Japanese
ピロカルピン
2019年09月号掲載
Member:松木 智恵子(Vo/Gt) 岡田 慎二郎(Gt) サカモトノボル(Support Ba) 池田 英昭(Support Dr)
Interviewer:石角 友香
-ピロカルピンはキャリアが長いバンドですが、一緒にやるにあたって何が魅力でしたか?
サカモト:僕がティーンのときに聴いてた日本のロック・バンドみたいな、ああいう空気感はやっぱり好きなので、最初は音楽性に惹かれて、でしたね。
岡田:ノボル君は、サポートを募集してない時期に"弾かせてもらえませんか"って言ってきてくれて、それが良かったですね。やっぱりやりたいと思ってくれる人とやりたいので。ドラムの池田君は一番若くて、まだ20代中盤ぐらいなんです。なので音楽性に乖離があるのかな? と思ったら、90年代のロックはもちろん、さらに前の60年代のレコードも聴いてるんですよ。"90年代に青春過ごしたのが羨ましい"とか言われてて(笑)。それぐらい世代の違いを感じない4人で、いいグルーヴになっている感じですね。
池田:世代が違っても好きな音楽は同じものが多いので、そこまでギャップを感じたことはないです。むしろ、同世代の仲間とは音楽の趣味自体が合致することは少ないので、歳上の人とのほうが好きな音楽の話はしやすいですね。あとは歳上の人と音楽をやるうえで生まれるようなやりづらさ、例えば高圧的とか、そういうのはまったくないです。みんな優しいし、すごくいい環境でやらせてもらってるなと感じています。
-ピロカルピンは岡田さんのギター・サウンドが軸になって、アンサンブルが魅力だと思うので、4人のセンスが通底してるのは大事ですね。
岡田:そうですね。ギター・サウンドが中心なのは、鍵盤が弾けないっていうのもあるんですが(笑)。でも最初に買ったのはシンセサイザーなんです。小室哲哉に憧れていたんで(笑)。
松木:憧れてたんだ?
-松木さんの歌メロにもちょっと小室さんの影響を感じますけど。
松木:あー、そうですか? 初めて言われました。でも小室哲哉さんの曲は好きです。
-渡辺美里さんも思い出させる部分があって。
松木:はい。渡辺美里さん、すごく好きです。楽曲提供者が岡村靖幸さんとか小林武史さんとか、いい曲が多くて、たくさん聴いてるので影響受けていると思います。
-いわゆるJ-POPが確立した時代と、90年代のUKの音楽が並走してるのがピロカルピンの面白さですね。
岡田:2000年代に入って日本のギター・ロックが盛り上がったじゃないですか。その下地って90年代のオルタナだったり、UKロックだったりしますよね。ピロカルピンも、まさに同じルートを辿っていて、バンドとしては2000年代のギター・ロックに分類されると思うんですけど、僕らの下地は90年代にあったりするので。当然、2000年代のギター・ロック、アジカン(ASIAN KUNG-FU GENERATION)ですとかバンプ(BUMP OF CHICKEN)とか、もうちょっと前だとスピッツとかからも、みんな影響受けてますし。
松木:あの時代の輝きは特別だったって話を、つい最近みんなでしたばっかりなんです。あのときの魔法を見て、バンドを始めてしまったみたいな部分はあります。
岡田:まだそれにとらわれているから、このスタイルを抜け出せないんだと(笑)。
-(笑)でも、時代ごとに新しいものを取り入れるというより、あるがままで新鮮なメロディが書けるの? って驚きがあります。
岡田:メロディへのこだわりはすごくある?
松木:具体的にどうっていうのは難しいんですけど、自分が歌いたいメロディははっきりしてて。自分の声に合ってるメロディが限定されてると思うので、そこは意識しています。
-松木さんの声は最大の武器というか、多少エグいことを歌っても透明感があるので、まっすぐ届くと思うんですよ。
松木:ありがとうございます。
岡田:声質もそうなんですが、歌唱法がノン・ビブラートなんですよね。それはバンド・サウンドにすごく影響していて、基本的に僕もあまりギターでビブラートかけないんですよ。松木のヴォーカルがノン・ビブラートでストレートなところで、ギターがウネウネ絡むのも違うかなと。バンド全体としてはストレートな音像でいきたいので、そういう感じになってますね。
-では少し曲のお話を。「雨の日の衝動」を聴いていると、たしかに雨の日ならではの感情があるなと思いました。この曲はどういうところからできたんですか?
松木:まず歌詞を作るときは楽曲のアレンジが上がって、最終的な段階で書くのですが、この曲のアレンジを聴いたときに、なんとなく雨の日のイライラする感じとか、退廃的な感じとか、そういうイメージがあったので、それを書きました。
-松木さんは触媒体質というか、ご自分の感覚をそのまま受け止めて、あまり理屈を加えずにそのままアウトプットできる人なんですね。
松木:そうです。直感型なので、頭を使って歌詞を書いていないですね。楽をしているのかもしれないですけど。
岡田:そういう意味で言うと、僕らはひとりひとりでは欠陥があるというか、ふたりでひとりのクリエイターみたいな役割分担はできているかもしれないですね。昔は、僕が歌詞について"これはこういうこと?"って聞いて、松木さんが"それは考えてなかった"みたいなやりとりが頻繁にあって。そのやりとりの中で、松木さんも自分の裏にあった、本当の気持ちとか、出したいことに気づくっていうのはありましたね。最近はそこまで言わなくてもできるんですけど。
松木:あとはメロディで限定されて、このメロディだったらこういう言葉だろうとか、パズルみたいな感じでわりと決まっているというか。このメロディにこの響きの言葉は嫌だっていうことが多いので、そうすると制約が生まれて自ずとできていくって感じです。
-"こういうこと言えば響くだろう"っていうのがないのがいいんでしょうね。
松木:そうですね。今回はよりいっそう、そういうことは考えていないです。どうしたらリスナーの人に伝わるかなとか、こう言ったら響くかなということは、まったく考えてなくて。今までも考えていないほうだと思うんですけど。
LIVE INFO
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
松永天馬(アーバンギャルド)
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
終活クラブ
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
僕には通じない
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
終活クラブ
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
- 2025.07.29
-
大森靖子×銀杏BOYZ
斉藤和義
- 2025.07.31
-
TENDOUJI
フラワーカンパニーズ
GIFTMEN
なきごと
The Gentle Flower.
のうじょうりえ
ZAZEN BOYS
板歯目
- 2025.08.01
-
bokula.
GIFTMEN
ビレッジマンズストア
キュウソネコカミ / 礼賛 / 西川貴教 / FANTASTICS
GOOD BYE APRIL × エルスウェア紀行
cinema staff
the shes gone
ENTH × SPARK!!SOUND!!SHOW!!
Newspeak
Amber's
パピプペポは難しい / IQ99
- 2025.08.02
-
Saucy Dog
マオ(シド)
四星球 / フラワーカンパニーズ / Hump Back / 眉村ちあき ほか
なきごと
FIVE NEW OLD
BLUE ENCOUNT
TENDOUJI
カミナリグモ
"Live House Pangea presents「新世界FESTIVAL2025」"
あれくん
藤沢アユミ
reGretGirl
Nothing's Carved In Stone
ぜんぶ君のせいだ。
岸田 繁(くるり) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 折坂悠太
古墳シスターズ
PENGUIN RESEARCH
忘れらんねえよ
シナリオアート
SCOOBIE DO
eastern youth
"NEW HORIZON FEST"
ExWHYZ
BRADIO
映秀。
RELEASE INFO
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
- 2025.08.20
- 2025.08.22
- 2025.08.27
- 2025.08.29
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号