Japanese
SCOOBIE DO
2014年09月号掲載
Member:コヤマ シュウ (Vo) マツキ タイジロウ (Gt)
Interviewer:天野 史彬
-『GRAND-FROG SESSIONS』を作ることで、ご自分たちにとって50~60年代のソウルやリズム・アンド・ブルースはどんな存在だったか、再確認された部分もあるんじゃないですか?
マツキ:やっぱりソングライティングの面でね、『GRAND-FROG SESSIONS』を作る時に"よくできてるなぁ"って思ったんですよ。普通だったらギターをもう1本重ねたいとか、ホーンをもっと入れたいとか考えちゃうんだけど、そういうもの足りなさを感じさせない楽曲ばかりだなって。いわゆる60年代のソウル・クラシックスって、4人の4つの音だけで充分成立するような音作りが成されてるんだなっていうことを改めて思って。楽曲自体がいいから、それだけで成立してるんですよね。自分たちの音楽にもそういう部分は反映させたいなって思いましたね。シンプルだけど奥が深いっていうのは、今回のアルバムを作る上でも考えてたことではありますね。
-前々作『MIRACLES』が端正に作られたポップス路線、前作『かんぺきな未完成品』が初期衝動性の強いロック路線と、ここ直近の2作品は音楽的なコンセプトが明確だったと思うんですね。その流れでいくと、『GRAND-FROG SESSIONS』を経た上で、今回の『結晶』にはどういった音楽的コンセプトがあったんでしょうか?
マツキ:今回は、『MIRACLES』と『かんぺきな未完成品』をいい塩梅で足して割ったような作品かなって自分では思ってるんですよね。荒々しい、ロックンロールの持ってるエネルギッシュな部分もSCOOBIEの魅力だし、『MIRACLES』でやったような、いわゆるポップス然とした、美しいメロディ・ラインのメロウな楽曲もSCOOBIEのもうひとつの柱としてあるんですけど、その両方がとってもいいバランスで入ったアルバムだなって思ってて。SCOOBIEのいい部分を蒸留して、蒸留された部分だけを形にしたというか。そういう意味での"結晶"というかね。
-では、何か明確な音楽的コンセプトを持っていたというよりは、"SCOOBIE DOらしさ"、あるいは"SCOOBIE DOであること"っていう大きな指針の中で作られた楽曲が詰まったアルバムなんですね。
マツキ:そうですね。今回は本当に、"ザ・SCOOBIE DO"っていう感じのアルバムだと思いますね。
-19年目のデビュー作を作ろうとしたこと、あるいはサウンド面で"ザ・SCOOBIE DO"のアルバムを作ろうとしたことは、言葉の面――特にアルバム前半の「転がる石」や「結晶」、「いいぜ いいぜ」といった楽曲の中で"始まり"という言葉が繰り返し歌われていることにも繋がっていると思いますか?
マツキ:うん、まさに、何年経っても新鮮な気持ちでいるというか。毎回毎回デビューの気持ちでアルバムを作っていく中で、何度でも始められるっていうメッセージを込めたかったし、やっぱり、ロック・バンドは元気じゃなきゃダメかなって思って。人がロックを聴くっていう行為は、勇気をもらったり、元気をもらったり、そういうことを究極的に求めてるんじゃないかなって思うんですよね。自分もリスナーとしてそうだと思うし。勇気とか元気とか、そういうものをリスナーに伝えられるような、詰まった音楽にしようっていうのは特に今回思っていたので、その想いが言葉に出てる部分はあるかもしれないですね。
-このアルバムの中で歌われる"始まり"は、何かを断ち切ってからの"始まり"じゃなくて、常に始まっていくっていう意味での"始まり"だと僕は思ったんです。"何十回始めたって 始めたら始まりさ"(「転がる石」)という言葉や、"生きてることは何度も始められるってことさ"(「いいぜ いいぜ」)という言葉を聴くと、19年のキャリアの中で、常に何かを始め続けてきたSCOOBIE DOだからこそ歌える"始まり"なんだなって思います。
マツキ:うん、そういう部分は凄く大きいと思いますね。適当にやってきた19年ではなかったしね。振り返ってみればあっという間なんだけど、その一瞬一瞬はとても濃厚というか。野球みたいな感じなんですよね。1球1球がドラマになるというか(笑)。僕らの場合は、ひとつのライヴ、ひとつアルバム、ひとつのレコーディング......そのすべてが特濃な、凄く濃い瞬間瞬間で成り立っている感じがあるので。そういうのが滲み出ていたら嬉しいとは思いますね。
コヤマ:やっぱりね、何度も始めてきたんだと思いますよ。僕はライヴをやるのが凄く好きなんだけど、19年って、年表を見れば歴史はあるんだけど、1個のライヴをやるぞってなったら、それまでの19年とかは別に関係ないんですよ。もちろん、19年かけて出した音だとは思うんだけど、"俺たちは19年かけてきたバンドです"っていう気持ちでライヴはやらないですからね。毎回緊張するし、興奮するし、常に新しい。"今までこれだけのことをやってきたんだぜ"っていうことを言いたいわけじゃなくて、1番新しい感動に触れたくてライヴをやるんですよ。だから、ライヴは常に始まるんですよね。で、終わる。終わったらね、それはもうなくなっちゃうんだよね。
LIVE INFO
- 2025.09.16
-
THE CHARM PARK
THE BOHEMIANS × the myeahns
MONOEYES
Aooo
コレサワ
Laughing Hick / アンと私 / つきみ
"LIVEHOLIC 10th Anniversary series〜NEWIMAGE〜"
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号