Japanese
SCOOBIE DO
2015年04月号掲載
Member:コヤマ シュウ(Vo) マツキ タイジロウ(Gt) ナガイケ ジョー(Ba) オカモト“MOBY”タクヤ(Dr)
Interviewer:天野 史彬
-コヤマさんは?
コヤマ:俺も先のことは考えてなかったなぁ。でも、本当にカッコいいことをやりたかったから、"すぐ辞めちゃダメだ"とは思ってた。俺はリーダー(マツキ)から誘われてバンドを始めたんだけど、"これはすぐに辞めちゃダメだ"とは思ったね。本当にカッコいいことをやるんだから、そう簡単には人に伝わらないって思ったんだよね。俺はバンドをやるのも初めてだったし、そんな簡単に上手くいくわけがないっていう気持ちはあったんだよ、なんとなく。でも、"絶対にカッコいいことをやるし、できるぞ"っていう思いもあるから、すぐ辞めちゃダメだって思ってたね。やっぱさ、バンド組んですぐ辞める奴とか見ると、"この馬鹿野郎!"って思ってたもん。ダセぇなって。"俺はほんとにカッコいいことをやりたいんだから、そう簡単には辞めないよ"っていうのは思ってたなぁ。でも、だからっつって、10年後の自分とか20年後の自分なんて考えてなかったけどね(笑)。ましてやメジャー・レーベルからCDを出すなんて微塵も考えてなかったし。
-本当にカッコいいことは、そう簡単には理解されないっていう思いと、すぐ辞めることはカッコ悪いことだっていう思いが、コヤマさんにはあったんですね。
コヤマ:すぐ辞めちゃうと、自分がやってたことがカッコ悪いことだったって認めちゃうことになる。それは悔しいじゃん。最初にタイちゃんがオリジナル曲を聴かせてくれたときってさ、鍵盤についている、ドラムのビートが自動的に出る機能があるんだけど、それがポコポコポコポコ鳴っているのにギターを合わせて、その上で歌ってたんだけど(笑)、俺はそれをすげぇカッコいいと思ったんだよ。それまでにタイちゃんから日本語のリズム&ブルースとか、黒い音楽を教えてもらっていたんだけど、タイちゃんが作ったオリジナル曲は、それまで教えてくれていた音楽と同じだって思った。そりゃクオリティとか録音状態は雲泥の差なんだけど(笑)、俺はそれが同じだと思ったの。同じカッコよさだと思って。これはいつか絶対にみんなもカッコいいって言うはずだって思った。"これはカッコいいんだ"っていう確信があったんですよ。そりゃ、最初はお客さんなんていないし、ライヴハウスのノルマも自分たちで払っていたんだけど、それでも暗い気持ちにならかったし。"いずれわかるだろう"っていう感じだったね、今思い出すと。
-なるほど。さっきマツキさんがおっしゃった、メインのものに対するカウンター意識は、当時ありましたか?
コヤマ:俺は、そこまではなかったかなぁ。とういうのも、そのころ、俺は音楽のことをあんまり知らなかったんだと思うんだよ。日本のシーンみたいなものにも、それこそOASISみたいなギター・ロックの流れは絶対にあったんだけど、そこに全然興味がなかったんだよね。見えてるものがすごく小さくて、でもそれが自分のすべてだったんだよ。だから対抗意識とか、カウンターだっていう意識はなかったですね。誰かに対抗するためにこの手段を選ぶっていうことはなかったかな。結果的にはそうなっていたのかもしれないけど。もう単純に"これが1番カッコいい、だからやるんだぜ"っていう感じだった。
MOBY:僕はカウンターとメインとかじゃなくて、"とにかくマニアックでいたい"っていう意識だったと思うんですよね。僕は大学でシュウくんと同じクラスになって、その縁で紹介してもらったんですけど、このふたりがすごい音楽マニアなんですよ。それに対して"ここにいたら面白そうだな"っていう感じでいたので、世間のメインストリームがどうこうじゃなくて、マニアックなところにずっといたいっていうことだったと思いますね。子供のころからそうだったんですよ。勝手に好きなものを見つけて、それを調べたりするのが好きだったので。
-ナガイケさんは途中加入なわけですけど、加入前はSCOOBIE DOをどういうバンドとして見ていて、その見方は、入ってからどう変わっていきましたか?
ナガイケ:"他とは違うな"とは思ってましたね。こだわりが伝わってくるし、普通じゃないなっていう感じはありました。でも、昔は"他とは違うんだぞ"っていう気持ちもあったとは思うんですけど、今は"絶対に違わなくちゃ"とか、"あいつらとは違う"みたいな意識はないかもしれないですね。それって、あまりに主観的すぎる意見なので(笑)。今はもっと周りに理解される感じというか、"SCOOBIEさすがだな"みたいな、そういう痛快なことをしたいな、とは思いますけどね。やっぱり、昔に比べてライヴに来てくれる人の顔を意識するようになっていると思います。"俺がカッコいいと思うことを!"っていう感じよりも、"こうやったら楽しんでくれるだろうな"とか、"SCOOBIEがこれをやったら面白いだろうな"っていうことをやりたいし、それが結果的に他と違うことになれば痛快だなって思うし。昔よりは客観視できるようになってきたっていうだけのことかもしれないですけど、そんな感じはしますね。お客さんが楽しんでくれるといいなっていう。
LIVE INFO
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号