Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

あゆみくりかまき

あゆみくりかまき

Interviewer:吉羽 さおり

あゆみくりかまきにとっては初のミニ・アルバム『ぼくらのうた』がリリースとなる。昨年3月のアルバム『大逆襲』以来となる今作の表題曲「ぼくらのうた」は、3人の事務所の先輩であるファンキー加藤が作詞、BUZZ THE BEARSのサトシが作曲を手掛けている。エモーショナルで、リスナーの傍を一緒に歩んでくれるようなミディアム・チューンであり、あゆくまがここまで来た道のりや、そこでの心の機微を描いた曲で、3人の歌への想いやライヴへの想いがしっかりと込められた曲になった。すでにライヴでは大合唱も巻き起こしているということだが、3人となって5周年を経て、思い新たにさらにパワーアップして突き進む宣言にもなっている。これまでとこれからを繋いでいく大事な曲だ。今回は、今作についてのそれぞれの現在の思いを訊くべく、初のソロ・インタビューを行った。

あゆみ
くりか

くりか(DJ) ソロ・インタビュー


-「ぼくらのうた」は、これまでのあゆくま(あゆみくりかまき)やこれからを繋いでくれる、今後の3人にとって大きな曲になっていきそうですね。曲を貰ったときはどう思いましたか?

まず、今回の楽曲の制作の前に、マネージャーさんに"次のアルバムではどんな曲が欲しいですか?"って聞かれたんです。そのときにくりかが、一番に"ライヴで、みんなで歌える曲がいい"と伝えていたんですよ。それで上がってきたこの「ぼくらのうた」を聴いたときは、まさにこれはみんなで歌える楽曲やと思って。プリプロに入る前からイメージはできていましたね。最初に聴いたときは、小さな夢が叶ったなという嬉しさがありました。

-くりかさんとしてはずっとこういう歌が欲しかったんですね。

そうです。今までもずっと"ライヴ"というものが一番なので、ライヴのことを考えて歌ってます。

-作曲は、同じ事務所でもあるBUZZ THE BEARSのサトシ(Dr/Vo)さんですが、サトシさんとはよくお話をするんですか?

そうですね。でも会える機会がそんなにはなくて、事務所の社長の誕生日パーティーやったりとか、あとはロック・フェスとかでご一緒させてもらったときやライヴを観に行ったときとか、そういうときにお話はしています。すごく気さくに話し掛けてくださるので、会ったときはいろんな話をさせていただいていましたね。あゆくまは、サトシさんのことを"カリスマ"って呼んでいるんです。

-そうなんですか(笑)。

最初のきっかけは、金髪でめっちゃサラサラで、IKKOさんに似てるっていうので(笑)、そこから3人で"カリスマ"って呼ぶようになったんですけど。

-そんな由来だったんですね。では、そのカリスマから曲を貰って、これはサトシさんらしい曲だなと思えた感じですね。

そうですね。サトシさんとファンキー加藤さんとのコラボ曲は、ももクロ(ももいろクローバーZ)さんの「吼えろ」で聴いていて、すごくいい曲だなって思っていたので、今回こういう曲を貰えてすごく嬉しかったです。

-では、ファンキー加藤さんに歌詞を書いてほしいという気持ちもずっとあったんですね。

加藤さんは事務所の大先輩で、加藤さんに書いてほしいという気持ちはあって、ずっと言ってもいたんです。それが念願叶ったという感じでした。

-加藤さんとは歌詞についてのやりとりや、内容についての話っていうのはしているんですか?

あゆくまが直接加藤さんにお伝えすることはあまりなかったんですけど、加藤さんは、会うたびに"事務所の中で俺ら(FUNKY MONKEY BABYS)のあとを受け継いでいるのはあゆくまや"って言ってくださっていて。3人グループでDJがいるっていうスタイルもやし、心で伝えるということとか。加藤さんも実際に言ってはったんですけど、"自分は、歌は上手くないけど心で伝えるんだ"ということは、あゆくまも一緒だと思っているので、そこで通じる部分はずっと持っていました。今回の「ぼくらのうた」も、加藤さんが身近であゆくまを見ている視点で書いてくれた曲だなと思いましたね。

-歌詞の内容を見たとき、くりかさんはどんな気持ちになりましたか?

まず一番に思ったのが、加藤さんっぽいなと。同時に、あゆくまっぽいとも思いましたね。ずっと3人でもがいてきたからこそ、今のあゆくまだからこそ歌える楽曲になっているし、そういうつらさとかもこの歌詞には入っていて、最初見たときに泣いてしまいました。

-くりかさんが歌うパート"答えもなく戸惑う日々に本当に意味はあるのか"というところは、特にグッと刺さりますね。

はい。一番好きな歌詞が、自分のパートだったりするので、ライヴで何回も泣いてます。それくらい力が入っちゃいますね。

-加藤さんは影でちゃんと見守ってくれているんだなというのを、そういうところからも感じますね。

そのことは今回歌詞をいただいたときに、すぐに思いましたね。

-曲ができあがって、加藤さんには聴いてもらったんですか?

はい。この間加藤さんと対談もさせていただきました。3人とも泣きながら話をしていて。あゆ(あゆみ)はファンモン(FUNKY MONKEY BABYS)さんの曲がきっかけで今の事務所に応募しているし、まっちゃん(まき)も上京するときにファンモンさんの曲を聴きながら、泣きながら出てきていたし。ファンモンさんに対して、加藤さんに対して強い想いがあったから本当に嬉しかったんです。

-ようやくそういうみんなの想いが実を結んだということですね。

はい、そうです。

-この歌詞では、いろいろな困難や迷いを乗り越えていく気持ちが描かれますが、あゆくまの経験してきた困難、悔しさというとどんなことがありますか?

たくさんあるんですけど......目標を達成できなかったことが、今までいっぱいあったんです。例えば、オリコン何位に入るためにみんなと頑張りたいと言って結局入れなかったとか。あとは、長い話になりますけど、もともとクマで活動していたけど、熊仙人に人間にさせられて、クマに戻るために、日本武道館でのワンマン・ライヴを発表しないといけないという条件を達成できなかったり。そういう目標達成ができなかったことが続いたのは、本当に悔しかったです。アイドルやけど、自分たちはやっぱり歌もうまくないし、取り柄っていうのが元気とかやる気とか、そんなことしかないので。アイドルとしてやっていて、この道が間違っていないのかなっていう不安は今もずっとあったりします。

-そこで自分たちは自分たちらしく、どう見せていけばいいのかっていう試行錯誤はたくさんあったんですね。

すごくありましたね。一時期はめちゃくちゃかっこいいアイドルになったほうがいいというのがあって。ライヴの表情とか、煽りとか、ニュアンスをすごくカッコつけてやっていた時期もありました。でも、それをずっと続けていくなかでお客さんの顔とかも見ていたんですけど、これは自分たちらしくもないし、違うのかもしれないって思って。今は、心から自分たちが楽しむことに変わっていきました。