Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

nano.RIPE

2015年04月号掲載

nano.RIPE

Member:きみコ (Gt/Vo)

Interviewer:山口 智男

-アレンジをお願いしてみて、かなり面白かったんじゃないですか?

面白かったです。でも、その反面、楽器隊は大変でした(笑)。同期をがっつり入れてる「こたえあわせ」と秋則さんに鍵盤も弾いてもらった「パラレルワールド」はそうでもなかったんですけど。「神様」と「アポロ」は、1番苦労したのはジュンじゃないのかな。でも、そのぶん得るものも大きかったと思います。歌録りのとき、演奏を聴きながら、"ジュンがこれを弾いたの!?"ってびっくりしたんですよ。その意味ではジュンも引き出してもらって、今後のnano.RIPEに活かしていけるようなものになったんじゃないかなって思います。

-自分たちでアレンジした曲でも楽器隊は新しい挑戦も含め、それぞれに頑張っていますね?

挑戦の1枚ということで、各々自分に課題を設けていたと思います。そういう話はあまりしないんですけど、「スノードーム」と「ラルミー」というインディーズ時代の再録は、"今のnano.RIPEだったらこうなるぞ"ってことを表現するという意味で、いろいろ新しいことをやっています。レコーディングの最中、ふとした瞬間に、みんなうまくなっているって感じたんです。ずっとツアーを回りながら一緒にライヴしていると、なかなか感じることってできないんですけど、改めてレコーディングという一音一音がシビアに求められる現場で、バンドの演奏を客観的に見たとき、いつの間にこんなにうまくなったんだろうって。私が感じられたぐらいなんで結構変わっているんだと思います。

-きみコさんも「嘘と月」では今までにない激しい歌を聴かせていますね?

ライヴではああいう歌い方もするんですけどね。レコーディングではおとなしめになることが多かったんですけど、「嘘と月」のような激しい曲はむしろそっちに寄せたほうが世界観もより表現できるし、歌も活きるだろうってことで、これまでだったらCDとしてはやりすぎかなってやらなかったことも今回はやってみようって歌録りも進めていった結果です。

-スピッツの「ホタル」のカバーも挑戦と言ってもいいと思うんですけど。

大挑戦ですね(笑)。誰よりもご本人に聴かれるのが1番怖いです。カバーってやってみたかったんですよ。シングルでいきなり入れるのは唐突すぎるけど、挑戦をテーマにしたアルバムに入れるのは自然なのかなってことと、カバーするならスピッツがいいとずっと思っていたので、今回挑戦してみました。プレッシャーはすごくありましたし、未だにあります(笑)。

―たくさんある曲の中から「ホタル」を選んだのはなぜ?

スピッツ好きの友人と何の曲が好きとか、どのアルバムが好きとかという話になったとき、ひとつに絞ることってできないんですけど、絶対その候補に挙がる曲が「ホタル」なんです。大好きなんですよ(笑)。ドラムの(青山)友樹もスピッツが大好きで、彼と話し合いながら決めたんですけど、トリビュート盤でカバーされていない曲ということを前提に、ただ誰にもカバーされていない曲でもすごく有名な曲ってやっぱり怖いじゃないですか。「チェリー」にはいけないという気持ちもあったり、「ホタル」もシングルになっているのにわりと知らない人がいて、それがひとりのファンとして"こんなにいい曲なのに"って悔しかったりもして、それで「ホタル」にしたんですけど。nano.RIPEがやっても無理せずできるというか、nano.RIPEらしいというか......nano.RIPEがスピッツらしいんですけど(笑)、そういう意味では自然にはまるという予感もありました。

-そうなんですよ。アルバムに違和感なく収まっているんですよね。そして、アルバムがリリースされたあとは、また攻めていると思わせる186日間で47都道府県すべてを回るツアーが始まりますね。

去年、ツアー中にみんなで飲みながら"47都道府県やっちゃう?"、"それいいですね!"ってテンションで出たアイディアが実現してしまいました(笑)。今まで4県だけ行ってないところがあったのでこれでやっと制覇できます(笑)。

-まだ実感はないと思うんですけど、ツアーに向けてどんな気持ちですか?

私とササキジュンはスケジュールを見ても、うんうんうんって感じで。これよりも過酷なスケジュールで回ったこともあるし、自信がついたというか、今の4人だったらどんなところでも、どんな環境でも大丈夫だって。初めて行くところもあるし、平日の公演も多いので、もしかしたらお客さんの数少ない日もあるかもしれない。でも、それはそれとしてその日しかできないライヴができるという自信がすごくあるので、怖さは全然ないです。どの日もすごく貴重な1日になるという気はしているし、nano.RIPEらしいものを残せるツアーになると思います。新しいアルバムからの曲をやることによって、ライヴの見せ方も変わると思うので、ツアーから帰ってきたときにまた新しい課題だったり可能性だったりが見えるんじゃないかと思っています。