Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

GLIM SPANKY

2015年02月号掲載

GLIM SPANKY

Member:松尾 レミ (Vo/Gt) 亀本 寛貴 (Gt)

Interviewer:山口 智男

-前の2曲とのギャップがいい感じで出ましたね。歌詞に出てくる3人の女性はモデルがいるんですか?

松尾:特にいないんですけど、こういう奴いるよなぁって1人目の女性が頭にぽんと浮かんだんです。それがこの曲を書き始めたきっかけだったんですけど、このまま書いていったら短編小説みたいにできると思って、淳治さんとふたりでテーブルを囲んで、"こういうエピソードどう?""うわ、えげつなーい""おもしろい"って話し合いながら3人の女の物語を作っていったんです。伝えたいことがあるというよりは、物語を歌ってみたいと思いました。本当は"踊りに行こう"ではなく"大通りに行こう"だったんですよ。なぜかと言うと、うちの近くに大通りがあるんです。いつもトラックが爆走して行くんですけど、いつも花が供えられてて。どなたかが事故で亡くなったということですよね。そのせいか、その大通りが三途の川に思えて、夜、そこを歩くと、あやしいというか死に誘われているような感覚があるんですよ。"踊りに行けば、嫌なことは忘れてしまう"って歌詞は言葉通り"踊りに行けば楽しい"という意味もありながら、その裏には"大通りに行けば、死ねる。そして嫌なことを忘れられる"というもうひとつの意味もある。だから曲調も重いんです。

-Track.4はJanis Joplinの「Move Over」のカバーですが、歌いだしの投げやりな感じがJanisにそっくりじゃないですか?

松尾:そうですか!? 実はJanis Joplinって私、全然聴いてないんです。

-あれ、そうでしたっけ!?

松尾:そうなんです。"好きでしょ?""影響受けてるでしょ?"ってよく言われるんですけど、アルバムも『Pearl』しか持ってない。それも名盤だから持ってるっていうだけで(苦笑)。だから今回、新たにレパートリーに加わって嬉しいです。

-原曲にわりと近いアレンジになっていますが、カバーするにあたってはどんなことを意識したんですか?

亀本:大幅に変えるのは違うと思ったので、原曲に近い感じでやろうと思ったんですけど、ギター・バンドがやったらというところは意識しました。

松尾:原曲に入っている鍵盤の代わりにアコースティック・ギターを入れたんですよ。あとはギター・ソロが入ってテンポが落ちるところもアレンジを変えて、GLIM SPANKYの持ち味である重さやあやしさ、靄がかかっているようなイメージを表現して、自分たちの色を出してみました。

-今回のロッキンなシングルを皮切りに今年はどんな活動をしていこうと考えていますか?

松尾:現在、アルバムを絶賛制作中です。

亀本:「褒めろよ」はドラマの主題歌ということも含め、より多くの人に届いて欲しいという気持ちがある曲なので、今回のシングルをきっかけに世の中にざわついてもらって、それをアルバムに繋げて、今年1年勢いよくいければいいですね。

松尾:5月にはワンマン・ライヴも決まっているので。

-東京キネマ倶楽部ですよね。

松尾:はい。ずっとやりたかったところなんです。「褒めろよ」をリリースして、アルバムが控えているこのタイミングでやるべきかな、と思いました。その規模(600人)でやるのは初めて......というか、そもそもワンマンってこれまでに1回しかやったことがないんですけど、未来に向けての新たな1歩だと考えて、そこで次の1歩が駆け足になっちゃうぐらいの流れを作っていけたらと思ってます。国内外問わず、いろいろな人たちに届けたいと思っているので、より多くの人に届けられるような1年にしたいですね。