Japanese
Half time Old
2020年11月号掲載
Member:鬼頭 大晴(Vo/Gt) 小鹿 雄一朗(Gt) 内田 匡俊(Ba) 阪西 暢(Dr)
Interviewer:秦 理絵
もう今回は本当に自分のことぐらいしか書くことがなかったんですよ。だから、あんまり言いたくないけど、こんなことも書いちゃお、みたいな
-「ツキノトモ」は、どんなふうに作ったんですか? 友達との飲みのシーンの歌ですけど、実際には行けなかったでしょう?
鬼頭:だから書いてて、この歌に出てくる"友達"は誰なんだろうな? と思ってるんです。結局、わからなくて、"月"にしてしまった感じですね。自分の中の存在にしようと思って。
-今、友達の歌を作りたかったのは、どうしてだと思いますか?
鬼頭:やっぱり、いろいろな人と喋れない期間が長かったからですよね。誰かと関わりたいっていうことはあったんでしょう。人と喋りたいなっていう。
-すごくわかります。この曲のホーリーなイントロはどんなふうにできたんですか?
小鹿:最初は、そのあとに出てくる元気な部分から始まってたんですけど、あれから始まると、急な感じがしたんですよ。それで、うっちーに、"なんか同期で作れん?"ってお願いして。
内田:サビのメロディを大きなリズムでとってるから、その要素を広げて作ったんですよ。
小鹿:壮大にしたかったんですよね。
阪西:かなり試行錯誤した曲ではありますね。
内田:たしか、あの日(鬼頭が)体調不良でいなかったんですよ。だから、俺らで勝手に進めて。
鬼頭:あ、そうだわ。治ったら、いい感じにできあがってました(笑)。
-アルバムの最後を締めくくるのは「あまのじゃく」です。これは、鬼頭大晴という人間そのまんまと捉えていいんですかね? メンタルが弱いとか、捻くれてるとか。
鬼頭:まぁ、そうですね。なんか恥ずかしくなってきました。もう今回は、本当に自分のことぐらいしか書くことがなかったんですよ。だから、あんまり言いたくないけど、こんなことも書いちゃお、みたいな。
-メンバーから見て、鬼頭さんはこういう人だなと思いますか?
阪西:うーん、僕は"意外とこんなこと考えてるんだ"って感じでしたね。
小鹿:"だよね"っていう感じではないかな。この曲で歌ってることって、普段は曝け出すところじゃなかったりするし。
鬼頭:自分のことって、僕はあんまり言わないですしね。
-それでも、今回、鬼頭さんがこうやって自分を曝け出した意味を考えたときに、それによって楽曲の説得力がぐっと強くなったと思うんです。良質なポップスって、作り手の個人的な経験とか感性と、普遍性との絶妙なバランスで成り立ったりするじゃないですか。
鬼頭:あぁ、それはすごく思います。
-その音楽の中に人間が浮かび上がってくるかどうかで、聴き手が共感したり、救われたりもする。そういう部分はソングライターとして意識してますか?
鬼頭:うん。そこは結構気にしてる部分ではありますね。"ただ自分のことだけを歌ってる"って聴かれるのは、やっぱり違うと思うんです。だから、最終的には、聴いてくれる人の気持ちを考えるというか、そっち側に立って、できるだけ客観的に聴いてみるっていうことはするし、そこから歌詞を変えたりもします。それは、今回に限らず毎回やってることではありますね。
-わかりました。では、最後に"CRISP YELLOW"というタイトルについて聞かせてください。英語のタイトルは久しぶりですね。
鬼頭:全体的なアルバムのイメージ・カラーが黄色っぽいなと思ったんです。ただの黄色っていうよりは、いろいろな人に愛されるような爽やかな黄色がいいなっていうので、"CRISP YELLOW"っていうタイトルにしました。今回は今までみたいにタイトルに深い意味がないんです。
-この曲に掲げた"黄色"って何を象徴してると思いますか? 例えば、赤だったら"情熱"、青だったら"青春"とか、色がイメージさせる性質っていろいろあると思うんですけど。
鬼頭:なんだろう......。僕は黄色って好まれやすい色だと思うんですよ。かっこ良さもあるし、かわいさもあるじゃないですか。すごくちょうどいい場所にいるんですよね。
小鹿:若干あったかい感じがするよね。
阪西:うん。ポジティヴなイメージも抱きやすい気がします。
-そのイメージで言うと、このアルバムに掲げた"CRISP YELLOW"という言葉は、Half time Oldというバンドそのものを象徴するようでもありますね。
阪西:うん、たしかに。そうかもしれないですね。
-最初は書くことが見つからずに手探りなところから始まった作品でしたけど、できあがってみて、どんな手応えを感じてますか?
阪西:僕ら的には満足してるし、大好きな作品になったんですけど、いつも以上に、"みんなどう思うだろうな"っていうのは気にしてます。やっぱりauのCMソングのあとなので。
内田:それはあるね。
-どういう意味ですか?
鬼頭:「みんな自由だ」のイメージのまま聴きたい人もいるかもしれないって思うんですよ。
-「みんな自由だ」っていう楽曲は、メッセージもわかりやすいし、ポジティヴに突き抜けた曲だけど、今作はより複雑な感情が入り組んでるというか。
鬼頭:そうなんです。実際、あの曲とは作ってる人間が違うわけだから、同じようなものにはならないじゃないですか。だから、今まで僕らが書いてきた曲をちゃんと知ってもらうには、これぐらいディープなものがいいのかなっていうのはあったんですよね。
-なるほどね。ようやく今回こういう作品になった意味がわかりました。
鬼頭:逆に言えば、「みんな自由だ」のあとだからこそ、こういう作品にまとまったっていうのはあるのかもしれないです。実際にアルバムには入ってないけど、「みんな自由だ」を聴いたうえで、今回のアルバムを聴いてもらうと、"僕らはこうだぞ"っていうのがわかる感じになってて。
-ええ。「みんな自由だ」で歌われている、"間違っても やり直せばいいだけさ"とか、"同じなんてつまらないだろ"っていうようなテーマを、よりHalf time Oldらしい角度から仕上げたのが、「達磨」とか「あまのじゃく」なんでしょうし。
鬼頭:そうですね。サウンド面でも、「みんな自由だ」があるからこそ、もっとこんな曲があるんだぞっていうバラエティに富んだアルバムにできたので。それも良かったんじゃないかなと思います。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号