くの人に聴いてほしいと作っても刺さらない。それなら、The Mirrazのお客さんに投げかけて、その中の1人にでも刺されば、その人が広げてくれるというか、お客さん同士で盛り上がってくれて、その人たちが外に広げてくれるんじゃないかってぐらいの気持ちで作ったってところも今までとちょっと違うんじゃないかな。

今回の歌詞も含蓄があると感心させられたんですけど、ラヴ・ソングのようでもあるし、ライヴで歌うと、お客さんに向けて歌っているようにも聴こえる。そういう歌詞になったのは、やはりさっき言った"The Mirrazのお客さんの中の1人に刺さればいい"と思ったからなんですか?

やっぱり目の前にいる人ってライヴのお客さんだから、想像できるのってそこなんですよね、結局。メジャーで出せるようになったから、The Mirrazを全然知らない人が、日本の端っこにいる人がたまたまテレビを見て、"すげえかっこいい"って言ってくれるかもしれないからって、その人のために作ろうと思って作れるかと言ったら、全然想像できないし、全然違う人に投げてしまうかもしれない。今は目の前にいるお客さんが1番リアリティがあるし、そこで自分たちもライヴをやるんだしというのはすごいありましたね。それはけっこう変化としてあるかもしれない。もちろん、ラヴ・ソングでもあるんだけど、目の前のお客さんがいてこその自分たちみたいな気持ちもあります。

ラヴ・ソングとして歌いかけている"君"のことももちろん気になるんだけど、それよりも自分は"この惑星"を手に入れたいという気持ちも伝わってくるようにも僕は感じました。

ああ(笑)。それもありますけどね。自分が普段、生活してて、たとえば世界にある全部のものを味わってみたいと思っても味わいきれないじゃないですか。(インタビューしている)このカフェでもこんなにいろいろなメニューがあるのに1個しか食べたことがないとかね。たまには違うものも食べてみたいと思うんですけど、やっぱり失敗したくないじゃないですか(笑)。

そうなんですよね(笑)。

結局、好きなもの食べちゃう(笑)。人生ってそういうのの繰り返しだったりするじゃないですか。だけど、チャレンジすると、知らなかった世界が見えたりとか、"あ、俺これすごい好きだわ"ってことに気づいたりとか。人間って自分のことを知ってるようで、全然知らなくて、実は人生って自分のことを知ることの旅なのかなって最近、ちょっと思うようになりました。たとえば、俺は家でゲームしてる時が最高に幸せって思ってるんだけど、ひょっとしたらスキーをやったら超幸せと思うのかもしれない。だけど、やりたくないからやってないだけで、そんなふうにいろいろなことを知らずに生活してることのほうが多いというか、本当はいろいろなことにチャレンジしたほうがいいんだけど、なかなかそうなれないよねって気持ちはすごくあって、それはちゃんと表現したいっていうのはありました。もちろん、自分に対してもそうなんだけど、目の前にいるお客さん、The Mirrazと一緒に成長してるお客さんがこの曲を聴いたとき、聴いた時っていうか、自分の曲を聴いてくれるわけじゃないですか。その人たちに対しても、"未来ってもっと明るいよ"とか、"実は知らないことをもっと楽しめるんだよね"ってことを教えてあげたいというか、そういう気持ちのほうがどちらかというと強いですね。俺はめんどくさがりなんで、あんまりいろいろやったりしないし、未来ってけっこう絶望的だなって思うことも多かったんですけど、意外とそんなこともないかもしれないなって思えることもあるし。音楽を聴く人ってけっこう気持ちが不安定な人が少なくないと思うんで、そういう人たちに"でも、本当はけっこういい感じですよ"みたいなことを伝えられたらいい。そういうことも活動の中に生まれてきてますね。