Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

B.O.L.T

Skream! マガジン 2023年02月号掲載

2022.12.23 @横浜ベイホール

Writer : 宮﨑 大樹 Photographer:笹森健一

B.O.L.Tの冬の風物詩となりつつある、内藤るなの生誕イベント。3回目の"Luna FESTIVAL"が横浜ベイホールで2部制にて開催された。

巨大なサンタクロースのオブジェ、キラキラした飾りつけ、ファンもサンタ帽を被った1部のサブタイトルは"B.O.L.T Xmas LIVE"。クリスマス・ムードたっぷりな横浜ベイホールに、"今年もついに私たちのクリスマスがやってきたね"(内藤)と影アナが入ってから、B.O.L.Tの4人がステージに登場した。内藤るなと白浜あやは赤のトレーナー、高井千帆と青山菜花は緑のトレーナーという装い。クリスマスらしい本日の衣装は内藤が用意したらしく、サンタクロースを待つ子供たちをイメージしたそうだ。

1曲目に「ベリメリ・クリスマス」(3B juniorカバー)でクリスマス・ムードをさらに高めたかと思いきや、すぐさま「More Fantastic」、最新シングル『Accent』(初回限定盤)のカップリング曲「Make Up」で疾走感のあるロックに展開。本日の主役、内藤るなのパフォーマンスが気合十分なのはもちろん、高井千帆、青山菜花、白浜あやの3人も彼女の生誕イベントを盛り上げるべく、笑顔とエネルギー溢れるパフォーマンスを届けていく。

続いて自己紹介を経てパフォーマンスした「BY MY SIDE」は、この1曲のみ撮影可能であることがアナウンスされたのだが、生誕イベントならではのリラックスした笑顔が印象的だ。ここからBPMをぐっと落として「淡い空」を歌い上げ、「スーパースター」でホーリーなロング・トーンを響かせる。内藤るなの意見が反映されたこの日のセットリストは、クリスマスのワクワクだけでなく厳かな側面も意識されたものになっていたように思えるが、ラストに「Don't Blink」、この日限定のクリスマス仕様となった「JUST NOD」、「寝具でSING A SONG」と元気に駆け抜けていくあたりが実に彼女らしかった。

「New Day Rising」から始まった1部のアンコールは、サンタクロースとの共演が実現。"ほっほっほー"、"ほいほいほい"と、B.O.L.T楽曲に合いの手を打つサンタの姿はいささかシュールではあったが、クリスマスにしか観ることのできないレアな演出だったと言える。

続く「Please Together」では、内藤るなが"サンタさんも土下座お願いします!"と声を掛け、5人が横一列に並んだ土下座(をモチーフにした振付)で締めた。ステージ上でサンタが土下座をする光景はそうそう見られるものではないだろう。これもまた貴重な経験だ。サンタの退場後に4人で「BON-NO BORN」、「D.T.F.」を披露し、1部の"B.O.L.T Xmas LIVE"は幕を閉じた。

続く2部のサブタイトルは"new moon night"。今夜が新月であることにちなんで名付けられたそうだ。1部とは対照的にスポーティな衣装で登場した4人は、躍動感のあるダンスで魅せながら「夕日の後の夜に」でライヴをスタートさせる。「Yummy!」、「SLEEPY BUSTERS」を畳み掛けるなど、2部は攻め攻めのセットリストが印象的だ。転換を経て始まったのは、なんと内藤のDJタイム。彼女にとっては初めてのDJだったが、EDMをベースに観客を踊らせていく光景は、とても様になっている。DJタイムからそのまま内藤ソロ曲のダンス・ナンバー「SUPER STAR」をパフォーマンスすると、同名のB.O.L.Tオリジナル曲「スーパースター」に繋げるという遊び心でも楽しませてくれた。

MCを経て最新シングル(通常盤)のカップリング曲「風を抱きしめて」をしっとりと、ロック・バラード「未完成呼吸」を感情たっぷりと歌い上げていく流れも良く、セットリストの組み方だけでも内藤が音楽好きなことが伝わってくる。

"新月の日にお願いごとをすると叶うって知っていますか? 私の小学生の頃からのひそかな願いごとが、今日叶います"と内藤が語ると、エビ中(私立恵比寿中学)の真山りかがサプライズで登場。「フレ!フレ!サイリウム」でコラボが実現した。事務所の先輩、アイドルの先輩として、キレッキレのダンスと巧みな歌唱で魅せていく真山の姿はさすがだ。内藤は、そんな真山とステージ上で目が合った瞬間に照れるような素振りを見せていたが、この時間を大切に、噛み締めるように歌っていた姿が胸を打った。「フレ!フレ!サイリウム」がアイドル・ソングで一番好きな曲で、エビ中とパフォーマンスするのが夢だったと話す内藤。誰かの夢が叶う瞬間というのは、観ているものにも幸せを与えるのだろう。会場に温かい空気が生まれていくのが目に見えてわかった。

真山がステージをあとにして、「Reborn」からラスト・スパートをかけると、久しぶりの「Catch The Rainbow」で本編は終了。アンコール1曲目には「独特道徳ドクトリン」(ロッカジャポニカカバー)を披露した。エレクトロなラップ曲というB.O.L.Tにはあまりない曲調で、なんとも新鮮だった。

MC中にバースデー・ケーキを渡された内藤るなは、"たくさん嬉しいことがありすぎて、何から話せばいいかわからないんですけど、みなさんのおかげで22歳を迎えることができました、ありがとうございます"と、オーディエンス、スタッフ、メンバー、家族への感謝を語る。そうして、「夜を抜け出して」、「OUR COLOR」の2曲で2022年の"Luna FESTIVAL"はフィナーレを迎えた。

B.O.L.Tの2022年は、1st EP『Weather』のリリースに、TVドラマのEDテーマ曲の担当、2度目の全国ツアーや初のリリース・イベント・ツアーの開催にレギュラー番組を2本抱えるなど、濃厚な1年になった。年末の"Luna FESTIVAL"は、ある意味で1年の総括的な側面もあるように思える。2023年の活躍も期待されるB.O.L.Tが、その経験を経てどんな成長を見せ、年末にはどんな"Luna FESTIVAL"を開催してくれるのか。気が早いとは思うけれど、4度目の開催も楽しみだ。


[Setlist]
"Luna FESTIVAL 2022 ~ B.O.L.T Xmas LIVE ~"
1. ベリメリ・クリスマス(3B juniorカバー)
2. More Fantastic
3. Make Up
4. BY MY SIDE
5. 淡い空
6. スーパースター
7. Saint Mental gift(ロッカジャポニカカバー)
8. Hear You
9. 足音
10. Don't Blink
11. JUST NOD(X'mas ver.)
12. 寝具でSING A SONG
En1. New Day Rising
En2. Please Together
En3. BON-NO BORN
En4. D.T.F.(X'mas ver.)

"Luna FESTIVAL 2022 ~ new moon night ~"
1. 夕日の後の夜に
2. axis
3. Make Up
4. Yummy!
5. SLEEPY BUSTERS
6. SUPER STAR
7. スーパースター
8. 風を抱きしめて
9. 未完成呼吸
10. フレ!フレ!サイリウム(私立恵比寿中学)
11. Reborn
12. Catch The Rainbow
En1. 独特道徳ドクトリン(ロッカジャポニカカバー)
En2. Accent
En3. 夜を抜け出して
En4. OUR COLOR

  • 1