Japanese
WHITE ASH
2015年03月号掲載
Member:のび太 (Vo/Gt) 剛 (Dr)
Interviewer:石角 友香
-なるほど! だからダークな曲じゃなくてもトータリティがあるんですね。単にエフェクターとかで"こういう音にして"じゃなくて、1回のび太さんのイメージで音を作ると。
のび太:そう。レコーディングするときって、ずっと一緒にやってもらっている信頼できるテックさんって楽器のスペシャリストみたいな方がいらっしゃるんですけど、"この曲でこういう音でやりたいです"って言って一緒に音を作っていくんですよ。僕自身は、エフェクターの特性とか、これを使ったらこんな音になるとかを考えていなくて、単純にその音がこの曲において合ってるか、気持ちいいかどうかしかわかんないんで。「Hopes Bright」は、洗練されたコンクリート・ジャングルを我がもの顔で闊歩するライオンのような感じのギターの音にしたいとか。たぶん、初めて一緒にやる人とか絶対、訳わかんないと思うんですけど。
剛:曲作りの段階でも、いわゆるデモ音源というもので完璧に作りこまないっていうか、頭の中で鳴ってるものを頼りにしてるぶん、型にはまらないものがいくつもいくつもできていくんだと思いますね。
-歌詞で言えば、例えば「Gifted」は愛する人がいて、愛される才能があってという幸せな内容なんですけど、でもマイナー・キーで幸せなだけじゃない感じで。
のび太:そうですね。この曲はある物事の終わりだったり、人生の終わりだったり、そういうところの儚さみたいなものもあるし、だけど神聖な感じもあるし、もちろん切ない感じもあるけど、でも......"愛"っていう一筋の光、ぬくもりみたいなものもあるし。なんかいろんな要素が詰まった曲で。僕らの曲の中でもだいぶドラマティックな曲だなあ、って。最後にくるエンドロールな感じというか。Track.1の「Orpheus」がまさに予告編みたいな、"来るぞ、来るぞ!"みたいな感じで、紆余曲折あって、ある物語の終わりとしての「Gifted」という。
剛:現在、過去、未来が、曲の流れの中であるんですよね。
-だからWHITE ASHが面白いのは、骨組みだけを取ると往年のロック的なものなんだけど、サウンド・デザインで今のものに変わる。みんなのセンスを通してこれになるっていう。
のび太:そうですね。それこそ邦楽も洋楽も関係ないし、古いものも新しいものも関係ないし、むしろジャンルも関係ない。だからヒップホップだったりR&Bだったり、全然違うジャンルでもかっこいいって思うものはあったりするから、そういうものを全部吸収して、それをWHITE ASHってロック・バンドとして、そのフィルターを通して出すと結果的にWHITE ASHのサウンドになるんだと思います。だから10代の人が聴いたら"新しいな"と思うかもしれないし、ちょっと年齢が上の方が聴いたら"懐かしいな"と思うかもしれないし。
-例えば最近R&Bの人でかっこいいと思う人とかいます?
のび太:R&BだとD'Angelo。ミックスすごくいいなと思って。あとはEd SheeranとかSam Smithとか、海外のヒット・チャートみたいなのを聴いてると日本よりよっぽどシンプルで。でも削ぎ落とされてるぶん、1個1個の音がすごくいい。それは僕らも一種、トレンドとしてなるべく難しくならずに"シンプル且つかっこいい"っていうのはもともと掲げてたバンド・コンセプトでもあるので。今まで以上に鳴らされる音っていうか、バスドラムのキックひとつだけでグッとこさせるような、そんな音にしたくて、ほんとにすごく丁寧に作った感じです。
-リズムというかビートの音そのものに顕著ですね。
剛:打ち込み自体が初めてだったっていうのもあったり。でも自分のルーツとしては70年代のソウル・ミュージックだったり、あくまでも歌を基調としながらも、でもそこにリズムが立っていて、楽器隊が寄り添ってっていうような音楽がものすごく好きなんですね。ニュー・ソウルとかフィラデルフィア・ソウルとか、ノーザンとかシカゴとか。歌を大事にするのがもともと好きだったんですよね。
のび太:僕の得意としてるところ以外がわかってる人がいると、また違った視点でその曲を捉えることができるじゃないですか。僕がまだコーラスに目覚める前から、剛は"コーラスは大事っすよ!"って言ってて(笑)。
剛:(笑)コーラスは主旋を活かすために高揚させたり、逆にしっとりさせたりいろんな表情を作れるじゃないですか。だからロックに対してコーラスは不要だっていうような考え方はなくて。むしろコーラスっていうものの良さをどんどん取り入れていけばいいのにっていう気持ちはありましたね。
-さらにバンドの可能性が広がったアルバムなんじゃないかと思います。
のび太:そうですね。だからある意味、僕らのことをインディーズ当時から応援してくださってる方が聴いたら、新しいサウンドにはなってるんですけど、質感というか雰囲気はむしろインディーズのころに原点回帰してるというか、"待ってました"な1枚になるんじゃないかなと思うし。初めましての方が聴いたら"WHITE ASHってこんなかっこよかったのか"って、びっくりしてもらえるような1枚にもなったんじゃないかなとも思います。
-聴感としてはシンプルだし。
のび太:シンプル且つかっこいいっていうところにおいては、僕らとしてもひとつ、到達したというか。そういう意味で、また次のステージに行けると思える作品になりましたね。
LIVE INFO
- 2024.11.25
-
Age Factory
安藤裕子
シノダ(ヒトリエ)
KANA-BOON
フレデリック
BUMP OF CHICKEN
- 2024.11.26
-
Age Factory
SUPER BEAVER
PEDRO
SIX LOUNGE
神はサイコロを振らない
煮ル果実
Thom Yorke
BUMP OF CHICKEN
ハンブレッダーズ
The Novembers
(sic)boy
ストレイテナー
ヤングスキニー
THE YELLOW MONKEY
にしな
- 2024.11.27
-
新しい学校のリーダーズ
PEDRO
LAST DINOSAURS / ego apartment
ハンブレッダーズ
まなつ
Jamie xx
雨のパレード
詩羽(水曜日のカンパネラ)
go!go!vanillas
ヤングスキニー
にしな
- 2024.11.28
-
MOROHA
Age Factory
新しい学校のリーダーズ
DYGL
煮ル果実
SIX LOUNGE
まなつ
アンと私
挫・人間
秋山黄色
w.o.d.
マルシィ
終活クラブ
BURNOUT SYNDROMES
Cö shu Nie
フィルフリーク
シノダ(ヒトリエ)
go!go!vanillas
a flood of circle
KANA-BOON
- 2024.11.29
-
離婚伝説
CVLTE
Age Factory
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
BLUE ENCOUNT
フィロソフィーのダンス
OKAMOTO'S
DYGL
NEE
Lucky Kilimanjaro
神聖かまってちゃん
Ivy to Fraudulent Game
小山田壮平
tacica
秋山黄色
w.o.d.
ねぐせ。
Dear Chambers
アンと私
the dadadadys
挫・人間
ASIAN KUNG-FU GENERATION
NANIMONO
にしな
Hello Hello
吉澤嘉代子
PIGGS
パピプペポは難しい
TK from 凛として時雨
a flood of circle
BREIMEN
ヤユヨ
CIVILIAN
DOES
East Of Eden
シド
岸田教団&THE明星ロケッツ
ANABANTFULLS
三浦透子
- 2024.11.30
-
back number
NEE
ポルカドットスティングレイ
大森靖子
SHE'S
ずっと真夜中でいいのに。
OKAMOTO'S
tacica
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
SWANKY DOGS
the shes gone
ヤングスキニー
Aimer
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
ズーカラデル
ウソツキ
Newspeak
9mm Parabellum Bullet
ねぐせ。
BLUE ENCOUNT
moon drop
Cö shu Nie
ASIAN KUNG-FU GENERATION
Conton Candy
椎名林檎
Vaundy
WONK
MYTH & ROID
Hakubi
This is LAST
崎山蒼志 / MONO NO AWARE / 荒谷翔大 / 家主 ほか
GANG PARADE
BiS / KNOCK OUT MONKEY / パピプペポは難しい / LEEVELLES ほか
須田景凪
フラワーカンパニーズ
フレデリック
LiSA
なきごと
Machico
"ビクターロック祭り2024"
- 2024.12.01
-
back number
reGretGirl
Lucky Kilimanjaro
大森靖子
OKAMOTO'S
SIX LOUNGE
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
フィロソフィーのダンス
Ivy to Fraudulent Game
Aimer
MOROHA
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
DENIMS
LACCO TOWER
9mm Parabellum Bullet
NANIMONO
ハク。
fhána
オレンジスパイニクラブ
the shes gone
Vaundy
Hakubi
レイラ
さめざめ
ベランダ
GOOD ON THE REEL
秋山黄色
須田景凪
I Don't Like Mondays.
the quiet room
Laughing Hick
PEDRO
LiSA
indigo la End
- 2024.12.02
-
Saucy Dog
スカート
挫・人間
chilldspot
RAY×BELLRING少女ハート
- 2024.12.03
-
Saucy Dog
ヤングスキニー
リーガルリリー
SHE'S
LONGMAN
キュウソネコカミ
まなつ
ASH DA HERO / POLYSICS
IMAGINE DRAGONS
Age Factory
Amber's
SUPER BEAVER
- 2024.12.04
-
ASIAN KUNG-FU GENERATION
神聖かまってちゃん
The Ravens
go!go!vanillas
リーガルリリー
PEDRO
Galileo Galilei
ASH DA HERO / POLYSICS
SIX LOUNGE
マカロニえんぴつ / SAKANAMON / ヤユヨ ほか
DYGL
NEE
点染テンセイ少女。
SUPER BEAVER
- 2024.12.05
-
シノダ(ヒトリエ)
坂本慎太郎
新しい学校のリーダーズ
Dear Chambers
フィルフリーク
終活クラブ
go!go!vanillas
キュウソネコカミ
ネクライトーキー
VOI SQUARE CAT
DeNeel
PEDRO
四星球
ハンブレッダーズ
w.o.d.
ドミコ
BIGMAMA
Nulbarich
- 2024.12.06
-
DURDN
9mm Parabellum Bullet
新しい学校のリーダーズ
reGretGirl
Maki
CENT
上白石萌音
a flood of circle
DeNeel
YONA YONA WEEKENDERS / 荒谷翔大 / muque
Ivy to Fraudulent Game
リュックと添い寝ごはん
ネクライトーキー
Aimer
Dear Chambers
小山田壮平
CVLTE
ねぐせ。
- 2024.12.07
-
Kroi
怒髪天
フィロソフィーのダンス
the shes gone
Conton Candy
シノダ(ヒトリエ)
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
ザ50回転ズ
Umisaya
Helsinki Lambda Club
リアクション ザ ブッタ
ADAM at
HY
BLUE ENCOUNT
Vaundy
reGretGirl
岡崎体育
ズーカラデル
上白石萌音
a flood of circle
ポルカドットスティングレイ
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
TK from 凛として時雨
ストレイテナー
THE YELLOW MONKEY
Aimer
眉村ちあき
マオ(シド)
Johnnivan
VENUS PETER
eastern youth
打首獄門同好会
SpecialThanks
クレナズム
OKAMOTO'S
ねぐせ。
"下北沢にて'24"
BUMP OF CHICKEN
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
- 2024.12.08
-
怒髪天
フィロソフィーのダンス
ザ50回転ズ
ビッケブランカ
9mm Parabellum Bullet
シノダ(ヒトリエ)
the shes gone
ずっと真夜中でいいのに。
あいみょん
リアクション ザ ブッタ
Maki
HY
Vaundy
ExWHYZ
安藤裕子
DURDN
Conton Candy
ASIAN KUNG-FU GENERATION
"年末調整GIG 2024"
SPECIAL OTHERS ACOUSTIC
ストレイテナー
LiVS
マオ(シド)
ネクライトーキー
OKAMOTO'S
Newspeak
Mega Shinnosuke
フレンズ
FR2PON!
DENIMS
BUMP OF CHICKEN
- 2024.12.10
-
back number
reGretGirl
PEDRO
鎌野 愛
羊文学
ザ・クロマニヨンズ×サンボマスター
リーガルリリー
PALE WAVES
RELEASE INFO
- 2024.11.27
- 2024.12.04
- 2024.12.06
- 2024.12.11
- 2024.12.13
- 2024.12.18
- 2024.12.20
- 2024.12.25
- 2024.12.27
- 2024.12.28
- 2025.01.06
- 2025.01.08
- 2025.01.10
- 2025.01.15
- 2025.01.17
- 2025.01.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
PEDRO
Skream! 2024年11月号