Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

FEATURE

Japanese

ユプシロン

ユプシロン

Writer : 高橋 美穂

ユプシロンが「ZERO」で提示する、バーチャル・シンガーとロックの新たな可能性


歌い手で、ボカロPで、バーチャル・シンガーであるユプシロンが、ポニーキャニオンより本日4月5日にデジタル・シングル「ZERO」で国内メジャー・デビューを果たした。2019年"歌ってみた"の投稿で現在の道への第一歩を踏み出し、2020年4月にバーチャル・シンガーとしてデビュー。2022年に発表した「フォージェリィ」が、デジタル配信サービスで580万回再生を超えるなど、その音と名を広めつつあるなかで、待望の国内メジャー・デビューとなる。

ユプシロンのYouTubeチャンネルには"性別、年齢、正解の〝概念〟を失ってしまったので、歌ったり音楽を作りながらさがしています"という自己紹介が記されている。言わば、ユプシロンの活動や作品は、その過程を切り取ったドキュメントそのもの。ユプシロンの発見や成長を共に感じたいと思うと、追いかけずにはいられなくなる。しかも、性別や年齢にとらわれていないという意味では、多様性を謳う現代を象徴するような存在とも言えるだろう。その歌声も、少年のような少女のような、中性的な印象。つまり――"バーチャル・シンガー"というと、未だマニアックな、閉ざされた世界の中の存在だと思う人がいるかもしれないけれど、実は真逆で、あらゆるリスナーが自分自身を重ね合わせて聴くことができる可能性に満ちているのだ。ユプシロンの背景を知れば、それを納得してもらえると思う。なお、イラストレーター、さくしゃ2によってデザインされたキャラクターからも、ピンク系のイメージ・カラーを纏いつつ、ショート・カットに大きく鋭いブルーの瞳を持った、"性別も年齢も推測できない、でも魅力的"な人物像が浮かび上がってくるのだ。

さらにユプシロンは、シンプルなバーチャル・シンガーではない。冒頭にも"歌い手で、ボカロP"とは記したが、それ以外にも多才な肩書がある。まずは作詞家、作曲家としての一面。先述した「フォージェリィ」をはじめとして、自らで作詞作曲(作曲はsachiとの共作)、さらにはレコーディングも自ら手掛けており、VOCALOID楽曲の投稿や他アーティストへの楽曲提供も行っているのだ。またMVの原案など、あらゆる表現を自分自身で考えているマルチ・クリエイターでもある。近年、シンガー・ソングライターでも、マルチ・クリエイターとしての才能を兼ね備えたアーティストが多いが、そういう意味でユプシロンは、リアルの潮流をバーチャルに持ち込んで活動していると言えるだろう。やはり、閉ざされた世界の中の存在ではないのだ。

だからこそ、ユプシロンは孤立無援ではなく、横の繋がりも大切にしている。昨年末には"60日後に始動する歌い手グループ"として、正体を明かさずに歌声だけで動画投稿をスタートさせ、話題になった男女4人のVTuber(Yupsilon、Rasetsu、Figaro、Mugei)により結成された歌い手グループ、SODA KITを立ち上げ、"#SODAKIT始動"をTwitterトレンド入りに導いた。こういったプロデューサー的手腕も持ち合わせているのだ。なお、ユプシロンだけではなく、SODA KITのすべてのメンバーは、それぞれキャラクターや方向性は異なるものの、マルチ・クリエイターの才能の持ち主であることは共通している。バーチャルの世界で活躍するアーティストの飽くなき探求心や意識の高さは、改めて注目すべきだと思う。

そんな"何者とも言い切れない、でもたくさんのものを持っている"ユプシロン。このたびリリースされる「ZERO」は、そんなユプシロンならではのストーリーとメッセージが感じられる楽曲だ。じわじわとフェードインすると、光のようにきらめき出すピアノとビート。そこから、魂の叫びの歌声が響き渡っていく。"勘違いだ/人生なんてどうせ/天の気まぐれからの創生/だって全部/本当はどうでもいいんだよ/でも「こうじゃなきゃダメ」って/いつの間にか縛られてるから/もう全部/解いて消し戻す/ゼロに。"――これ以上ないほど、ユプシロンが誕生した理由が綴られているではないか。歌い出しからラストまで、"今こそすべてここに詰め込むんだ"という意気込みが感じられるほど、性急に畳み掛ける歌詞。バーチャル・シンガーのイメージが覆るほど、ものすごく生身に感じられる。よく、ロックとはジャンルや形じゃなくて精神性であると言われるけれど、ユプシロンの楽曲に流れている血は、紛れもなくロックだ。もちろん、ライヴハウスで浴びる爆音が最高なのは知っている。しかし、コロナ禍を経たことも含めて、ライヴハウスに行けない事情がある人も見えてきた。そんな人たちに対してもユプシロンは、ネットの世界でもロックができる、ロックを浴びられる希望を提示してくれているように思える。

歌詞だけではなく、疾走感ある曲調や、呼吸が感じられる歌い方もこだわりを感じる。これまでのロックの系譜に刻まれてきたレジェンドたちからの影響が、バーチャル・シンガーならではの落とし込み方で表現されているのだ。決して温かい楽曲、優しい楽曲ではない。けれども、このアグレッシヴな楽曲を聴いて心身が解き放たれていく人は、きっと少なくないはずだ。

現代を鏡のように映し出し、遥かなる未来を示唆する、次世代型シンガー・ソングライター、ユプシロン。ぜひ、恐れることなく扉を開いてみてほしい。"こういったアーティストに出会いたかった!"と思える衝撃が、きっとある。


▼リリース情報
ユプシロン
メジャー・デビュー・シングル
「ZERO」
Yupsilon_ZERO.jpg
NOW ON SALE
配信はこちら

(C) 2023 PONYCANYON / STUDIO HUIT

  • 1