Japanese
nano.RIPE
2015年04月号掲載
Member:きみコ (Gt/Vo)
Interviewer:山口 智男
今回のnano.RIPEには度肝を抜かれるぞ! メジャー・デビュー5周年を迎えたということよりも、それができるバンドに成長したということがやはり大きい。自ら殻を破って、新しいことに挑戦したいという想いが実った4thアルバム『七色眼鏡のヒミツ』。新しいという意味では、クラムボンのミトと完成させたオーケストラル・ポップなリード・トラック「こたえあわせ」他、計3人のアレンジャーを迎えた4曲が注目されがちではあるけれど、従来通りメンバーだけで作り上げた曲からもさまざまな挑戦が聴きとれる。彼らをそんな挑戦に向かわせたものとは?
-今年はメジャー・デビュー5周年ということで、年明けから攻めていますね。新作を聴いて、攻めているという印象がさらにはっきりしてきました。
はい。攻めています。ライヴでも攻め、アルバムでも攻め、スケジュールでも攻めています。攻めの1年にしたいと思っています。
-5周年ということがまずあると思うんですけど、2014年にどんな結果を残せたから、2015年は攻めの年にしようということなんでしょうか?
今のメンバーになって、やっと落ち着いたというか、試行錯誤しながらやっと"これぞnano.RIPE"というところまで辿りつけたことが大きいですね。そういうふうに思えるきっかけになったのが、去年の暮れにやった"有色透明"という各地2デイズのワンマン・ツアー。そこでnano.RIPEとして新しいことに挑戦しようと思えたんですよ。そのあたりからこの5周年の攻めに繋がっていると思います。2デイズの通し券を作ったら、両日遊びにきてくれる方がたくさんいたので、"1日目と2日目でセットリストをガラリと変えます"と宣言してツアーを始めたんですけど、ツアーの後半になるにつれ、どんどん変化が大きくなっていったにも関わらず、ちゃんと自分たちの目指すクオリティのものをしっかりと届けられたんです。そのとき、4人の結束も含め、バンドの底力がグッと上がったことを感じました。時間をかけて、そういう今のnano.RIPEになれたからこそ、新しいことにどんどん挑戦していってもnano.RIPEっていう軸からはぶれないという自信があったんです。
-新作もすごいよかったです。正直、びっくりしました。いや、びっくりしたって言うと......。
でも、びっくりしますよね(笑)。自分たちでもこういうことは本当だったら徐々にやっていくことなのかなって最初思ったぐらいなんです。1曲か2曲、そういう曲を入れて、"あ、nano.RIPEはこういうこともやるんだ"ってところから広げていくっていうのが道筋としては順調に行くのかもしれないけど、今回はもう、"あの時代、迷走してたよね"って言われてもいいぐらい振り切ったものを1回作っちゃおうって覚悟みたいなものと、そこまでやっても大丈夫なんじゃないかって自信もあったので、徐々にではなく、一気に4曲、外からアレンジャーさんを迎えました。
-曲作りはどんなふうに?
これまで通り次の作品はいつリリースするかわからないけど、それに向けてずっと曲作りを続けているっていう中から選んだ曲もあるんですけど、それ以外に"今回は、こういうアルバムにしたいよね"って話し合ってから作った曲もあるんです。これまでの3枚のアルバムは聴き終えたとき、どちらかと言えばダークな方のnano.RIPEの印象が残るような作品だったと思うんですけど、今回は聴き終えたとき、明るい方のnano.RIPEが残るような作品にしたいということがコンセプトとして挙がってきたので、そこから作った曲はやっぱり明るめの曲が多くなった気がします。ライヴをやっていると、暗い曲でも自分たちは笑いながら演奏してますし、もちろん暗いこともたくさん歌っているんですけど、お客さんもしんみりと聴いて、泣いて帰るというよりは一緒に楽しんで笑って帰るって人が多いと思う。そういうライヴ・バンドとしてのイメージと繋げたかったっていうのもありますね。
-そういうアルバムを作ろうと思ったとき、なぜアレンジャーを迎えようと考えたんでしょうか?
Track.14の「有色透明」という曲があるんですけど、その曲はもともと、昨年末のツアーのオープニングSEだったんです。それにギターのササキジュンがメロディを乗せてきたんですけど、それがすごくよくて。今まで同期を使ったり、4人以外の音を加えたりってほとんどしてこなかったんですけど、SEとして私のナレーションを乗せて、ライヴの初めに流していたものにメロと歌詞を乗せることには全然抵抗がなかったんです。そのとき、"これはこれでnano.RIPEらしい"ということに気がついて、そういうことをやっていってもいいんじゃないか。むしろこれまでが固定観念に囚われすぎていたんじゃないかって。聴いてくれるみんなの中にもそういうnano.RIPEもいると思うんですよ。「有色透明」を作ったとき、それが確信に変わって、挑戦の1枚にするなら大胆にアレンジャーさんを迎えて、自分たちの引き出しにないものを出してもらったらいいんじゃないか、そしてそれを吸収して、これから新しいものを自分たちから生み出せるようにしていきたいということからアレンジャーさんを迎えようと考えました。
-アレンジャーを迎えた4曲の中では、やはりTrack.1の「こたえあわせ」が特に印象的なんですけど、これはクラムボンのミトさんにアレンジをお願いしていますね?
出会いは"花咲くいろは"ってTVアニメでnano.RIPEがオープニング・テーマ、クラムボンがエンディング・テーマを担当したことがきっかけだったんです。もともと、nano.RIPEって4人とも好きな音楽や聴いてきた音楽がバラバラなんですけど、クラムボンだけは共通してみんな大好きで。"花咲くいろは"をきっかけにお付き合いさせていただくようになって、"いつか一緒に何かやりたいですね"ってことをなんとなく話していたんですけど、"僕らは本気でやりたい、やりたい"とずっと思ってて。だから今回、アレンジャーさんを迎えるって話が出たとき、当然のように全員が"ミトさん! ミトさん!"って(笑)。それで、お願いしてみたら、相当忙しかったにもかかわらず引き受けていただけました。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.27
-
THE ORAL CIGARETTES
WurtS
SUPER BEAVER
Mirror,Mirror
パピプペポは難しい × NUANCE
meiyo × ワタナベタカシ
斉藤和義
IDLES
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号