Japanese
ピロカルピン
2015年05月号掲載
Member:松木 智恵子(Vo/Gt) 岡田 慎二郎(Gt) 荒内 塁(Dr)
Interviewer:沖 さやこ
-そうですね、とても素晴らしいと思います。音へのポリシーというと、初回特典としてアルバム全曲のハイレゾ音源のダウンロード・カードが封入されているという前例のない試みもあります。
松木:今はパフォーマンスが面白いバンドが増えているのかなと思うんで、時代に逆行してるのかもしれないんですけど、私たちは音源にこだわってきたバンドで、そこにアイデンティティがあるので。そこをしっかりしないと意味がないと思いますし、そこが1番自信を持って届けられるところでもあります。今はライヴ・シーンばかりになっているので、CDを聴かない人たちがたくさんいると思うんですけど、ぜひハイレゾで聴いてもらって"音源を聴く楽しみ"をもっと知ってもらったら、違う方向からも盛り上がっていけるんじゃないかなと思いますね。
岡田:レコーディング・スタジオでハイレゾ音質とCD音質を比較したときに、音の空間がものすごく狭くなって......こんなに違うんだと思ったことがあるんですね。僕らがレコーディングやミックスで聴いているものはハイレゾ状態に近いんで、それをみんなに聴いてもらいたいし。音楽を聴く方法も今の時期は過渡期じゃないですか。僕としてはCDを買ってくれた人が1番いい音を手にして欲しくて今回このような企画をやってみました。ハイレゾだけではなくMP3の圧縮音源も手に入れることができるんです。
-ではCDを買えば聴き比べもできますね。
岡田:僕は"違うフォーマットのものを手に入れるために同じ内容のものをまた買わなければいけないのは嫌だな"と思ってしまうので。ハイレゾ音源はCDよりも高く売ってることも多くて、ある程度の収益にもなると思うんですけど、盤を買ってもらったらCDでもハイレゾでもMP3でも、その人に合った音源を手に入れられるようにしました。今回それが実現できたので、迷わず自信を持って"CDを買ってください"と言えます。それがファンの人たちへの誠意にもなると思うんですよね。
-ピロカルピンは昔から奥行きのある音作りをしているバンドですから、それをハイレゾで聴けるのはとても嬉しいです。紙資料には"キャッチーなメロディとギター・オリエンテッドなバンド・サウンドの追究をテーマにした"と記載がありましたが、そこを詳しく教えていただけますか。
松木:ギター・オリエンテッドなバンド・サウンドは今までもピロカルピンが追究してきたものでもあるんですけど、今回はコーラスにかなり力を入れました。レコーディング・エンジニアの牧野さんに共同プロデューサーとして入ってもらったことで、メンバー全員がコーラスのレコーディングに挑戦しました。重厚になっているので、そこも聴きどころですね。
岡田:牧野さんがコーラス好きみたいで。アレンジは僕が考えるので"コーラスはこれくらいかな"とある程度決めるんですけど、録ってると牧野さんがどんどんスイッチ入ってきて"じゃあもう1個重ねよう""もう1個行こう!"みたいになってきて......そんなに入れるんですか!?って(笑)。
松木:Enyaみたいなね(笑)できあがったものを聴くと"ああ......! すごく良くなった!"と思うんですよね。
-確かに今回のコーラス・ワーク、ものすごく巧みだと思います。でもコーラスで聴かすというよりは、音の中に馴染んでいることでの良さというか。
岡田:やっぱり僕らはキーボードを入れていないので、その代わりにコーラスを充実させているというのもありますね。
松木:そうだね、ペダル・トーン的なコーラスも結構多いし。
岡田:シンセで弾けば映えるのかもしれないですけど......そこをコーラスでやるという。つまらないこだわりかもしれないですけど(笑)。
松木:本当に時代に逆行してる(笑)。でもバンドの持ってる強みでもあるから、それは活かしていきたいですね。
-そうですね。それぞれの音の芯も強いと思います。ギターは結構THE CUREの匂いがするものや、シューゲイザー的なものも多くて、岡田さんのバックグラウンドが出ているなと思いました。
岡田:あ、THE CURE大好きで、「BE FREE」は完全にそれを意識してますね。今回は牧野さんが所有している"atelier Q"というスタジオで録ったんですけど、いい音が録れるまで牧野さんも付き合ってくれて。今回は使ってるギターもすごく多いので、バリエーション豊かな感じにはなりました。
-岡田さんはアレンジのイニチアシブを取ってらっしゃいますが、ドラムに関してはどれくらい要望を出すのでしょうか? 荒内さんのドラムは曲の世界を拡張する、ドラマティックなドラムだと思います。
松木:(荒内のドラムは)歌心があるよね。歌もうまいし、普段から鼻歌もよく歌うしね。歌が好きなのかなと思ってます。
岡田:今回は(ドラムに要望を出すことが)少なかったんです。荒内としてはもう少し、歌を活かしてシンプルにいい感じに叩きたいと思うんです。でも俺が"もっと叩け""もっと派手に"とか意見を言うので......荒内もピロカルピンに入って4年くらいだから"岡田さんはもっとこうして欲しいだろうな"というのがわかってきたのかも(笑)。だからなおさらバンドとして合ってきてるんじゃないかなと思いますね。
荒内:音楽を始めたときにスピッツが大好きだったのもあって、ドラムを考えるうえで歌は意識してますね。(岡田と)ふたりで意見交換をして、すり合わせていって"これだ!"というものを見つけていく感じだったんですけど、今回は驚くほどに(自分が作っていったドラム・パターンに)ツッコミが少なくてすんなりいって......ちょっと不安です(笑)。
岡田:それぞれの意見を尊重したいという気持ちもあるんですけど、それ以上に求めているものが出てくるんです。だから基準を緩めたというわけではないんですよね。
LIVE INFO
- 2025.01.20
-
ヤバイTシャツ屋さん
SUPER BEAVER
österreich
- 2025.01.21
-
片平里菜
終活クラブ
Homecomings
WurtS
SUPER BEAVER
PEDRO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
RELEASE INFO
- 2025.01.20
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号