Japanese
ピロカルピン
2019年09月号掲載
Member:松木 智恵子(Vo/Gt) 岡田 慎二郎(Gt) サカモトノボル(Support Ba) 池田 英昭(Support Dr)
Interviewer:石角 友香
-ピロカルピンはキャリアが長いバンドですが、一緒にやるにあたって何が魅力でしたか?
サカモト:僕がティーンのときに聴いてた日本のロック・バンドみたいな、ああいう空気感はやっぱり好きなので、最初は音楽性に惹かれて、でしたね。
岡田:ノボル君は、サポートを募集してない時期に"弾かせてもらえませんか"って言ってきてくれて、それが良かったですね。やっぱりやりたいと思ってくれる人とやりたいので。ドラムの池田君は一番若くて、まだ20代中盤ぐらいなんです。なので音楽性に乖離があるのかな? と思ったら、90年代のロックはもちろん、さらに前の60年代のレコードも聴いてるんですよ。"90年代に青春過ごしたのが羨ましい"とか言われてて(笑)。それぐらい世代の違いを感じない4人で、いいグルーヴになっている感じですね。
池田:世代が違っても好きな音楽は同じものが多いので、そこまでギャップを感じたことはないです。むしろ、同世代の仲間とは音楽の趣味自体が合致することは少ないので、歳上の人とのほうが好きな音楽の話はしやすいですね。あとは歳上の人と音楽をやるうえで生まれるようなやりづらさ、例えば高圧的とか、そういうのはまったくないです。みんな優しいし、すごくいい環境でやらせてもらってるなと感じています。
-ピロカルピンは岡田さんのギター・サウンドが軸になって、アンサンブルが魅力だと思うので、4人のセンスが通底してるのは大事ですね。
岡田:そうですね。ギター・サウンドが中心なのは、鍵盤が弾けないっていうのもあるんですが(笑)。でも最初に買ったのはシンセサイザーなんです。小室哲哉に憧れていたんで(笑)。
松木:憧れてたんだ?
-松木さんの歌メロにもちょっと小室さんの影響を感じますけど。
松木:あー、そうですか? 初めて言われました。でも小室哲哉さんの曲は好きです。
-渡辺美里さんも思い出させる部分があって。
松木:はい。渡辺美里さん、すごく好きです。楽曲提供者が岡村靖幸さんとか小林武史さんとか、いい曲が多くて、たくさん聴いてるので影響受けていると思います。
-いわゆるJ-POPが確立した時代と、90年代のUKの音楽が並走してるのがピロカルピンの面白さですね。
岡田:2000年代に入って日本のギター・ロックが盛り上がったじゃないですか。その下地って90年代のオルタナだったり、UKロックだったりしますよね。ピロカルピンも、まさに同じルートを辿っていて、バンドとしては2000年代のギター・ロックに分類されると思うんですけど、僕らの下地は90年代にあったりするので。当然、2000年代のギター・ロック、アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)ですとかバンプ(BUMP OF CHICKEN)とか、もうちょっと前だとスピッツとかからも、みんな影響受けてますし。
松木:あの時代の輝きは特別だったって話を、つい最近みんなでしたばっかりなんです。あのときの魔法を見て、バンドを始めてしまったみたいな部分はあります。
岡田:まだそれにとらわれているから、このスタイルを抜け出せないんだと(笑)。
-(笑)でも、時代ごとに新しいものを取り入れるというより、あるがままで新鮮なメロディが書けるの? って驚きがあります。
岡田:メロディへのこだわりはすごくある?
松木:具体的にどうっていうのは難しいんですけど、自分が歌いたいメロディははっきりしてて。自分の声に合ってるメロディが限定されてると思うので、そこは意識しています。
-松木さんの声は最大の武器というか、多少エグいことを歌っても透明感があるので、まっすぐ届くと思うんですよ。
松木:ありがとうございます。
岡田:声質もそうなんですが、歌唱法がノン・ビブラートなんですよね。それはバンド・サウンドにすごく影響していて、基本的に僕もあまりギターでビブラートかけないんですよ。松木のヴォーカルがノン・ビブラートでストレートなところで、ギターがウネウネ絡むのも違うかなと。バンド全体としてはストレートな音像でいきたいので、そういう感じになってますね。
-では少し曲のお話を。「雨の日の衝動」を聴いていると、たしかに雨の日ならではの感情があるなと思いました。この曲はどういうところからできたんですか?
松木:まず歌詞を作るときは楽曲のアレンジが上がって、最終的な段階で書くのですが、この曲のアレンジを聴いたときに、なんとなく雨の日のイライラする感じとか、退廃的な感じとか、そういうイメージがあったので、それを書きました。
-松木さんは触媒体質というか、ご自分の感覚をそのまま受け止めて、あまり理屈を加えずにそのままアウトプットできる人なんですね。
松木:そうです。直感型なので、頭を使って歌詞を書いていないですね。楽をしているのかもしれないですけど。
岡田:そういう意味で言うと、僕らはひとりひとりでは欠陥があるというか、ふたりでひとりのクリエイターみたいな役割分担はできているかもしれないですね。昔は、僕が歌詞について"これはこういうこと?"って聞いて、松木さんが"それは考えてなかった"みたいなやりとりが頻繁にあって。そのやりとりの中で、松木さんも自分の裏にあった、本当の気持ちとか、出したいことに気づくっていうのはありましたね。最近はそこまで言わなくてもできるんですけど。
松木:あとはメロディで限定されて、このメロディだったらこういう言葉だろうとか、パズルみたいな感じでわりと決まっているというか。このメロディにこの響きの言葉は嫌だっていうことが多いので、そうすると制約が生まれて自ずとできていくって感じです。
-"こういうこと言えば響くだろう"っていうのがないのがいいんでしょうね。
松木:そうですね。今回はよりいっそう、そういうことは考えていないです。どうしたらリスナーの人に伝わるかなとか、こう言ったら響くかなということは、まったく考えてなくて。今までも考えていないほうだと思うんですけど。
LIVE INFO
- 2025.12.18
-
桃色ドロシー
あいみょん
くるり
Nikoん
東京初期衝動
The Ravens
リーガルリリー
ザ・クロマニヨンズ
点染テンセイ少女。
渡會将士
高岩 遼
カメレオン・ライム・ウーピーパイ
Homecomings
PompadollS
- 2025.12.19
-
(sic)boy
Helsinki Lambda Club
桃色ドロシー
ガラスの靴は落とさない
Nikoん
flumpool
吉井和哉
東京初期衝動
LiSA
BIGMAMA / THE BOYS&GIRLS / KALMA / オレンジスパイニクラブ / ハク。
SHERBETS
VII DAYS REASON
キノコホテル
羊文学
僕には通じない
Mrs. GREEN APPLE
BLUE ENCOUNT
- 2025.12.20
-
NANIMONO
PENGUIN RESEARCH
LACCO TOWER
RADWIMPS
ポルカドットスティングレイ
ぜんぶ君のせいだ。
The Cheserasera
flumpool
ハシリコミーズ
ZOCX
クジラ夜の街
ExWHYZ
浪漫革命
mudy on the 昨晩
"MERRY ROCK PARADE 2025"
ザ・クロマニヨンズ
Awesome City Club
SPECIAL OTHERS
LUCY
アイナ・ジ・エンド
め組
ACIDMAN
UVERworld
パピプペポは難しい
eastern youth
Mrs. GREEN APPLE
優里
- 2025.12.21
-
NANIMONO
The Biscats
桃色ドロシー
クジラ夜の街
RADWIMPS
LACCO TOWER
NEE
東京スカパラダイスオーケストラ
SPRISE
GLIM SPANKY
フラワーカンパニーズ
MOSHIMO
DURAN
(sic)boy
"MERRY ROCK PARADE 2025"
VII DAYS REASON
ザ・クロマニヨンズ
LiSA
Appare!
Newspeak
齋藤知輝(Academic BANANA)
Keishi Tanaka
鶴
清 竜人25
MONOEYES
暴動クラブ
UVERworld
OKAMOTO'S
優里
- 2025.12.22
-
DOES
東京スカパラダイスオーケストラ
フラワーカンパニーズ
Kroi
FINLANDS
アーバンギャルド × 氣志團
あいみょん
- 2025.12.26
-
(sic)boy
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
水曜日のカンパネラ
TOMOO
ポップしなないで
ビレッジマンズストア / 忘れらんねえよ / 3markets[ ] / Cloudy ほか
坂本慎太郎
インナージャーニー
LACCO TOWER
UVERworld
RADWIMPS
RAY
- 2025.12.27
-
優里
東京スカパラダイスオーケストラ
MOS
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
ハシリコミーズ
Mirror,Mirror
ザ・クロマニヨンズ
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
the band apart × FRONTIER BACKYARD × ASPARAGUS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
ExWHYZ
Appare!
RADWIMPS
凛として時雨
- 2025.12.28
-
優里
水曜日のカンパネラ
MONO NO AWARE
LEGO BIG MORL
柄須賀 皇司(the paddles)
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KenKen
SPRISE
Nikoん
ザ・クロマニヨンズ
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
(sic)boy
YONA YONA WEEKENDERS
DJ後藤まりこ × クリトリック・リス
吉井和哉
Plastic Tree
- 2025.12.29
-
"FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2025"
KiSS KiSS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
"fractrec presents『OBSCURE TOWER 2025』"
Devil ANTHEM.
The Biscats
TOKYOてふてふ
- 2025.12.30
-
UVERworld
SIRUP / HY / Chara / 木村カエラ ほか
LiVS
RAY
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
KenKen
Another Diary
- 2025.12.31
-
UVERworld
ビレッジマンズストア / 夜の本気ダンス / THE BOYS&GIRLS / セックスマシーン!! ほか
SOIL&"PIMP"SESSIONS
"COUNTDOWN JAPAN 25/26"
- 2026.01.03
-
NANIMONO
Poppin'Party
RELEASE INFO
- 2025.12.19
- 2025.12.20
- 2025.12.21
- 2025.12.22
- 2025.12.24
- 2025.12.26
- 2025.12.27
- 2025.12.29
- 2026.01.01
- 2026.01.04
- 2026.01.06
- 2026.01.07
- 2026.01.09
- 2026.01.11
- 2026.01.12
- 2026.01.14
FREE MAGAZINE

-
Cover Artists
ZOCX
Skream! 2025年12月号











