Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

チャットモンチー

2015年03月号掲載

チャットモンチー

Member:橋本 絵莉子  福岡 晃子

Interviewer:石角 友香

-それはふたりもそうなんでしょうね。橋本さんのおっしゃる音楽をやってる女子の潔さはふたりを見て再認識した感じですか?

橋本:そうですね。バンドやってる人、男の人が多い中でその中でやっていく、ま、愛子さんも女性ドラムで男性の人の後ろで叩いてたとか、そういうのやっぱり潔くないとやれないと思うし。なんかなよなよしてたら無理だと思いますから。やっぱり、今、集結した感じがちょうどよかったんちゃうかなと思います。20代前半とかやったら絶対違うと思わん?

福岡:絶対ちゃうな。

-お互い牽制しちゃうかもしれないし。

橋本:うん、かもしれないし。

福岡:楽器も伸び盛りというか(笑)、"もっとこうしたい"っていう個人的なパートでやりたいこともあったかもしれんし。

-この曲では世武さんの鍵盤の存在感が強いですね。

橋本:うん。それは最初っからあっこちゃんに"主にピアノでできるから"っていういの聞いてて、とにかくなんかやってもらうのが早いですね。"とにかくなんか弾いてもらう方が1番早いです"って言っててその通りでした。

-男陣より想像できないアレンジでした。

福岡:なんか自分たちでやってるとわかんないです。両方、男陣も乙女団も自分たちだけだったら、思ってなかったことをいろいろ提案されたし、最終判断してるのはふたりっていうところだけ?が共通してるところです。どっちも今までにない作り方やったから、すごい頭使いました(笑)。疲れたよな? 頭が。

橋本:うん(笑)。"え、ギターここまで出てこんけどいいかな?"とか"ベースもないけど"みたいな(笑)。それでも成り立つ、そういうとこは今までやったことのないジャッジが必要というか。"いいかな、いいかな?"っていうレコーディングは初めてやったし。でもそういうのは確かに乙女団って感じかな? 男陣のときはみんなでグワッていう感じやって、抜いたりとかは......。

福岡:そうやね。

橋本:「ときめき」は、バラードっていうのもあるし......うん。

-世武さんがどんなピアノを弾くか知ってるからというより、人を知ってるからできるんでしょうね。

福岡:そうですね。だいぶ人も知ってるし、なんていうんですかね、"型通りに弾かない"っていうのももちろん知ってたんで。"でもチャットだったらそういうピアノ活かせるし、やってもらえる"っていうのも思ってたんで良かったです。

-今回は女性目線での恋や愛って部分が強いと思うんです。「ときめき」は言葉面だけで見るとちょっとこわいですけどね。"あなた以外と恋をしたい"って一節にははっとします。

福岡:そうですね。思いついて......その歌詞を。なんていうんですかね、でも、その、ま、"今恋愛の曲を書いたらどうなるかな?"っていうので。最近全然そういうの書いてなかったし。"今1番書けること何かな?"って思って、そのサビらへんが書けて。でも言いたいことはそれじゃなくて......"そういう選択肢がある中で、私はここにいる"っていう曲を書きたかったんですね。だからサビではちょっとぎょっとするけど......最後まで聴いてもらうとわかる、一応言いたかったことは伝わるかなと。

-恋愛にも捉えられるし、生きていくモチベーションみたいなことにもとれるなと思って。ときめきって必要なので。すでにあるものとかすでに知ってることとか、経験したことのある感覚よりどんどん前に行きたいって感じと、あとは恋愛の切なさの両方を感じました。

福岡:......ありがとうございます。

-そしてイマドキの女性に共通する内容の「隣の女」はちょっと身につまされる歌詞でもあるんですが。

福岡:そうですか(笑)。

-これはどういう状況で出てきた歌詞なんですか?

福岡:これは人間関係に悩んでるときに書いた歌詞です(笑)。

-若干笑い飛ばせるところもあるし。

福岡:そうですね。自分もそういうとこはあるっていう部分は結構入ってて。そういうところが"他人事ではないよ"っていう意味の"隣"、すぐいけるところにあるけど、あえてそういう状態を文字にしてみたらこういう感じ。今の流行りのものとか入れてるから、たぶんすぐそういう女性の像も古くなっていくんだろうけど、そういう時期のもの残すのが好きなので。