Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

神はサイコロを振らない

2023年05月号掲載

神はサイコロを振らない

音楽家としてこれ以上ない経験値を詰めた曲


-実際やられていかがでした?

黒川:楽しかったですね。集中力もあったし、ライヴ感もあるし。言葉ではちょっと説明できないんですけど、メンバーの生の音を聴きながらやらないと出ない感じっていうのがあるんですよ。でもその説明できない感じが曲としてかたちになったのは嬉しいです。

吉田:模索しながらという感じでもあったんですけど、バンドの空気感とかコミュニケーションみたいなものも、ちゃんと音に乗ったなって印象があるんで、結果良かったです。

桐木:この曲に関しては一発録りで正解だったなと思いました。別録りだったらもっと機械的になってただろうけど、ライヴ感があるんで。あと、みんながどこを聴いて演奏してるのかとか、何を感じて演奏してるのかとか、そういうところで新たな発見もあったし勉強にもなりましたね。

-この曲が、新たな挑戦でもあり、発見にもなったんじゃないでしょうか。

柳田:シンプルに、曲作り云々というよりも精神力、メンタルが鍛えられたなと。壊す勇気というか、これからもそんな場面ってめっちゃ増えてくると思うけど、今回のことを思い出したら越えられない壁はないんじゃないかってくらい大変であり、めちゃめちゃ楽しんだ道程ですね。音楽家としてこれ以上ない経験値を詰めた曲なんで、改めてありがたいお話だったと思います。

-壊すのって、めちゃめちゃ怖いですもんね。

柳田:完全にそうです。なんなら最終一歩手前のサビがドラマの中で流れることをずっと想像してたんで。でももっといいものができるなら、もっともっとやりたいなと。だからほんとに最後の最後までトライし続けましたし、例えば落ちサビの2行、ここは歌録り当日に書いた歌詞です。

-そうなんですか。

柳田:亀田さんから"周作君ならもっといいのがあるはずだ"って言ってくれて、そのときはそれすらも楽しかったんです。その状況を楽しめてたっていうのはデカいですね。1年前だったらその状況は絶対楽しめてないし、そもそも壊して作るっていうことに抵抗があっただろうし、曲作りのペースも今みたいに速くなかったし。そう考えると、ソングライティングのテンポとスキルも、成長してきてるのかなって感じてます。

-そこでさらに壊すことに対してのプライドもなくなったから。

柳田:プライドって大事なようで実はすごく厄介で、信念とプライドはまったく別モノだと思うんですよ。信念を貫くってめっちゃ大事だと思うんですけど、プライドは弊害になることもあって、そのプライドさえなければ辿り着けたはずなのにということもあったりして。でも信念ってどう転んでいっても変わらないもので、そういう絶妙な違いがあるから、プライドはいらないんじゃないかなと、これは社会に出て思いました。

-この曲で、壊してまた先に進んだからこそ9月リリースの2ndフル・アルバムが楽しみです。

柳田:まだ具体的な収録曲とかは決めてないんですけど、デビューしてから1年半ちょっとの1stがそこまでのベスト的な立ち位置だとしたら、冒険できるチャンスというか。やったことのないジャンルとか、今までの自分のスタンダードとか、このコード進行だったらこんなメロディ入れるよなみたいな自分を裏切りたいし、そうじゃないところで曲を作りたいですね。

-また新たな神サイに会えると。

柳田:だと思います。

-フェスの出演も決まってきていて、今回の「修羅の巷」で初めて神サイを知った人や、これまで知らなかった人との新たな出会いもあるんじゃないかと思います。

黒川:楽しみですね。ライヴを観に来てくれたら絶対に感動させる自信はあるので、とにかく観に来てほしいです。観に来てくれたあとは、もうお任せください。

吉田:フェスにしろ何にしろ、面白いことにはチャレンジしていきたいなと思っていて、今は自分の中で視野が広がってきてるからこそ、完全体にはなりたくない自分がいて。そこに向けて走り続けていきたいと思っているので、楽しみにしててほしいです。

桐木:初めて観てくださった方に"イメージと違った"ってよく言われるんですよ。なので、もしかしたらロックっていうイメージがないのかなと思って。その意味でも観に来てもらったらどんなバンドかっていうのはわかると思うので、ちょっとでも気になったら観に来てくれたら嬉しいです。

柳田:日本中いろんなフェスがあるし、若手やレジェンドがいっぱいいるなかで、まずフェスに出ることが当たり前じゃないなって思うし、来年は出られなくなってるかもしれない。そう思うと一本一本大事にしたいし、フェスって大きいものは何万人も人がいて、その日が最初で最後かもしれない人がめっちゃいっぱいいるから、その1本で出会えた人に全力でいい音楽を届けたいです。


神はサイコロを振らない
RELEASE INFORMATION

NEW DIGITAL SINGLE
「修羅の巷」
KMSI_shuranochimata.jpg
[Universal Music / Virgin Music]
NOW ON SALE
配信はこちら

TOUR INFORMATION

"Live Tour 2023"
10月28日(土)大阪 オリックス劇場
11月4日(土)北海道 道新ホール
11月11日(土)福岡市民会館 大ホール
11月18日(土)宮城 電力ホール
11月23日(木・祝)岡山芸術創造劇場ハレノワ 中劇場
11月25日(土)新潟市音楽文化会館
12月1日(金)愛知 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
12月17日(日)東京国際フォーラム ホールA
[チケット]
¥5,500
■UNIVERSAL MUSIC STOREでの2ndフル・アルバム予約購入者限定最速先行予約あり
詳細はこちら