Japanese
SPARK!!SOUND!!SHOW!!×My Hair is Bad
2018年06月号掲載
SPARK!!SOUND!!SHOW!!:タナカユーキ(Vo/Gt) チヨ(Ba/Cho)
My Hair is Bad:椎木 知仁(Gt/Vo)
インタビュアー:秦 理絵 Photo by fukumaru
-椎木さんは、スサシのどんなところに魅力を感じますか?
椎木:言葉にしたら簡単に言えちゃうようで、実は難しいことを結構やるんですよね。全箇所サビぐらいのインパクトがあるだとか、サビより強いAメロがあるとか、メロのないところに印象に残る間奏があるとか。ちゃんと耳の中でやってくれるバンドなんですよね。
-うん、すごく言い得てると思います。さらに加えるなら、スサシって、サウンド的には複雑なんだけど、聴き心地はキャッチーなこともやってるわけで。
チヨ:あぁ、嬉しいですね。あんまりそんなこと言われないから。
タナカ:いつも斜に構えて"どうせ、わかりづらいですよ"みたいな感じでやってるので。そう聴こえてるなら、"マジっすか"みたいな感じですね。
-スサシのギミックを盛り込んだ複雑なサウンドって、マイヘアと比べたら、対照的な位置ではありますよね。
椎木:僕らの方はすごくシンプルに聴こえますよね。でも、たぶん(スサシは)複雑にやろうとしても、キャッチーになっちゃう人なんじゃないですかね。昔の曲は英語だったから、何を言ってるかわからないんですけど、全部キャッチーだったんですよ。それがわかりにくくて重たい音楽をやってたら、僕はまったく理解できなかったと思うんです。
タナカ:そういえば昔の打ち上げで椎木が、"俺のメロディがいい"って言ってくれことがあるんですよ。そのときは、まだ流通もしてない2ndデモ(2013年リリースの『WHO KILLED GUITARIST !?』)とかを出した時期で、何を言ってるかわからないぐらいワーワー言ってたから、そんなところを聴いてくれてるんやって思って。
椎木:僕にはキャッチーに感じたんです。
タナカ:そう言われてから、俺、メロディのウェイトとかを意識するようになったんですよ。それがなかったら、もっと今もワーワー言ってる感じだったと思いますね。
-今回、椎木さんにも新しいアルバム『火花音楽匯演』を聴いてきてもらったということで。率直に感想を聞かせてもらえますか?
椎木:今回も想像を超えていってくれましたね。バンドのやりたいことをちゃんとやれた作品だと思うし、完成度もすごく上がってるし。今回のアルバムが売れないと、向こう5年は売れないんじゃないかなって思うぐらいの作品ですね(笑)。
タナカ:あははは! それ社長にも言われたわ。売れんかったら、ヤバいなぁ。
チヨ:そうだね(笑)。
タナカ:今までもミニ・アルバムを出しまくってきたけど、それが全方位すぎて飽和してたから、今回はちょっとまとめたんですよ。アルバムは赤黒っぽい色のイメージだから、そのカラーとしてそぐわないものを結構削ったんです。
椎木:え、これでまとめたんですか? 俺らがいくらやってもできなそうな曲ばっかりなのに......。"これしか入れてない"って感覚なんですか?
チヨ:もっとクラブっぽい感じの、いい曲もあったよね。
タナカ:m-floみたいな曲がね。
-要するに、今回はライヴ映えするような曲を凝縮したっていうことですよね。
タナカ:基本アッパーな曲でまとめましたね。カラーをひとつに寄せた方が、お客さんもわかりやすいんじゃないかなと思ったんですよね。俺らって、誰とライヴをやっても、どこにも属せないアウェイな感覚があるので。
椎木:このアルバムを出すと、スサシはどこに属すんですか?
タナカ:盛り上がれ! みたいなラウドっぽい人のところに属せるのかな。
椎木:なるほど(笑)。
-たしかにラウドロックが軸だけど、スサシの曲って、いろいろなジャンルが混然一体になって、複雑に展開するじゃないですか。新しい感覚のミクスチャー・ロックというか。
チヨ:自分たちでは、ミクスチャーって言われると、ん? ってなるんですよね。
タナカ:時代のなかでミクスチャーの価値観ってあるからね。
-あぁ、Dragon AshとかRIZEが作ってきた時代の音楽こそミクスチャーなわけだと?
タナカ:そう、それも好きなんですけど、俺らはそういう感じじゃないと思ってて。
チヨ:たぶん他にジャンルとしての言い方がないから、ミクスチャーって言われるんですよね。もっと"これが"っていう言い方があれば、いいんですけど。
タナカ:それ言ったら、マイヘアもミクスチャー化していってるよ。
椎木:ないない! 俺らはJ-ROCKでやらせてください(笑)。
チヨ:そういうジャンルじゃなくて、唯一無二感を出していきたいですよね。
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