Japanese
Half time Old
2020年11月号掲載
Member:鬼頭 大晴(Vo/Gt) 小鹿 雄一朗(Gt) 内田 匡俊(Ba) 阪西 暢(Dr)
Interviewer:秦 理絵
-アルバムの制作はいつ頃からスタートしたんですか?
小鹿:今年の2~3月ぐらいからですね。もうコロナの影響が出てるころで。
鬼頭:ライヴができないぶん、曲を作らなきゃっていう感じでした。
-4月には緊急事態宣言が出て、スタジオに入れない日々もあったと思いますけど、その時期はどんなふうに曲作りをしてたんですか?
鬼頭:緊急事態宣言が出る前までは、ちょっとだけスタジオに入れたんですけど。これはさすがにヤバいぞとなってからは、いったんスタジオはやめとこうかってなって。
小鹿:ひと月半ぐらいスタジオには入ってなかったよね。それでパソコンの中で、お互いに"このアレンジどう?"って投げ合って。それでも、わりと進んだよね。
阪西:アレンジに関しては、そうだね。
鬼頭:僕らは、わりと普段からハイブリッドな作り方なんですよ。スタジオである程度決めてから、パソコンに入れて、またやりなおして、みたいなことを繰り返してて。
内田:でも、今回はほぼデータでやりとりをしたね。
-その結果、今までと違う仕上がりになったなと思う曲はありましたか?
阪西:考える時間は長くなったよね。
内田:うん。データで作るときは、最初にドラム、ベースを入れて、ヴォーカル・ギター、サイド・ギターのあと、最後にリード(ギター)が乗るっていう順番なんですけど。スタジオ・セッションのときって、"ここ、どうする? みたいな譲り合いが起きるときがあるんですよ。データだとそれがないから、結構好き勝手に弾いたものが採用された曲がありますね。
-例えば?
内田:「あまのじゃく」とか。2番でベースが暴れ倒してるんですけど。スタジオ・セッションでは絶対にやらないアプローチでやってみたんです。自分の中では、"あとから入れる小鹿さんのリード・ギターにもよるけどな"と思ってたんですけど、そこは譲ってくれて。
小鹿:めっちゃかっこ良かったからね。"ここはうっちー(内田)のベースを聴かせよう"と思って、僕はシンプルにしたんです。たしかに、そういうのはあったかもしれないですね。
-阪西さんはどうですか?
阪西:データのやりとりだと、曲を大きく捉えるようになりますね。変にドラムで埋めないで、みんなが乗せてくるのを見守るって感じでした。スタジオだと、勝手に手癖で動いちゃうところもあるんですけど、よりシンプルに作ることで、うっちーの暴れるところとかもハマったんです。
-小鹿さんのギターは、今回、曲ごとにまったく違う雰囲気で弾いてますね。
小鹿:そこはシンプルに言うと、曲が全然違うからですね。特に差別化しようって考えなくても、ちゃんとバラバラになるというか。自然にバリエーションがつくんです。
内田:前回もバラエティ豊かな1枚ではあったんですけど、今回はより振り切ってるんですよ。
小鹿:より幅広い作品になったよね。
内田:そのうえで、ちゃんとこのバンドのかたちに落とし込めたので。メンバーの守備範囲の広さを生かせたと思うし、これからもっといろいろなことができるっていう可能性を見いだせましたね。
-そもそもアルバムを作るうえで、バラエティ豊かな作品にしようとか、こういう作品にしたいという全体的なヴィジョンはあったんですか?
鬼頭:なかったですね。最初、本当に書くことがなかったんです。1ヶ月ぐらい何も書けなくて。曲を書こうと思って、パソコンの前でいろいろやってても、何も書けないまま1日が終わる。次の日も、コロナで外出できないから、1日中家にいるわけじゃないですか。何も変わらないんですよ。
-日々の生活にメリハリがつきづらかった。
鬼頭:そう。今までだったら、曲が書けなかったら、友達と飲みに行ったりして、外で何か刺激を貰って、"あぁ、そういう考えもあるんだな"とかインプットできてたんですけど、それがなくて。最初の曲が書けた時点で、"あ、こうやって書けばいいな"ってコツを掴んだんです。
-最初にできたのはどの曲だったんですか?
鬼頭:それが覚えてないんですよ。そこから1週間に2曲とか書けるようになったんですけど。
阪西:うん、急にペースが上がったよね。たしか「my^2」が最初じゃなかった?
鬼頭:そうかも。1曲できたことで、無の状態から、身の回りのことを書けばいいんだって、テーマを見つけることができるようになったんですよね。
-「達磨」は、どのタイミングで作った曲ですか?
小鹿:結構最後のほうでしたね。
-サウンドとしてはフォークっぽいわびしさと、小鹿さんが影響を受けているOASISっぽいギターが混じり合っていて、絶妙なバランスの曲だなと思いました。
阪西:これ、最初はフォークっぽさが全面的に出てたんですけど、そこに小鹿がOASISっぽいギターを入れてきて雰囲気が変わったんです。ドラムは、フォーク・ソングの雰囲気を出そうと思って、質素にというか、素朴な感じで叩いてたんですけど。
小鹿:自分でもギターで印象が変わるなって迷いながらデータを送ったんです。
阪西:ガラッと変わったからね。
鬼頭:でも、それがいいなと思ったんですよ。最初に作ったときに、この曲はイントロを明るくしたかったんです。歌詞のストーリーを大事にしたくて。最初のAメロは暗い感じでマイナー・コードを鳴らすんですけど、2回目のAメロはオクターブ上げたコーラスを入れて、少し明るく聴かせたい。っていうふうに、セクションごとに歌詞とオケをリンクさせながら、表情を変えていきたくて。最終的に希望のほうに向かいたかったんですよね。そういう曲の印象って、イントロでだいぶ決まると思うから、おっちゃん(小鹿)からこのイントロを貰ったときに、すごくいいなと思いましたね。
-"騙されて金を奪われて泣いた"っていう絶望から始まる曲だけど、最終的には、"醜くも生きよう/美しく生きよう"っていう言葉で締めくくられるのが、この曲の希望ですよね。失敗しても、何度だって立ち上がるんだっていう。
鬼頭:これは、僕がずっと思ってることなんですね。
-わかります。今までの曲でも、Half time Oldは、惨めで苦しい日々のことを歌ってても、必ず希望を描くバンドですよね。そのうえで「達磨」は、年を重ねたうえで書けた言葉も多いように感じました。否定したくなる過去を真正面から受け入れていて。
鬼頭:たしかに若いころは、何か嫌なことがあったときに受け入れられないことが多かったんですよね。それは、もちろん今もあるんですけど、どうしようもないことを早めに理解できるようになったのかもしれないです。「達磨」でも歌ってますけど、過去の失敗はもうどうしようもないじゃないですか。どうにかして、そこから前を向かなきゃいけない。そうやって、ちゃんと自分の中で受け入れて、納得しないと、次にはいけないんです。なんで、こんな人間になったんでしょうね(笑)。
-ははは。「あまのじゃく」では、"僕は僕の生き方が少しだけ嫌いだったりするのだ"って歌ったり、反対に"僕はこんな生き方でも少しだけ好きだったりするのだ"って歌っていたりしてますね。根本的に、鬼頭さんは自分のことを好きですか? 嫌いですか?
鬼頭:うーん......難しいな。それは場合によるから、自分でもよくわからないですね。
-鬼頭さんらしいと思います。では、別の曲の話を。「2020」は、今までのHalf time Oldにはないタイプの曲ですね。オシャレなグルーヴが心地よい。
小鹿:最初はもっとポップな曲だったんですよ。そこから、うっちーがコード進行を変えて、かなりブラック・ミュージック寄りにしたんですよね。
-内田さんはアシッド・ジャズがルーツだと言ってましたね。
内田:そうなんです。"ちょっとやりすぎたかな?"っていうぐらい振り切ったから、最初は"嫌だったらいいんで"ぐらいの感じで投げてみたんです。そしたら、最終的に、小鹿さんが乗せてくれたリード・ギターの耳なじみが良くて。人懐っこい感じにしてくれたおかげで、Half time Oldっぽい感じに落とし込めたかなっていうのはありますね。マジで良かったです。マジ感謝です。
小鹿:(笑)
-こういう曲調になると、歌詞の乗せ方もロックな曲とは変わりますね。
鬼頭:それはありますね。最初、サビだけがパっと出てきたんですよ。
-"出来ることを出来る時に出来るだけやっていこうよ"のところ?
鬼頭:そうです。このサビのメロディって、この歌詞の感じしか合わないんです。今まで全部のサビを同じ歌詞にするのって、あんまりやってこなかったんですけど。この曲は、これで気持ち良く聴けるからいいかなってなったので。歌詞優先というより、リズム優先にした曲ですね。
LIVE INFO
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号