Japanese
OKAMOTO'S
2023年02月号掲載
Member:オカモトショウ(Vo) オカモトコウキ(Gt) ハマ・オカモト(Ba) オカモトレイジ(Dr)
Interviewer:石角 友香
OKAMOTO'Sほど海外の尖った音楽トレンドとルーツを並行しつつ、日本で今ロック・バンドがどんな音を鳴らすべきか? をシリアスに考えてきたバンドは実は珍しい。音楽に造詣が深いがゆえの生真面目さの極地が前作『KNO WHERE』だとしたら、初めてのメンバー・コラボである今作『Flowers』はいい意味でメンバー個々の趣味や嗜好を全開にした楽しい作品だ。長尺のロック・オペラもあれば、90年代UKロックの雄を彷彿させる曲もある。だが、彼らほどいい音、カッコいい音でプレイできるか? と言えば同世代でそんなバンドはいない。ここに至る経緯をメンバー全員インタビューで探ってみた。
-前作『KNO WHERE』(2021年リリースのアルバム)のツアー([OKAMOTO'S LIVE TOUR 2021"KNO WHERE"])後、バンド的には別に次のリリースは急がなくてもいいのかなって感じだったんですか?
ハマ:前作ではリリースを毎月のようにやって最後の着地がアルバムだったんで、制作に関してはそんなにまたすぐ次って空気ではなかったというか。(アルバムが)結構大変だったんで。
ショウ:曲数も多かったしね。
ハマ:自分らでやりたいって言ったんで全然苦じゃなかったですけど、そういったこともあるんで期間が空くのは必然の流れでした。
-"次やるならなんだろう?"ということはいつ頃どんなきっかけで浮上してきたんですか?
コウキ:メンバー・コラボというふうに銘打つのは最初から決まってたわけじゃないんですけど、この制作方法やりたいねって話は結構前からあって。それぞれ個性も嗜好もバラバラの4人なので、すり合わせていくっていうより、4人が好き勝手やったら面白いんじゃないかなという話は前からあったんです。『KNO WHERE』が結構根詰めてふたり(ショウとコウキ)で曲を作った大ボリュームのアルバムだったんで、次やるんだったらやり方をガラッと変えてもいいんじゃないかなってところから、EPはそういう制作方法にしようというふうな話し合いがありましたね。
-"初のメンバー・コラボレーション・アルバム"って、どうとでも受け取れる......。
ショウ:マジでそうなんです(笑)。
レイジ:バンド組んでる時点でコラボレーションしてるからね。
ショウ:この呼び名については面白半分も込みで、あとあと言い始めたことで。4人それぞれがイニシアチブを別で取って、そこにそれぞれのカラーが出るっていうこと自体、OKAMOTO'Sだったら他以上に面白くできる気はしてたし、メンバー内コラボレーションに新鮮さも含めた勝機みたいなのを、ちょっと感じてた部分はありますね。
-前作でショウさんとコウキさんで曲を聴くようになって、そこからの発展っていう部分もあったんですか?
ショウ:たしかにね。そもそもこのふたりもバラバラに書いてた時期が長く続いてて、初めて一緒に作り始めて。いい面も悪い面も結構あって、いい面としてはふたりでできるようになったことがそもそも、結構大人になったねって感じだったんです。それぞれのエゴがようやく成仏してきて、ふたりでやってて楽しいみたいな。でもふたりでやっちゃうと、バンドの半分の魂がすでにこもった状態のデモになっちゃうっていうか、バランスがちょっと歪なときがあって。それで4人の色がもっと出るといいなぁっていうのもあったんですよね。でも立ち返るとふたりで作り始めたのがあってここに繋がってはいる。
-『KNO WHERE』はラストの1曲以外はマイナー・チューンで、いろんなことに挑戦されてはいるけど、感触としてOKAMOTO'Sの真面目さや真剣さがすごく出てたアルバムな気がするし。
コウキ:基本音源のうえでは真剣だなぁっていう感じがします。まぁ『BOY』(2019年リリース)もそんなアルバムでしたし、『NO MORE MUSIC』(2017年リリース)もそうでしたし、『OPERA』(2015年リリース)もそうでしょ。ツアーをやることになって聴き返したらマジでずっと暗くて。外面でうまいことコーティングされてますけど、音源は暗い。
-その切実さというか、Z世代より上だし上の世代とも違う、みなさんの世代が担わないといけない世代感がここ数作には出てたんだなと思います。
ショウ:結構長いこと背負ってるものがありましたよ(笑)。
-それがフルに出たのが前回のアルバムだったのかなと思うし。
ショウ:そう。出し切りましたね。
-だから今回はメンバー同士でコラボすることで、ちょっと笑えるぐらい"この曲ってあれ(リファレンス)だよね"みたいな、肩の力が抜けた部分が出せたんですかね。
ショウ:今回は全体のバランスを俯瞰して見た人はひとりもいなくて、全員バラバラで曲を出してったので、どういう絵になるかは出揃って初めてわかるみたいな。自分が担当している範囲ってのは決まってるけど、それ以外のところのバランスがわからないまんま担当した感じだったんで、"あ、この曲あれだね"みたいなのも狙いを定めておらず、好きすぎて勝手にそうなってるだけみたいな感じです。でもわかりやすいですよね。前まではそこに気を使って"オリジナリティとは何か"とか、"この時代にこのフォーマットで、ロック・バンドで何を鳴らすか"とかすごく考えてたんですけど、今回そこはマジでどうでもいいって感じで(笑)。1周回って"好きだったらいいよね"みたいな明るい気持ちで作ってました。
-作詞作曲者とその曲を誰がプロデュースするっていうのを決めて取り掛かったんですか?
レイジ:まずはね。1(人)×1(曲)で6パターン、全員1曲ずつやろうって感じですね。
ショウ:枠を先に作ってから、じゃあそこに曲をはめていきましょうっていう感じでしたね。
-この方法は新しいOKAMOTO'Sのわかりやすい見取り図ですよ。
ショウ:うん。トークでは4人のキャラみたいなのを出せてるときが多いんですけど、音楽的には実は見えにくいのかなと思って。レイジが言ってたんですが、タイトルを"Flowers"にした意味も、4人で1本の花を今まで表現してたけど、今回はそれぞれ1本ずつ花を持ち寄って花束にしましたっていう。4人のキャラが"ここまで立つか"というぐらいちゃんと立ってるんで、今回は音楽からキャラが伝わってくる感じしますよね。
-"Flowers"の意味はレイジさん発案なんですか?
レイジ:そうです。そんなコンセプトでタイトルを付けたっていうより、後づけっちゃ後づけなんですけど。「Flowers」って曲ができて、そのワードいいなぁと思ってタイトルにすんのはいいけど、どんな理由にしようと思ったときに、無理なくひもづけられたというか。
-なるほど。組み合わせも含め、特徴的な曲ばかりなんで、全曲についてお聞きしていきます。まず「Gimme Some Truth」。これは大展開しますね。
コウキ:大展開ですね。ロック・オペラ的な。
ショウ:初めは頭の1コーラスだけがあって、普通にいい曲だったんですよ(笑)。で、コウキさん家で"展開どうしよう"とやってるうちに、めちゃめちゃなほうにブワーッとふたりで突っ走って、結局これができあがって"いいねいいね"って言って家帰って。で何日か置いて聴き返して、"コウキさん、ちょっとこれやりすぎかも"みたいなことを話して、"俺もとの感じのいい曲というだけのバージョンもちょっと作ってみていい?"って一応やったんだけど、物足りなかったんです。普段コウキさんは、強く推すことはないんだけど、"このバージョンもあったってあとからこの曲に対して思うのがもう無理"みたいな感じで。"これは今のがめっちゃいいからこれで行くべきだと思う"みたいに珍しく推してんなとも思ったし、たしかに普通のバージョンを作って物足りなかったから、今は1曲にOKAMOTO'Sらしさが詰まった状態がやっぱいいんだね、と思いました。
-曲調じゃなくて、例えばくるりにおける「ばらの花」のような、みんながそのバンドで知ってる曲、みたいなニュアンスをちょっと感じました。
ショウ:ほぉ。めっちゃ嬉しい。
-そのバンドが持つ普遍性というか。
ショウ:それは最終的にこの展開で落ち着いたので俺もちょっと感じたし、見いだして。通常のバンドの曲だったらこんなふうにしないのは知ってるんだけど、OKAMOTO'SはこれぐらいやることによってOKAMOTO'Sの普遍さが出るっていうか。だし、「Bohemian Rhapsody」(QUEEN)って、音楽の知識がないときにはそんなに変な曲だと思ってなかったんですよね。普通にわかりやすい曲だと思って聴いてたっていうか。いろいろわかってくると"なんて不思議な曲なんだろう"ってなるんだけど。だからそういう意味での音楽好きである部分を1回捨てて考えたとき、これはOKAMOTO'Sのポップスとして一番機能してるんじゃないかと思いました。
コウキ:こういう演奏が得意だなって思いましたね。生き生きとした感じが出てて、クリックも途中までしか出してなくて、あとはそのままライヴ演奏したのが収録されているんですけど、そのままパッケージングする感じもなかったなと感じて。もっとやったほうがいいなと思いましたね。
LIVE INFO
- 2025.07.13
-
星野源
あれくん
SVEN(fox capture plan)
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
TenTwenty
板歯目
SAKANAMON
LOCAL CONNECT
FIVE NEW OLD
ASP
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
コレサワ
鶴
"HELLO INDIE 2025"
なきごと
ズーカラデル
UNCHAIN
ART-SCHOOL
有村竜太朗
アルコサイト
[Alexandros]
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
チリヌルヲワカ
GRAPEVINE
Nothing's Carved In Stone
Homecomings
ADAM at
ブランデー戦記
Eve
神はサイコロを振らない
荒谷翔大
すてばち
カミナリグモ
FUNNY THINK
ぜんぶ君のせいだ。
VOI SQUARE CAT
安藤裕子
古墳シスターズ
東京スカパラダイスオーケストラ
reGretGirl
斉藤和義
原因は自分にある。
トラケミスト
- 2025.07.14
-
Mirror,Mirror
- 2025.07.15
-
有村竜太朗
板歯目
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
[Alexandros]
Mirror,Mirror
TENDOUJI × 浪漫革命
SCOOBIE DO
キミノオルフェ
羊文学
Saucy Dog
Ivy to Fraudulent Game
- 2025.07.16
-
有村竜太朗
YOASOBI
BLUE ENCOUNT
桃色ドロシー
GLIM SPANKY
BIGMAMA × Dannie May
坂本慎太郎
Base Ball Bear × PEDRO
SHE'S × ヨイズ
TenTwenty
Saucy Dog
- 2025.07.18
-
斉藤和義
YOASOBI
フレンズ
[Alexandros]
SVEN(fox capture plan)
板歯目
東京スカパラダイスオーケストラ
ExWHYZ
GLIM SPANKY
the paddles
キュウソネコカミ
NEK! × komsume
KiSS KiSS
Organic Call
SIRUP
ぜんぶ君のせいだ。
SAKANAMON
ヤングスキニー
ACIDMAN
Laughing Hick
TENDOUJI
cinema staff × eastern youth
- 2025.07.19
-
豆柴の大群
浅井健一
フレンズ
"NUMBER SHOT2025"
コレサワ
YOASOBI
PIGGS
鶴
東京スカパラダイスオーケストラ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Novelbright
"JOIN ALIVE 2025"
shallm
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
キノコホテル
UNCHAIN
竹内アンナ
め組
"焼來肉ロックフェス2025"
SPECIAL OTHERS
ExWHYZ
LOCAL CONNECT
寺口宣明(Ivy to Fraudulent Game)
ぜんぶ君のせいだ。
いきものがかり
新しい学校のリーダーズ
"DAIENKAI 2025"
チリヌルヲワカ
片平里菜
PENGUIN RESEARCH
荒谷翔大
Nothing's Carved In Stone
マオ(シド)
- 2025.07.20
-
神はサイコロを振らない
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
[Alexandros]
ビッケブランカ
"KESEN ROCK FESTIVAL'25"
ASP
"JOIN ALIVE 2025"
さめざめ
キノコホテル
HY
Eve
"OSAKA GIGANTIC MUSIC FESTIVAL 2025"
崎山蒼志 / NakamuraEmi / ズーカラデル / TENDRE ほか
GRAPEVINE
"焼來肉ロックフェス2025"
清 竜人25
PK shampoo
"DAIENKAI 2025"
LOCAL CONNECT
ROF-MAO
いきものがかり
GARNiDELiA
ブランデー戦記
- 2025.07.21
-
"NUMBER SHOT2025"
斉藤和義
PK shampoo
LOCAL CONNECT
東京スカパラダイスオーケストラ
ASP
鶴
TENDOUJI
jizue
め組
HY
PIGGS
小山田壮平 / 奇妙礼太郎 / 安部勇磨(Band set) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
アーバンギャルド
LACCO TOWER
GOOD ON THE REEL
いゔどっと
ビレッジマンズストア
GRAPEVINE
Homecomings
SpecialThanks / レイラ / GOOD4NOTHING / THE FOREVER YOUNG ほか
アカシック
PENGUIN RESEARCH
- 2025.07.22
-
Hump Back
the telephones
- 2025.07.23
-
東京スカパラダイスオーケストラ
板歯目
フラワーカンパニーズ×アイボリーズ
9mm Parabellum Bullet
女王蜂
- 2025.07.24
-
水平線
板歯目
bokula.
ビレッジマンズストア
竹内アンナ
the paddles
- 2025.07.25
-
四星球
マカロニえんぴつ
セックスマシーン!!
東京スカパラダイスオーケストラ
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
キュウソネコカミ
FIVE NEW OLD
有村竜太朗
Ivy to Fraudulent Game
のうじょうりえ
輪廻
RAY
らそんぶる
UNCHAIN
ゴキゲン帝国
miida
bokula.
感覚ピエロ
- 2025.07.26
-
あれくん
[Alexandros]
Eve
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
GANG PARADE
須田景凪
コレサワ
LOCAL CONNECT
アーバンギャルド
reGretGirl
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
Creepy Nuts
FIVE NEW OLD
PENGUIN RESEARCH
マオ(シド)
さめざめ
Academic BANANA
"MURO FESTIVAL 2025"
WtB
有村竜太朗
Czecho No Republic
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.27
-
Eve
東京スカパラダイスオーケストラ
MAPA
神はサイコロを振らない
"OGA NAMAHAGE ROCK FESTIVAL vol.14"
LOCAL CONNECT
"FUJI ROCK FESTIVAL'25"
ASP
コレサワ
DURDN
"MURO FESTIVAL 2025"
Mrs. GREEN APPLE
- 2025.07.28
-
THE YELLOW MONKEY
パピプペポは難しい
のうじょうりえ
Hump Back
RELEASE INFO
- 2025.07.13
- 2025.07.15
- 2025.07.16
- 2025.07.18
- 2025.07.19
- 2025.07.20
- 2025.07.23
- 2025.07.25
- 2025.07.29
- 2025.07.30
- 2025.07.31
- 2025.08.01
- 2025.08.06
- 2025.08.08
- 2025.08.13
- 2025.08.15
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Organic Call
Skream! 2025年07月号