Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

PIGGS / B.O.L.T

Skream! マガジン 2021年09月号掲載

2021.08.10 @下北沢シャングリラ

Reported by 宮﨑 大樹 Photo by うつみさな

下北沢LIVEHOLICの6周年を記念して開催中の"LIVEHOLIC 6th Anniversary series"が、その下北沢LIVEHOLICから飛び出して、下北沢シャングリラで開催された。本公演は、PIGGS、B.O.L.T、ヤなことそっとミュートのアイドル3マンで開催される予定だったが、ヤなことそっとミュートは関係者発熱のため出演キャンセルに。急遽PIGGS、B.O.L.Tのツーマン・イベントとして敢行された。

先攻は、ももいろクローバーZや私立恵比寿中学が所属する"スターダストプラネット"の4人組アイドル・グループ B.O.L.T。普段とは違う対バンということもあってか、開幕の「星が降る街」から気合みなぎるパフォーマンスを見せていく。サビで力強いユニゾンを届けたかと思えば、続く「足音」の歌い出しでは青山菜花が純朴な独唱でオーディエンスを惹きつけた。手のひらを広げて腕を大きく上下する振付で、B.O.L.TのファンだけでなくPIGGSのファンも巻き込んでライヴを作り上げ、ここからアグレッシヴな「BON-NO BORN」、クラップやジャンプで一体感を生み出す「宙に浮くぐらい」の2曲を繰り出してMCへ。そこでは、B.O.L.Tがここ下北沢でライヴをするのは初めてで、しかも現在下北沢シャングリラがあるこの場所で1stワンマンをやる予定だったことが語られた。それもあって、ここまでのセットリストを初ワンマンと同じものにするという粋な演出を取り入れていたことも明らかに。さらに、内藤るなと高井千帆が以前所属していたユニット(ロッカジャポニカ)が、本日出演が叶わなかったヤなことそっとミュートと初対バンをしたのもこの場所だったようで、下北沢はB.O.L.Tにとっていろいろと思い入れのある街だったそう。ここまでの気迫に満ちたパフォーマンスにも納得だ。ここからライヴは折り返しへ。「Yummy!」から「Don't Blink」へと、TOTALFATのShun(Vo/Ba)とJose(Vo/Gt)がそれぞれ提供したポップ・パンク・ナンバー2曲を繋ぎ、壮大で神秘的ですらある「未完成呼吸」をしっとりと歌い上げる。最後はアッパー且つちょっぴりコミカルな「SLEEPY BUSTERS」で、フロアを大いにアゲて締めくくった。

元BiSのプー・ルイが率いるアイドル・グループ PIGGSは、彼女の歌唱で始まる「フォーエバー・ヤング」でスタート。メンバーのソロ・パートをリレーのように繋げていき、それぞれが熱量の高いエネルギーをフロアに放出していった。泥臭く、少し暑苦しい、そんな4人の姿にグッとくる。続いて"初めましてPIGGSです! 一緒に盛り上がって行きましょう!!"(CHIYO-P)と声を上げて「KICKS」へ。ワルなサウンドと歌唱、そこにコーラスが融合してなんとも言えない世界観を生み出し、一転して爽やかで疾走感のある「とらえる」で駆け抜けていった。MCでは、プー・ルイがB.O.L.Tメンバーの若さに触れ、"もう私、産めますよ。合法的に産めるのよ(笑)"と笑いを誘う場面も。歌とダンスだけでなく、MC巧者っぷりも発揮したベテラン、プー・ルイの安定感にはとにかく舌を巻いたが、その一方で"ライヴでは負けない"という闘志が彼女の目で静かな炎のように燃えていたようにも思えた。そうして、怪しげな空気を纏うロック・ナンバーの「ヴェルヴェット思想家」、レゲエ調のミドル・チューン「飛べない蛇」と、楽曲でもメンバーの歌声でも個性が爆発するライヴを作り上げる。めまぐるしいライヴの展開は、まるでジェットコースターのようだ。そのままあっという間にラスト・スパートに入ると、攻め手を緩めず「LINK EMOTION」から「VISITOR」へ続け、最後は突破力のある「PIGGS -モナ・リザ-」でフィニッシュ。鳴り止まない拍手の中、パフォーマンスを終えた4人は"ありがとうございました!!"と生声で感謝の気持ちを届けた。

同じ4人組ロック・アイドルだが、この日両者はそれぞれに異なる魅力で音楽を届けてくれた。もしここに、今回は出演が叶わなかったヤなことそっとミュートが加わったらどんな一夜になっていたのだろうか。そんなことを思う、満足感とワクワクで満たされたイベントだった。いつか3組が一堂に会する日が実現することを願いたい。


[Setlist]
■B.O.L.T
1. 星が降る街
2. 足音
3. BON-NO BORN
4. 宙に浮くぐらい
5. Yummy!
6. Don't Blink
7. 未完成呼吸
8. SLEEPY BUSTERS

■PIGGS
1. フォーエバー・ヤング
2. KICKS
3. とらえる
4. ヴェルヴェット思想家
5. 飛べない蛇
6. LINK EMOTION
7. VISITOR
8. PIGGS -モナ・リザ-

  • 1