Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

INTERVIEW

Japanese

OKAMOTO'S

2014年09月号掲載

OKAMOTO'S

Member:オカモトショウ(Vo) オカモトコウキ(Gt) ハマ・オカモト(Ba) オカモトレイジ(Dr)

Interviewer:岡本 貴之

-コウキさんのギターの音がRIP SLYMEのときとは全く違いますね。生音に近いような。

コウキ:そうですね。この曲は自分でもギターの音がカッコイイなと思ってます。俺はそんなにROY君たちが好きな、アトランティックなどの黒い音ってあんまり詳しくないんです。ただそういう音楽ってあんまりギターが主役じゃなくて、ベースやホーンが目立って歌の力で持っていくという印象があってギターの音って意外と前に出ていないんですよね(笑)。主役じゃない感じを出しつつもう少し太めにしようというイメージだったんですけど、ちょうど良い感じにできたし、OKAMOTO'SはTHE BAWDIESと違ってギターが1本ということで、ダビングもしないで1発録りでやりました。

-「答えはMaybe」はタイトルからして奥田民生さんが書いたようなイメージですけど、作曲はコウキさん、作詞はコウキさんとショウさんなんですね。

コウキ:これはもう、民生さんリスペクトで。曲を依頼するときに、あんまり民生さんがやっていないようなOKAMOTO'S寄りの楽曲にするか民生さんスタイルの楽曲にするかというところで悩んだんです。俺が思ってたのは、そういう"いなたい"ものって割とポピュラリティーを獲得することが難しいと思うんですよ。でも民生さんはそういうところで成功してきた人だと思いますし、本当にカッコイイロックをやって、いろんな人に認められて今の地位を作ってきた人ですから、そういう"いなたいロックってどうやって作れば良いんですかね?"って聞くような感じで作りました。

-民生さんはギターも弾いてるんですよね?

コウキ:間奏のギター・ソロの前半が民生さんで、あとはコーラスもやってもらってます。

ショウ:3日間合宿で作ったんですけど、民生さんがご飯を作ってくれたりして。とてもリラックスしてやれましたね。

-最後は黒猫チェルシーとの「Family Song」。黒猫チェルシーとは盟友という感じですね。

ショウ:そうですね。それこそデビュー日も一緒で、同い年で同じメンバー構成で、東と西のバンドという関係で。もっとバトルするようなガレージっぽい曲もありだったんですけど、それを普通にやるのももったいないなと思いましたし、お互い5周年なので、ある意味5年一緒に歩んできてまだまだ通過点でしかない中で、もっとこの先の景色を一緒に見たいなという気持ちも俺の中にはあって。だからアルバムの中でも断トツで1番良い曲を書いて、ちょっとクサいことでも歌える相手は黒猫しかいないと思ってこういう曲を書きました。

-正直、1番意外な曲でした。

ショウ:そうですよね。

コウキ:うん、それもちょっと狙いでした。

ハマ:あとはできないんでしょうね、もう。5年も活動してきて2組で一緒にやるというときに、ガレージをやるというのが。黒猫が同じコラボをやったとしても、俺らにそういうことを要求してこなかったと思うし。常に一緒にいるわけじゃないけど、やっぱり向こうも今何がポップで今何が売れていて、自分たちがやってた音楽に何を混ぜて消化していくかというのはだいぶ苦しんだと思いますし、俺らより先に四つ打ちも取り入れたり土屋昌巳さんプロデュースでやってみたりということもやってきているので、ここで3コード、みたいなことはないだろうし。最初からテーマとして、2組がやればこうなるよねみたいなものは絶対避けたいなという想いはありましたね。

ショウ:思ったよりストレートにルーツ色が強いアルバムになったから、この曲がないと成立しないような感じですね。もちろん全部シングルにしても良いと思って作っているんで、並びを変えたらアルバムが崩れるということはないんですけど、この曲があって本当に良かったです。

レイジ:この曲はめちゃめちゃ気に入ってますね。こんな入り組んだアレンジが2日間くらいで8人で一気にできちゃってすごいなという。デモ音源は1コーラスくらいしかなかったよね?

ショウ:そうだね、フル・コーラスはまだなかった。

レイジ:それは普通にショウの弾き語りだったから、そこからシンセ・フレーズを入れたりギター・ソロや、サビ前のブレイクを入れて、8人みんなで作った感があって楽しかったですね。この曲アルバムで1番好きかも......って思ったけど、全部好きですね(笑)。

-今回、それぞれのアーティストのフィールドでコラボしている印象ですが、最後の「SAD SUNDAY」(通常盤に収録)はOKAMOTO'SがOKAMOTO'S自身のフィールドでコラボするとこういう曲になるのかな、と思ったんですが。

ショウ:ああ、なるほどね。たしかにそういう面もあるかもしれないですね。これはツアーを回っていたときに新曲として披露してた楽曲なんですよ。初回盤にはDVDも付くんですけど、6枚目のアルバムを作る前にツアーの思い出を曲としても入れておきたいなと。ボーナス・トラックとして"お客さんとコラボした曲"という気持ちもあります。

コウキ:確かに、作るときに客観的に見てOKAMOTO'Sっぽい曲にしようとは思いましたね。「告白」って良い曲だよなと思って、ああいう曲を作ってみよう、という。