Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

kobore

2018年05月号掲載

kobore

Member:佐藤 赳(Gt/Vo) 安藤 太一(Gt/Cho) 田中 そら(Ba) 伊藤 克起(Dr)

Interviewer:沖 さやこ

"オーディションでグランプリ獲っただけであのバンド終わったな"と言われるのは絶対にいやだから、スピードは落としたくない


-『ヨル ヲ ムカエニ』はこれまで積み重ねてきた方向性で、強度を高めた作品になったと思います。

佐藤:この3部作でkoboreのイメージが良くも悪くも固まっちゃった感はありますよね(笑)。やりすぎたかな~、ここまでイメージが固まったら次どういうものを作ったらいいんだろうな~と思ったりもしているんですけど......もう解散かな(笑)!?

田中:解散しよう(笑)!

-縁起でもない(笑)!

佐藤:(笑)ライヴもたくさんあるし、去年の3月以降リリース・ペースも早いから、正直死に物狂いなところはあって。でも"オーディションでグランプリ獲っただけであのバンド終わったな"と言われるのは絶対にいやだから、そこからのスピードは落としたくない。スピードは上げ続けていますね。曲が増えるのはバンドのモチベーションを上げるうえでプラス要素になっていて。長尺のライヴが増えているので、曲がたくさんあるとセットリストを組むのが楽しいんですよね。曲が増えていることには喜びを感じています。

-これだけ新曲を作ってこれだけたくさんライヴを重ねれば、どんどん前に進めるでしょうしね。

安藤:どれだけパンチのあるサウンドが作れるか......というのも考えて音作りをしているので、ガツンとくるような感じもあり、聴きやすさも残すというメリハリのあるライヴができるようになっていて。

伊藤:最近そらのベースがライヴではちゃめちゃで(笑)。俺は好きで、すごくいいなと思うんですけど......たまにびっくりしちゃうんですよね(笑)。終わって指が血まみれになってたことがあって。

田中:(笑)ライヴは楽しいから、いつもテンション上がっちゃう。

伊藤:そらがそんなだから俺は結構タイトなプレイになりました。俺がしっかりしなきゃ感は多少出てきたかな(笑)。

佐藤:でも克起はひとりっ子だから、テンションが上がるとバシバシ行くクセがありますね(笑)。このリズム隊ふたりが最近きゅっと定まってくれた感じはしていて。個々を確立したというか、なぜライヴをしているのかが見えてくるパフォーマンスができるようになった――まだまだ途中ですけどね。今までは俺に話してくる内容がペラかったんですけど、最近はどっしりしたなと感じ始めてきてます。血を出すパフォーマンスとかは理解できないけど(笑)。

田中:理解されても困るなぁ(笑)。

-お話をうかがっていると、koboreの外枠は佐藤さんが作っているとはいえ、中身を作っている楽器隊は狂犬並みに我が強そうで(笑)。

佐藤:3人ともいい意味でわがままだから、俺の曲がこういうメッセージ性を持っているからこういうフレーズにしようかな、みたいなことは考えていない。それは俺も同じで、この3人のキャラクターを生かした曲を作ろうとは一切思っていない。俺は今俺が作りたいものを作って、3人は俺が作ってきたものに対して、どれだけ自分の色を出すか、どれだけ自分を詰め込めるかを考えているんです。だから3人は、良くも悪くも全員俺の作った外枠からはみ出そうとしてくるんですよ(笑)。それを俺がグッと抑えて、しっかりきれいな四角形にしている感覚はあるかな。はみ出さずに自分の色を出すパフォーマンスは認めています。

-それぞれどのような考えのもとフレーズを作っているんですか?

田中:全部ベースで埋めないで、余白を残したいとは思ってますね。ベース・ソロをやりたいですけどソロはギターの方が映えるし、ギター・ソロのときに僕がめっちゃ動いてもしょうがないんで、任せるところは任せる。でも自分を出したいときは全開にする。余白と伝えたいこと半々くらいです。

伊藤:俺は自分が思ったままやってるだけですね(笑)。"ここでこういうの入れたら合うかな"と思ったら入れるし、クドいかなと思ったらやめるし。でも耳障りなミスマッチ感がいいなと思うこともあるので、それを入れてみたりして。だからハットをたくさん入れちゃったり。でもkoboreをやるうえで赳の歌はちゃんと出したいから、Aメロは俺の出る幕じゃない。その代わり、歌がない部分や行けそうなところはガッと行きます。

佐藤:その"ガッ"が半端ないんですよ。"ガッ"に全部ぶちこんでくる(笑)! 手数が多くて前のめり。無理矢理拍にぶちこんでいく(笑)。リズム隊はタイプが似てるんですよね。俺の想像の上を行くフレーズを持ってきてくれます。

-安藤さんは?

田中:なんも考えてないよね(笑)。

安藤:僕は雰囲気重視です。はちゃめちゃに弾き倒したりするのはあんまり好きじゃないんですよ。だからソロもテクニカルなものではなく、作るときはギターを持たずに歌ってしっくりくるものを考えて、それを弾いているんです。「ヨルノカタスミ」は緊張感から柔らかい感じに移ることで夜っぽい感じを出したかったし、「ヨルヲムカエニ」は焦燥感がある曲だからディロディロさせてみたりして。一応考えて作ってます(笑)!

田中:俺より全然考えてた(笑)。すみません(笑)。