Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

majiko × haruka nakamura

majiko × haruka nakamura

majiko
haruka nakamura
インタビュアー:秦 理絵

-なるほど。アルバムの中で気になったのが「ダーウィン先生の倦怠」っていう曲だったんですけど。このクレイジーな曲にもmajikoさんは全力で寄り添ってますね。

majiko:あははは! これは曲を書いてくださったkemuしゃん(PENGUIN RESEARCHの堀江晶太/Ba)も"大丈夫ですか?"って言ってたんですけど(笑)。打ち合わせのときに、"SYSTEM OF A DOWNが好きなんですよね"って言ったら、kemuしゃんも大好きみたいで。そこを共通点にして、イメージを膨らませて作ってくださった感じですね。

-歌詞はmajikoさんですよね。これもぶっ飛んでますが......。

haruka:(※歌詞カードを見ながら)え!? これ、君が書いたの?

majiko:私が書きました(笑)。kemuしゃんも煽り的な歌詞を書くので、そこに自分のスパイスも入れて。こういう歌詞は初めて書きましたけど、楽しかったです(笑)。自分の中で"進化論"っていう歌詞が出てきて、そこから"お猿さん"とか"ダーウィン先生"っていうタイトルが出てきたんですよね。

-"愛されたい"とか"許されたい"とか歌ってて、最後は"Call that people!"って決まるのが最高でした。

majiko:"それを人と呼びます"ですよね(笑)。

-自分にこういうものが引き出しにあるっていうのは発見だったんじゃないですか?

majiko:実はEXIT TUNESのイベントに出たときに、オメでたい頭でなによりのヴォーカルの赤飯さんと一緒に鬱Pしゃんの「馬鹿はアノマリーに憧れる」を歌ったんですけど。そのときに自分のそういう部分を見つけてたんですよ。で、自分の曲でもそういうのがあってもいいかもと思ったので、転げまわるような曲を作ってもらって。新しい自分と対面できましたね。

-この曲、まだharukaさんは聴いてないんですよね?

haruka:早く聴きたいですね。

majiko:叫んじゃったり、笑い声とかも入ってるんだよ。アドリブだけど。

-ちょっといままで見たことがないmajikoさんですよね。

haruka:それを見てたら、「声」はできなかったと思います(笑)。

majiko:あははは! 良かった、見られてなくて。

-でも、どれも嘘じゃなくて、全部majikoさんの中にある一要素だと思うし、それが素直に出たのが今回のアルバムなんでしょうね。

majiko:そう。全部私なんですよ。だから本当に名刺代わりというか、"これが私です"っていう感じですね。自分のなかで大きな変化があったんだなと思います。

haruka:振り幅がすごいよね。

-今回のアルバムを通じて、より表現者として新しい武器を身につけていくmajikoさんを感じますけど。harukaさんから見て、これからどんなシンガーになっていくと思いますか?

haruka:今回、「声」をレコーディングしたときに、一緒にいたてっちゃん(ギタリストの木下 哲)と、"すごいね、震えるね"って言ってたんですよ。本当に心に響く歌だったし、なんて言うんだろうな......歌そのものになってる。それこそ「morrow」のときは、自分の気持ちに向かって、なんとか歌で手を伸ばしてる感じがあったんだけど、いまは歌そのものになってる感じがあって。それがすごいなと思いましたね。

-majikoさんは、やりたいことができなかった時期があったけども、"全部、いまの私です"って言えるアルバムができたことに関しては、どんな手応えを感じてますか?

majiko:新しい芽吹きの時期だなと思ってます。まだ開花は先だろうけど、葉が出てきたなって。これから枝が伸びたり、花びらが開いたりする自分への期待は高まってますね。

-いまも音楽活動をするなかで、孤独は感じますか?

majiko:もちろん、いまも深夜ひとりになるときには感じたりもしますけど。いまは孤独っていうのは、その経験があるだけのものというか。周りにいろいろな人がいてくださってるので、孤独の中から色を取り出すことができるんですよね。

-では、最後に『AUBE』を引っ提げた対バン・ツアー(3月に開催する[majiko presents『new album "AUBE" release tour』])があるということで。名古屋が"パッション"、大阪が"ハッピー"、東京が"ハイカラ"というサブ・タイトルが面白いですね。

majiko:これはゲストで対バンしてくださるバンドのみなさんの色を考えて付けたタイトルなんです。いろいろ日によってセトリも変えて、面白くしたいなと思ってます。

-harukaさんから見た、majikoさんのライヴにおける魅力ってなんだと思いますか?

haruka:いまここで喋ってるこの子と、ステージにいる子は別人にしか見えないんです。特に最初のころは完全に殻にこもってるところしか見てなかったし、こんなに天真爛漫な姿を見てなかったから、ギャップには驚きましたね。ステージに立ってるパフォーマンスを見ると、やっぱり人間の光と影というか......あれだけの光を出すから、これだけの闇がある、それだけの代償を払ってやってるんだろうなと思って。尊敬してます。

majiko:照れくさいですね(笑)。私にとってライヴはエンターテイメントする場所なので。母からも"もし、ライヴでお金をいただくときがきたら、それよりも何千円も高いものを見せなさい"っていう言葉を前から貰ってて。それは、ずっと心にありますね。