Japanese
OKAMOTO'S
2023年02月号掲載
Member:オカモトショウ(Vo) オカモトコウキ(Gt) ハマ・オカモト(Ba) オカモトレイジ(Dr)
Interviewer:石角 友香
-そしてレイジさんプロデュースのタイトル・チューンの「Flowers」は、イントロはレイジさんらしいトラックですが、メロディが入ると意外な感じです。
レイジ:オケは俺がほとんど全部完成させた状態で、コウキに送ってメロディと歌詞をつけてもらって完成しました。
-レイジさんの中にはどんなイメージがありました? 時代感とか。
レイジ:そんなにリファレンスにしたような曲もなくて。でもコウキが歌うし、Corneliusっぽい感じになったらいいなと思って。「STAR FRUITS SURF RIDER」とか『FANTASMA』の頃ですね。
-これ、コウキさんの歌詞が何を思い出させるのだろうかと思っていたんですけど、(奥田)民生さんの「イージュー★ライダー」的なところがあって。
コウキ:たしかにそういうセクションありますよね。
ショウ:そう。あそこ俺も思った。民生節出てるなって。そこの歌詞好きです。
コウキ:THE BEATLESはJohn Lennon(Gt/Vo)参加してない曲結構あるんだよね。
ショウ:そういうことなのかな。いいんですか? John Lennonの位置いただいて(笑)。
コウキ:『Abbey Road』は半分ぐらい参加してないですよね。
-新しいことをやろうと思ったらそういうことも必要なのかもしれないですね。最初に枠組みを決めたことが功を奏して。
コウキ:そうですね。どの曲にしろそうなんですけど、全員で関わるって決めると気を使い合っちゃうというか。でもひとりが責任を負うということだと、例えばめちゃくちゃな展開でも、"いや、これは俺の担当の曲だからこれやりたいんです"って主張できる点が良かったなと思います。
-レイジさんはこの曲に関してはプロデューサー視点だと何を一番大事にしたんですか?
レイジ:コウキに提供するオケみたいな感覚で作ったんで、あんまりそういうの考えてなくて。でも、さっき話してて気づいたんですけど、キーの確認とかもまったくせずでした。「Last Number」もそうだし「Flowers」もそうなんですけど、ほんとにこのプロジェクトに対しては1種類ずつしか作ってないんですよね。でもすんなりハマったし、10年以上一緒にやってるから一発でハマったんだろうなって感じがしました。
ショウ:精度が高いよね。
-そしてハマさんプロデュースの「いつも、エンドレス」。どんなテーマだったのか、興味深いです。
ハマ:例えば80年代の洋楽をどっかしらトレースはしたいなと思いつつ、ポップ・シーンにあったちょっとダンサブルな歌謡曲っていうほどいなたくもないですけど、いわゆるポップスのテンションみたいなのはテーマですかね。なので、リファレンスの曲とかはいくつか共有して、音作りとか構成とかそういったものは結構細かくやったって感じです。
-シティ・ポップよりもうちょっと濃厚な、どっちかというと歌謡曲の中にあった要素かなと。
ハマ:そうです。あとから"この曲もじゃない?"みたいなふうに発掘される感じ。
-聴く人によっては全然捉え方が変わりそうな気がするんですけど。
ハマ:うんうん。レア・グルーヴ系です。あとは出し惜しみをせずに、そんな曲調や演奏はやったほうがいいだろうなと思いましたし、他のメンバーのコラボレーションではそういうプレイをする曲が出なさそうだなって勝手に感じたので、自分が関わる曲で担保しようかなとは考えてましたね。
-コウキさんとの共作ですけど、大枠はハマさんが作って?
ハマ:土台はコウキさんです。逆にニュアンスを伝えたという感じですかね。
コウキ:コンセプトを立ててもらって、それに従って肉づけしてって感じでしたね。ただふたりとも共通して結構好きなものがこの4人の中だと多いかもしれない。歌謡曲とかAORみたいなのをふたりで作るんだったら、そうやったほうが面白いなぁって思ったんで。
-歌詞のテーマも曲調にハマってるし。
コウキ:そうですね。それもそういう80年代の職業作家の人が作ってるような年代感とか。でも最初"フィルム"とか、もっと80年代っぽいところに引っ張られたワードをわざと入れてたんですけど、そうするとちょっとフェチっぽくなるなと思って、ニュアンスは残しつつも現代でも通用するようにっていうところは、あとで変えたかもしれないですね。
ハマ:CMとかラジオ乗りがいいっていうのも結構意識したかもしれない。現代のラジオでかかる曲で、ボーっと聴いてたときに"誰?"みたいにななるのはいいなと思って。
コウキ:こういう曲の歌詞を書くとき、一番イマサさん(いまみちともたか/BARBEE BOYS)に影響を受けてますね(笑)。BARBEE BOYSというか。曲調もそうですけど。
-ショウさんはパーカッションのみでの参加で。
ショウ:楽しいです、非常に。
レイジ:パーカッション、めちゃくちゃうまいんですよ。
-ライヴに期待します(笑)。そして「オドロボ」はタイトルに驚きましたね。
ショウ:思いますよね(笑)。近年のオカモトショウにはあんまりないエッセンスだったんですよ。最初に書いてたやつは内容のコアの部分は近いんだけど、もう1歩ユーモアが足りないような感じだったんです。そこでハマ君と話して、"あ、ハマ君的にはそんぐらい砕けちゃっていいんだ"みたいなのがあって、俺には結構意外な点でもありつつ、そのもっと砕くってのをやっていったときに、"オドロボ"っていうのも出てきて、そこで一気に歌詞が出てきましたね。
ハマ:たぶんショウさんのSF好きが出てるんだと思いますよ。ディストピア感が。
ショウ:あるよね。ロビタ、"火の鳥(復活編)"から始まる感じ。
ハマ:これも結果論ですが、言い方あれですけど、他の曲がきちんとした作詞なので「オドロボ」はそのいい抜け感があるというか。たぶんもともと作った曲の全体的な流れに、ちゃんと"ポップスにしよう"っていう展開があったんで、別にAとかBとかサビとかじゃなくてもいいみたいな話を最初にして。結果、アルバムの中だといいクッションみたいになってますよね。ひたすら16(ビート)が鳴る、TALKING HEADSみたいにしようというのもあったので、聴いてたら流れるように展開していって、みたいなのとその詞の世界観は結構合ってるのかなって感じです。結果これが録ってみて一番劇的にカッコ良くなったみたいな印象があったかな。もともとカッコ良かったけど、録り音の効果でさらに説得力のある曲になりますよね。
-歌詞のシリアスさとロマンチックな感じはまさにショウさんって気がしますけど、タイトルは"オドロボ"という(笑)。
ハマ:ラジオで"ドロボウ"だと思った人がいっぱいた。
ショウ:たしかに。"大泥棒"。
-そういうところで抜けの良さを感じますね。
ショウ:ちょっとナンセンス系入ってますよね。
LIVE INFO
- 2025.01.22
-
ASIAN DUB FOUNDATION
WurtS
ずっと真夜中でいいのに。
シノダ(ヒトリエ)
SVEN(fox capture plan)
go!go!vanillas × NEE
RAY
アイナ・ジ・エンド
BRADIO
米津玄師
- 2025.01.23
-
終活クラブ
ずっと真夜中でいいのに。
a flood of circle
小山田壮平 / kanekoayano
ヤバイTシャツ屋さん
ASIAN DUB FOUNDATION
米津玄師
暴動クラブ / 板歯目 / M.J.Q(山本久土+クハラカズユキ)
- 2025.01.24
-
片平里菜
東京初期衝動
ザ・シスターズハイ
終活クラブ
Homecomings
夜の本気ダンス
ego apartment
LEGO BIG MORL
神聖かまってちゃん
かりんちょ落書き
ハシリコミーズ
MONO NO AWARE
くるり
Ivy to Fraudulent Game
THE YELLOW MONKEY
RAY
Wez Atlas
- 2025.01.25
-
片平里菜
ブランデー戦記
女王蜂
BLUE ENCOUNT / UNISON SQUARE GARDEN / ヤバイTシャツ屋さん / フレデリック ほか
Helsinki Lambda Club
SpecialThanks
ストレイテナー
上白石萌音
the paddles
bokula.
HY
SCOOBIE DO
Umisaya
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
Dear Chambers
sajou no hana
Aimer
あいみょん
め組
IDLES
かすみん(おこさまぷれ〜と。)
神聖かまってちゃん
Czecho No Republic
GOOD BYE APRIL
フラワーカンパニーズ
パピプペポは難しい
Rhythmic Toy World
眉村ちあき
Mega Shinnosuke
サカナクション
Hedigan's
kobore
tacica
9mm Parabellum Bullet
Cloudy
- 2025.01.26
-
マリンブルーデージー
ASP × ExWHYZ
[Alexandros] / キタニタツヤ / マカロニえんぴつ / Creepy Nuts / ヤングスキニー ほか
Helsinki Lambda Club
THE BACK HORN
SpecialThanks
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the paddles
ストレイテナー
HY
上白石萌音
SCOOBIE DO
SILENT SIREN
夜の本気ダンス
東京初期衝動
Homecomings
アイナ・ジ・エンド
Dear Chambers
Mega Shinnosuke
崎山蒼志
Bye-Bye-Handの方程式
CYNHN
Aimer
あいみょん
I Don't Like Mondays.
フラワーカンパニーズ
tacica
琴音
Lucky Kilimanjaro
ADAM at
LEGO BIG MORL
篠塚将行(それでも世界が続くなら)
サカナクション
阿部真央
Bubble Baby
- 2025.01.28
-
マリンブルーデージー / かたこと
the HIATUS
WurtS
米津玄師
SUPER BEAVER
ぜんぶ君のせいだ。× TOKYOてふてふ
the quiet room / Maki
安藤裕子
- 2025.01.29
-
THE ORAL CIGARETTES
the HIATUS
Saucy Dog
米津玄師
Hakubi
君島大空
Appare!
Helsinki Lambda Club
ポルカドットスティングレイ
ネクライトーキー
- 2025.01.31
-
ビレッジマンズストア
神聖かまってちゃん
LEGO BIG MORL
UNISON SQUARE GARDEN
KNOCK OUT MONKEY
Wez Atlas
くるり
ザ・ダービーズ
インナージャーニー / 板歯目 / Apes ほか
ヤユヨ
WANIMA × MONGOL800
TYCHO
Aooo
AYANE
9mm Parabellum Bullet
小林私 / Redhair Rosy / INF ほか
Halujio
the telephones
Bye-Bye-Handの方程式
- 2025.02.01
-
あいみょん
Hedigan's
ストレイテナー
ASP × GANG PARADE
夜の本気ダンス
I Don't Like Mondays.
ブランデー戦記
女王蜂
WONK
WurtS
the telephones
bokula.
GOOD BYE APRIL
SILENT SIREN
"でらロックフェスティバル 2025"
ADAM at
片平里菜
wacci
kobore
sajou no hana
CYNHN
OKAMOTO'S
Kroi
Aimer
"BAYCAMP 202502"
清 竜人 / 清 竜人25
9mm Parabellum Bullet
- 2025.02.02
-
あいみょん
四星球
bokula.
ExWHYZ × KiSS KiSS
LEGO BIG MORL
Laura day romance / XIIX / レトロリロン
I Don't Like Mondays.
Keishi Tanaka
ブランデー戦記
Panorama Panama Town
ラックライフ
"でらロックフェスティバル 2025"
CYNHN
ひめかのん(おこさまぷれ~と。)
片平里菜
ANABANTFULLS
DIALOGUE+
怒髪天
崎山蒼志
上白石萌音
浪漫革命
- 2025.02.03
-
マカロニえんぴつ
- 2025.02.05
-
マルシィ
ザ・シスターズハイ
the HIATUS
サカナクション
くるり
WurtS
"Road To 革命ロジック2025"
RELEASE INFO
- 2025.01.22
- 2025.01.24
- 2025.01.25
- 2025.01.28
- 2025.01.29
- 2025.01.31
- 2025.02.01
- 2025.02.05
- 2025.02.07
- 2025.02.10
- 2025.02.12
- 2025.02.15
- 2025.02.19
- 2025.02.26
- 2025.02.28
- 2025.03.01
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
ヒトリエ
Skream! 2025年01月号