Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

"夢カナYell MUSIC VIDEO CONTEST vol.3"

2022年10月号掲載

"夢カナYell MUSIC VIDEO CONTEST vol.3"

Interviewer:米沢 彰

安藤芹奈(ブロンズ賞)

受賞作品:「あなたにありがとう」

-今回の受賞を知ったときのお気持ちをまずはうかがえますでしょうか?

長い期間私のために時間を割いていただいたファンの方々には申し訳ない結果でしたが、また3位以内に残ることができたのは光栄です。ファンのみなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。私を支えてくれていつも本当にありがとう。

-これで3連続受賞となりますね。しっかりとしたファン・ベースがあるからこそ、ということだと思いますが、ファンからの後押しは実感されていますか?

もちろん実感しています。日々温かい声援をいただけて、オンラインでそれを目で見て実感できることが私の頑張れる源です。みんなからはいつもたくさんパワーをいただいています。ありがとう。

-以前の受賞者インタビューの際には事務所を離れてフリーになるという話もありましたが、今の活動状況についてうかがえますでしょうか?

5月からフリーになって、大阪を中心に活動をしていましたが、10月からはいったん実家がある愛知県に帰省して、来年の春を目処に上京し東京を中心に活動していきます。関東の方々待っていてねー!!!

-「あなたにありがとう」はメロディが複雑で音を取るのがかなり難しい楽曲ですよね。この曲を今回の応募曲に選んだ経緯をうかがえますでしょうか?

そうなんです。一見簡単そうに聴こえますが、サビのメロディ・ラインは音程を取るのがなかなか難しい曲ですね。この楽曲は自分のオリジナル楽曲の中で一番ポジティヴで優しい歌となっています。大好きだよ、君と出会えて良かった、ありがとうこれからもよろしくね。という意味が込められているんですが、オーディションなんかはみんなに支えられて勝ち進んでいくものだからこそ、この楽曲にしました。

-これで一発録りですか? ちょっと信じられないです。

実はファースト・テイク風に見せていますが、事前に録音したものに映像を合わせています。ファースト・テイク・バージョンもまたYouTubeにあげていきたいですね。

-楽曲のオケはベースが特に作りこまれていて、すごく印象的なのですが、バックの音源の制作上のこだわりや、特に気を使った点などあったら教えていただけますでしょうか?

ベースが見どころの楽曲ですよね。何十年もプロ・ベーシストとして活躍してらっしゃる方が録音してくださったので、ベースが特に生きているんだと思います。バックの音源はシンプルだけど静かすぎず、歌詞と歌声にぶつからないようにお願いしました。ピアノの音もかわいすぎず、お洒落な音をチョイスして、歌詞の意味と似た雰囲気に仕上げていただきましたね。一音一音こだわり抜いた楽曲となっています。

-コンテストのYouTube動画にはストリート・ライヴで観ましたという声も目立ちますね。ストリートでの活動も積極的に続けているのでしょうか?

ストリート・ライヴはそれこそ今は大阪を中心にほぼ毎日歌っています。これからは愛知、東京、大阪、他にも北海道や九州の方にも生歌をより多くの方に届けられるように積極的に活動していきます。InstagramTikTokTwitterで告知しているので気になっていただけたら生歌ぜひ聴きに来てください♪

-今後の予定で決まっていることなどありましたら教えていただけますでしょうか?

10月からは愛知県を中心に活動していきます。そのなかで、遠征で東京や大阪に行ったりしてストリート・ライヴを中心に生歌を届けに行きますね。そして今はまた別のオーディションにも参加しています。"夢カナYell"の他にも様々なオーディションに今年は積極的に参加して、メジャー・デビューへの道のりを歩んでいきます! 気になっていただけたら、ぜひ一緒にメジャー・デビューへの道のりを歩んでいただけたら嬉しいです! 応援よろしくお願いします!

-コンテストへの応募を考えている次の世代の表現者に対してのメッセージをいただけますでしょうか?

私は"夢カナYell Project"に3回出演してきました。私のように夢を追いかけるアーティストさんにはもってこいなイベントだと感じています。このようなイベントはありそうでないものなのでぜひ注目してほしいイベントですね。


"夢カナYell"サイトにて受賞動画/コメント公開中

詳細はこちら