Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

チャットモンチー

2015年03月号掲載

チャットモンチー

Member:橋本 絵莉子  福岡 晃子

Interviewer:石角 友香

-今でしかないものって大事ですね。なんか"会いたい/切ない"みたいな歌詞を書いてる人とは全然意味が違うっていうか(笑)。

福岡:(笑)

-リアリティが違うなと思いますね。

福岡:"会いたい/切ない"以外で......書きたいっていうのはありますね、ずっと。"好き"とか言わないで、みたいな(笑)。女子っぽいこととか言わなくて書けたらいいなと思うんです。

-軽快に作ってらっしゃると同時に挑戦的な感じもします。メジャーなとこでやってる人がわかりやすく背中押す曲ばかり作ってたりする中で。

福岡:ふふふ。

-逆に"意味わかりません"みたいな歌か、どっちかが多数の中で、普通のOLさんもわかる心情も歌うところがチャットモンチーの真骨頂かなと。

橋本:はい(笑)。

福岡:背中押す感じの曲の人はみんな気持ち一緒なんですかね?

-どうなんですかね?"背中押すのが役目だ"と思わないとなかなかできないでしょうね。

福岡:なるほどなぁ。それ思ったことないからなぁ(笑)。

-(笑)上手に歌うことだけが目的だったら背中押せないじゃないですか。

橋本:無理ですねぇ。

福岡:最近、アイドルの研究してたんですね、ふたりで。アイドルは歌うことが目的でも成り立つじゃないですか。でもなんかそういう職業なんだなと思って。よくよく聴いてみると音楽的にも全然違うジャンルなんやなと思うから。なんかチャートとか別にして欲しいですよね(笑)。ジャンル分けてほしい。全然違う。

-職能としても違うものですね。

福岡:そこは全然違うと思っていて。だからそういう意味では全部に対してリスペクトできるわけじゃないですか。ただ一緒にするといろいろ言われるのはなんでや?と思うから、別でいいやんと思う(笑)。

-たしかに。ところで、"9愛"でバンド外の活動も見て思ったんですけど、バンド外のことを自由にやってることで、チャットモンチー自体も自由な場所になってるのかな?っていう気がしました。

福岡:自由ですね、めちゃくちゃ。10年目なんで役割的なのは私たちもわかってきてるのかなと思います。"自由にしてるっぽいって見られる"、みたいな(笑)。

-そりゃ現実的にはいろいろ決めていかないといけないし。

福岡:音楽ぐらいはこれぐらい自由にしてるって思われてるぐらいがいいかもな、みたいなのは最近、ふたりとも思ってはいますけど。もちろん、細かいことでいろいろ決めてるけど、そういうのも別に見えなくていいかなと思います。その、"背中押さない係"として(笑)、あんまり使命感を持ってないふうに見えるほうがこういう曲も書けるし。どんな音が入ってもいいかなと思います。そういう使命感はあるのかもしれない。

-"音楽ってもっといろんな作用があるのに"っていう使命感はあると。

福岡:単純にやってみたいことは多いのはすごく幸せだなと思いますね。っていうことにも3人のときには気づけなかったから。3人のときは"これしかない"と思ってたから。

-サポーターの人たちとの制作もこれからますます楽しくなっていくんだろうなと思います。

福岡:ですね。人と作るってそういうこと、ですよね。機械とやってるわけじゃないから。ニュアンスが生まれて、それがライヴでも活かされてみたいな。

-今年は10周年でもあるし、盛りだくさんで、先のことまで決まってますね(笑)。

福岡:そうなんですよ。結構発表したことで満足しちゃってるんです。なんか"フルマラソン出ます"って言ったみたいな。で、半分ぐらい走った気になってるんですけど(笑)。