Japanese
The Mirraz
2016年02月号掲載
Member:畠山 承平(Vo/Gt)
Interviewer:山口 智男
-と、言うと?
The Mirrazってライヴでメンバーみんなほとんど動かないんですよ。そのクールさがかっこいいと思ってやってるんですけど、今のライヴ・シーンやフェスなんかだと、それが通用しないように思える瞬間があるんです。だからってヴォーカルとして何かパフォーマンスできるのかっていったらギターを弾きながら歌ってるのでできないこともあって、今回ハンドマイクでライヴをやる曲も作りたかった。全部シンセ入れちゃえば、そういうこともできるからって理由もありました。ライヴとしての機能もそうだし、チャレンジ的な要素もあるし、自分がやりたかったっていうのももちろんある。自分がやりたかったことが実はまとまってるアルバムなんです。それがいきなりアルバムとしてドーンって出しちゃうから、普段怒らない人がストレス溜まりすぎていきなり発狂しちゃった感じっていうか(爆笑)。 いきなり"もう会社辞めてやる!"って(笑)、"あの人、10年間まったく怒ってなかったのにね"って、それぐらいの変化には聴こえるかもしれないですね(笑)。でも、俺からしたら"ずっとこんなクソ会社で我慢してきたんだ!"って感じ(爆笑)。だから自分としては自然なことで、当たり前のような気持ちなんですけど、周りからしたらね(笑)。
-たしかに、それぐらいの驚きとインパクトがありますよ(笑)。
そうですよね。ありますよね(笑)。でも、シンセを入れてもThe Mirrazになるという自信はあった。だから全曲入れることによって、変わったと思うお客さんもいるかもしれないけど、聴いてたら何の違和感もなくなるだろうし、"変わったけど、変わってないよ。これがThe Mirrazだ"っていう自信はありますね。
-シンセの導入は新しい挑戦として聴きどころのひとつではあると思うんですけど、個人的にはシンセよりもさっき言っていた勢いというか、やけっぱち、やけくそな感じがまた戻ってきたことが今回は大きいんじゃないかって。
バンドを続けてると、やっぱりストイックになっていって、それはそれで音楽的にレベルも上がってるし、バンドとしても充実してるんですけど、音楽の大事なところってそれだけじゃないよねってふと気づいて。もちろん、それも大事なんだけど、特にThe Mirrazというバンドのイメージを考えると、もっと勢いが欲しいと思った時期もあって。そういう勢いみたいなものは意識的にやっていかないと出せないっていうはありますよね、もう10年やってるので。それは経験しなきゃわからなかったことです。だから、やけっぱち感を演じてるというか、あえて求めてやってる感じです。やけっぱちな感じってどうだったけなってところがスタートになってますね、特に歌詞は。
-メジャー・レーベルにいたころの鬱憤は歌詞に反映されているんですか?
いや、そうでもないです。鬱憤が溜まってるから書いたっていうよりは、こういう鬱憤が昔あったはずだから、それをなんとか引きずり出してみよう。"みんなが求めてるThe Mirrazってこれでしょ?"って感じですね。今の自分が書きたいと思う曲はゆるめの曲。「葬式をしよう」(Track.8)、「いつでも死ねる」(Track.11)は書きたいことを書いてます。
-引きずり出す作業は大変でした?
大変っていうよりは、例えば「土曜日の原宿マジでクソ」(Track.10)って......。
-そのタイトルめちゃ共感します(笑)。
って思うじゃないですか(笑)。昔だったらそのまま歌詞にして、それでいいやって投げっぱなしで終わってた。でも、今ってそう思ったときに思ったことをそのままTwitterで書くと、何言ってんの?って炎上することが結構あるじゃないですか。非常識なことがタブーになりすぎてるというか、軽はずみなことがものすごく社会的にNGって空気がちょっとあって。それはTwitterだからってこともあると思うんですけど、作品を作るときにはもっと自由でありたいんです。でも、どうしてもNGな空気を感じてしまう。それはメジャーでの経験もあるんですけど、時代的な空気もあって、そういう歌詞をぱっと思いついても、踏みとどまってしまう自分がいるんですよ。だから今回はあえてそこで、もう一度自分で背中を押してあげる感じ。でも、どうせ書くならその言葉にもうちょっと意味を持たせるとか、そのままだと子供が愚痴ってるだけになっちゃうから、大人の視点を入れるとか。そういうプラスαが増えたって感じですね。あとは自分も1stアルバムや2ndアルバム(2009年リリースの『NECESSARY EVIL』)を聴くと、"ああ、この部分、子供っぽいんだよな"とか、表現しきれてないとか感じるんですよ。そういうところを改善した"1stアルバム"を、音楽面でも精神面でも成長した自分で、もう一度作るというテーマもありましたね。
-1stアルバムのころの勢いを取り戻しながら10年分の進化もあるわけですね。The Mirrazらしいやけっぱちな曲だけではなく、「葬式をしよう」、「いつでも死ねる」のようなメロウな曲も入っているからバランスもいいですよね。
明るい曲とか希望がある曲とか、もちろんそういうのも嫌いじゃないんですよ。でも、それをガチでやると自分的には恥ずかしさもある。素直に出せるのは、"世の中つまらないよね、でも、何とかしたいとは思っているんだよね"ぐらいの気持ち。絶望的ではないんだけど、ちょとネガティヴな人の歌詞なんです。ただ、そういう歌詞は書いちゃいけないっていう強迫観念もありますけど、The Mirrazってわりとそういうもんだから、今回はそれでもいいんじゃないかって思って書きました。あまり気にしないようにしているというか、むしろ、もうちょっと暗くてもいいんじゃないかっていう意識はありましたね。
-今後はライヴの雰囲気も変わっていきそうですね?
そうですね。EDM的なところはもっとライヴで浸透させたいと思ってて、フェスで見たとき、The Mirrazのライヴは他のバンドでは味わえない空気感があるよねってところにまでは持っていきたいです。
-ハンドマイクのパフォーマンスも増える(笑)?
すでに去年のフェスでいろいろチャレンジしてるんですよ。ステージでは動かずに魅せるやり方を今までしてたんで、どこまで機能するか実験的にやってるところはあるんですけど、これまでお客さんの反応ってあまり気にしてなかったんですよ。目をつぶって歌うことも多かったから見えてなかったし(笑)。ケイゾー(Ba/中島ケイゾー)や真彦(Gt/佐藤真彦)が"今日は盛り上がったね"って言ってても、俺は全然わからなかった。でも、ハンドマイクでお客さんを煽ると、みんなが楽しんでいるのがわかる。それはいいことだと思いました。ちゃんと仕事してるなって(笑)。チケット代の分、楽しませてるぞって(笑)。ライヴとしての実感がよりあるのかな。The Mirrazってライヴ・バンドってイメージがあるかもしれないけど、俺、ライヴが苦手なんですよ。あれだけの量の歌詞を覚えて、なおかつ間違えないで歌う。そうやりながら、お客さんを煽る他のバンドとどう戦っていくかって課題があったんですよ。だからそういうところもちゃんとパフォーマンスしてお客さんを楽しませたい。これまでは間違えずに歌うという技術の披露になってたところもあったのかな。それだけだとやっぱりお客さんもつまらないですよね。
-なんだか、10周年とともに新しい局面を迎えられそうですね?
Skream!1月号のインタビューでASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤(正文)さん(Vo/Gt)が"ハンカチ落としをやってるようなものなんです"って大槻ケンジさんの発言を引き合いに"もう一度ハンカチを落として欲しい"と言ってるのを読んで、自分たちにもハンカチが一度落ちたんだったら、またそういう状況にも持っていきたいと思ったんですよ。でも、その一方で、ハンカチが落ちるのを待ってるしかないんだとしたら、何をしても無駄っていうか、自分たちが好きなことをやるしかないじゃんとも思って。またいろいろ考えさせられたんですけど、より多くの人に聴いて欲しいと思って歌詞やサウンドを悩みながら3年ぐらい作ってきて......こんなに歌詞のことで悩むのってThe Mirrazってバンドが日本においてすごく特殊だからだと思ったんですよ。たぶん、昔のロック・バンドだったら、"その歌詞ダメ"って言われたら、"じゃあ、歌詞を載せずにカップリングに入れてください"ぐらいの感じだったと思うんですけど、The Mirrazって、ほぼ全曲がそうなので、昔のバンドと同じことしちゃうとバンドとしてNGになってしまう。でも、それを気にしてたら何にもできなくなっちゃうから、10年目にしてもう好きにやりたいなって気持ちになってきていますね。
LIVE INFO
- 2025.06.25
-
オレンジスパイニクラブ
ザ・シスターズハイ
SHE'S
星野源
TenTwenty
Czecho No Republic
PEDRO×詩羽
People In The Box
斉藤和義
岡崎体育
- 2025.06.26
-
Creepy Nuts
ザ・シスターズハイ
ヤングスキニー
怒髪天
ドミコ
TENDOUJI
the dadadadys
斉藤和義
WANIMA
岡崎体育
にしな
プルスタンス / Navy HERETIC / cherie / ライティライト
- 2025.06.27
-
四星球
Creepy Nuts
GOOD ON THE REEL
Subway Daydream
東京スカパラダイスオーケストラ
ビッケブランカ
the shes gone
The Slumbers
GLIM SPANKY
オレンジスパイニクラブ
女王蜂
ポルカドットスティングレイ
ドミコ
フリージアン
サイダーガール
TENDOUJI
Nothing's Carved In Stone
荒谷翔大
yama × 群馬交響楽団
chilldspot
WHISPER OUT LOUD / Good Grief / CrowsAlive / UNMASK aLIVE
Amber's × シズクノメ
空白ごっこ
WANIMA
岡崎体育
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series~ナニカシラ presents sunriseeee!!!!〜"
- 2025.06.28
-
眉村ちあき
女王蜂
鶴
LOCAL CONNECT
竹内アンナ
GRAPEVINE
怒髪天
[Alexandros]
Lucky Kilimanjaro
Organic Call
浅井健一
"CRAFTLAND"
チリヌルヲワカ
the shes gone
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
OKAMOTO'S / w.o.d. / MONO NO AWARE / Laura day romance ほか
いゔどっと
いきものがかり
ASP
コレサワ
ドレスコーズ
神はサイコロを振らない
Laughing Hick
荒谷翔大
福永浩平(雨のパレード)
FINLANDS
the dadadadys
私立恵比寿中学
スカート
ゴキゲン帝国
礼賛
ORCALAND
"World DJ Festival Japan 2025"
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
忘れらんねえよ / BLUE ENCOUNT / ヒトリエ / 打首獄門同好会 ほか
Halo at 四畳半
TGMX(FRONTIER BACKYARD etc.)
岡崎体育
Novelbright
- 2025.06.29
-
眉村ちあき
アルコサイト
ヤングスキニー
ブランデー戦記
鶴
竹内アンナ
GRAPEVINE
[Alexandros]
HEP BURN
GLIM SPANKY
怒髪天
FINLANDS
Lucky Kilimanjaro
ネクライトーキー
東京スカパラダイスオーケストラ
浅井健一
Chimothy→
SVEN(fox capture plan)
いゔどっと
大原櫻子
荒谷翔大
reGretGirl
ドレスコーズ
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
サイダーガール
ポルカドットスティングレイ
いきものがかり
ASP
コレサワ
清 竜人25
私立恵比寿中学
"World DJ Festival Japan 2025"
おいしくるメロンパン
斉藤和義
sumika
"TAKASAKI CITY ROCK FES.2025"
yutori
岡崎体育
Nothing's Carved In Stone
Novelbright
- 2025.06.30
-
Dear Chambers
清 竜人TOWN
浜崎容子(アーバンギャルド)
Hump Back
岡崎体育
- 2025.07.01
-
ビレッジマンズストア
Mirror,Mirror
岡崎体育
- 2025.07.02
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
SHE'S
Saucy Dog
Hump Back
Laura day romance × Billyrrom
Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)/ 寺中友将(KEYTALK)/ 谷口 鮪(KANA-BOON)/ アユニ・D(PEDRO)
ドミコ
岡崎体育
- 2025.07.03
-
ヤングスキニー
キュウソネコカミ
斉藤和義
go!go!vanillas
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
PK shampoo
TenTwenty
Saucy Dog
ビレッジマンズストア
クジラ夜の街
KALMA
the dadadadys
神聖かまってちゃん
サカナクション
フィロソフィーのダンス×清 竜人25
岡崎体育
- 2025.07.04
-
Nothing's Carved In Stone
MAN WITH A MISSION
斉藤和義
ExWHYZ
GRAPEVINE
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
the shes gone
ビレッジマンズストア
蒼山幸子
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
女王蜂
ザ・シスターズハイ
DOLL PARTS
カナタタケヒロ(LEGO BIG MORL)
GANG PARADE
佐々木亮介(a flood of circle)
大原櫻子
緑黄色社会
ポルカドットスティングレイ
リーガルリリー
浅井健一
サカナクション
Mom
- 2025.07.05
-
Nothing's Carved In Stone
SAKANAMON
鶴
THE ORAL CIGARETTES / ヤングスキニー / 水曜日のカンパネラ ほか
reGretGirl
GLIM SPANKY
チリヌルヲワカ
キュウソネコカミ
ART-SCHOOL
コレサワ
[Alexandros]
フラワーカンパニーズ
shallm
go!go!vanillas
アーバンギャルド
ExWHYZ
FINLANDS
"見放題大阪2025"
GRAPEVINE
片平里菜
HY
SCOOBIE DO
the shes gone
怒髪天
荒谷翔大
the dadadadys
envy
サイダーガール
緑黄色社会
め組
Helsinki Lambda Club
androp
WtB
ASP
Conton Candy
The Slumbers
有村竜太朗
- 2025.07.06
-
PEDRO
Creepy Nuts
UVERworld
鶴
ビッケブランカ
sumika / Novelbright / Omoinotake ほか
荒谷翔大
reGretGirl
[Alexandros]
竹内アンナ
go!go!vanillas
ネクライトーキー
FIVE NEW OLD
DYGL × Newspeak × ANORAK!
片平里菜
PK shampoo
GLIM SPANKY
"見放題名古屋2025"
女王蜂
SCOOBIE DO
怒髪天
チリヌルヲワカ
ART-SCHOOL
Bimi
jizue
クレナズム
halca
HY
SIX LOUNGE
ドレスコーズ
LEGO BIG MORL
有村竜太朗
フラワーカンパニーズ
- 2025.07.07
-
ビレッジマンズストア
NakamuraEmi
浅井健一
- 2025.07.08
-
TENDOUJI
Hump Back
go!go!vanillas
ビレッジマンズストア
the dadadadys
kobore × プッシュプルポット × Brown Basket
銀杏BOYZ
- 2025.07.09
-
SHE'S
いきものがかり
Maki
山内総一郎(フジファブリック)
RELEASE INFO
- 2025.06.25
- 2025.06.27
- 2025.06.28
- 2025.07.02
- 2025.07.03
- 2025.07.04
- 2025.07.05
- 2025.07.06
- 2025.07.07
- 2025.07.08
- 2025.07.09
- 2025.07.11
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.20
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
音ノ乃のの
Skream! 2025年06月号