Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

04 Limited Sazabys

2016年09月号掲載

04 Limited Sazabys

Member:GEN(Ba/Vo) HIROKAZ(Gt) RYU-TA(Gt/Cho) KOUHEI(Dr/Cho)

Interviewer:山口 智男

-Track.8「mahoroba」も今までになかったタイプの曲で、ちょっとロカビリーっぽい。そんな引き出しも持っていたんだって、ちょっとびっくりしました。イントロのギターなんていかにもじゃないですか。

RYU-TA:あれは僕が弾いているんですけど、音作りも含め、ロカビリーっぽくというか、ちょっとBLANKEY JET CITYっぽくしたかったんですよ。

GEN:やっぱりBLANKEY JET CITYは、地元・名古屋のヒーローなんで。

HIROKAZ:今風というか、僕ら流にアレンジして。

GEN:ロング・スカートの女の子がスウィングしているイメージがありましたね。

HIROKAZ:「Night on」とは違うエロさがある。

GEN:昭和っぽいね。

KOUHEI:でも、最初は全然違ったんですよ。

HIROKAZ:僕は最初、サーカスをイメージしてました。

KOUHEI:そうそう。今、ロング・スカートと言われてすごくわかるんですけど、最初は不気味なピエロを想像してたんですよ(笑)。間奏のドラムは、そのピエロがはしゃいでいるところをイメージして叩いたんですけど、そういう感じでそれぞれの発想が絶妙に交ざり合って、面白い化学変化が起きたと思います。

GEN:サビがすごく気に入ってるんですよ。

KOUHEI:メロが和っぽいよね。


自分たちが納得するものができないなら
発売延期も覚悟のうえでした


-そして、Track.9「discord」がアルバムには欠かせないハードコアで、Track.10「Telepathy」はスカ・パンク。しかも途中でレゲエになるという。スカ・パンクのパートでGENさんが弾いているランニング・ベースがとても耳に残ります。

GEN:珍しくちゃんと動いてますね(笑)。

KOUHEI:ちゃんとベーシストしてる。

GEN:この曲はせわしない方が面白いと思って言葉も詰めたし、ベースも動きすぎるぐらい動いてみました。

-しかも、ギター・ソロがまた奇抜で。

HIROKAZ:アホっぽいですよね(笑)?

GEN:あれはすごい。"サザエさん"(っぽい音)だと思ってびっくりしました。

HIROKAZ:俺は"Dr.スランプ アラレちゃん"のイメージだったんですけど。

KOUHEI:俺たち3人は完全に"サザエさん"だった。

GEN:"サザエさん"も"アラレちゃん"も世代だから(笑)。

HIROKAZ:世代感が出ちゃいましたね(笑)。でも、あんなフレーズ誰も弾かないと思います。一応、真面目なソロも考えてきて、メンバーにどっちがいいか聞いたら、こっちだろうって(笑)。笑いながらレコーディングしました。

GEN:この曲は真面目にやったら意味がない。

-お話を聞いていると、時間がなかったと言いながら、結構いろいろ試していたようですね?

GEN:そうですね。練って、練って、壊して、また練っての繰り返しでしたね。妥協は絶対したくなかったし、ちゃんと納得できるものを作れなきゃ絶対に嫌だと考えてたから、自分たちが納得するものができないなら発売延期も覚悟のうえでしたね。

-Track.2「Feel」は、現在のフォーリミの王道パターンをより磨き上げた曲ではないかと思うんですけど、この曲だけアレンジャーとしてONE OK ROCKやMAN WITH A MISSIONなどを手掛けているakkinさんが参加しているんですね?

GEN:この曲は『TOY』(2015年リリースのメジャー1stシングル)を作っているときぐらいからあったんですけど、アレンジャーが入っても面白いかもしれないって話になったんですよ。それまでずっと、名古屋でスタジオにこもって、自分たちだけでレコーディングしてきたんですけど、他の人の意見を取り入れても面白いんじゃないかなと思えるようになってきて。作ってくれたアレンジを聴いたとき、僕らが思いつかないようなことをやっていたので、一緒にやってみたいと思いました。アレンジを聴いて、全然違うと思ったら断っていたと思いますけど、ギターでシンセっぽい音を出して、曲を広げるというアイディアやハモりも僕が絶対つけないようなものをつけてくれたので、やってみてよかったと思います。僕らのアイディアを形にするにはどうしたらいいか、提案もしてくれて、そういうふうに一緒に作れる感じも良かったですね。