Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

LIVE REPORT

Japanese

SODA KIT

Skream! マガジン 2024年06月号掲載

2024.05.04 @恵比寿CreAto

Writer : 高橋 美穂 Photographer:Mai Yoshida

Yupsilon、Rasetsu、Figaro、Mugeiという個々で活躍してきたVTuberによって結成された歌い手グループ、SODA KITが"SODA KITワンマンライブ「ロングラン」"を5月4日に恵比寿CreAtoで開催した。なお、この日は2部構成になっており、昼の部がワンマン・ライヴ、夜の部にファン・ミーティングが行われた。ここでは、主に昼の部についてレポートしていく。

会場が暗転すると、Yupsilon(ピンク)、Rasetsu(緑色)、Figaro(水色)、Mugei(紫色)という、それぞれのメンバー・カラーのサイリウムがキラキラ光る。映像が流れ、いよいよ4人が登場。Yupsilonが"ワンマン・ライヴ「ロングラン」("SODA KITワンマンライブ「ロングラン」")へようこそ! みんな盛り上がっていこう!"と呼び掛け、1曲目「DRAMA」へ。"絶叫のライブ 鳴り響いてる"と歌う、まさに熱狂に着火するナンバー。ひとりひとりの見せ場では、3人が盛り上げて、さっそくチームワークを感じさせる。

さらに"こんなもんじゃねぇよな!"というMugeiの煽りから「エゴロック」。四者四様な歌い方、というだけではなく、ひとりでもいくつもの声を使い分けるメンバーが集結しているSODA KITの魅力が伝わってくる。「コンテンダー」では、オーディエンスもハンドクラップし、タオルを回し、シンガロング。早くも一体感が生まれていた。 最初のMCタイムでは、ひとりひとりが自己紹介。中でもFigaroは"(オーディエンスに)今日一番大きな声を出してほしいな"とおねだりするも、Mugeiに"じゃあ、自分が大きい声を出さないと"と言われ、"SODA KITのー! 水色担当、Figaroでーーす!"と懸命に声を張っていた。

続いては「ききょう」、「フォニイ」。バラバラなようで、合わせるべきところではピシッと息が合う4人のダンスや、息遣いまで聴こえるライヴ感溢れる歌声に魅了されていると、楽曲が終わったところで、ひとりひとりへのインタビュー映像が流れる。"あなたにとって音楽とは?"という質問に対して、Yupsilonが"何回も救われたもの。大好きなもの"と真摯に答えたシーンが印象的だった。

ライヴは中盤に差し掛かり、いよいよ今年3月にリリースされた2ndミニ・アルバム『ロングラン』に収録されている、4人それぞれが喜怒哀楽ひとつひとつの感情を表現する楽曲の主人公となった4曲を披露。まずはYupsilonが主人公で"喜"を表現した「ナッチャッタ!」、Mugeiが主人公で"怒"を表現した「徒然論怒」と畳み掛け、会場の温度を上げる。4人もさすがに息を切らしていたが、そんななかでもMugeiはオーディエンスに"俺らより疲れるんじゃないかっていうくらい動いている。伝わってるよ。ありがとう"と感謝。さらにRasetsuは"女! 男! 全員! スタッフ! ゲスト!"と、会場にいるすべての人を煽りまくる。

Figaroが主人公で"哀"を表現した「カゲボウシ」をしっとり歌い、Rasetsuが主人公で"楽"を表現した「一刀両断」ではハンドクラップを巻き起こし、パーティー・ムードでクライマックスへ。Yupsilonは"楽しい~!"と叫び、Rasetsuは"みんな最高だった? 嬉しい!"と喜びを爆発させる。最後は"ロングラン!"とみんなで叫べる、喜怒哀楽すべてを表現した「ロングラン」で大団円となった。

名残惜しそうにステージを降りた4人だったが、アンコールに応えて再登場。Yupsilonの"みんなで踊りましょう!"という誘いから始まったのは、Ado「唱」のカバー。4人で歌い踊ると、なかなかの大迫力だ。そして、本当の最後。7月24日に5thデジタル・シングルをリリースすること、そして7月21日にイベントを行うことを告知し、さらに、ラスト・ナンバーだけ撮影がOKに。オーディエンスがカメラとサイリウムの両刀使いで盛り上がった「リングアウトホワイトボード」でライヴは締めくくられた。曲中でRasetsuのイヤモニが取れて、ステージからいったん捌けるというハプニングがあったものの、歌ったあとはポーズを決めて撮影タイム。"おつしゅわ~"という決め台詞でお開きとなった。

7月リリースの新曲については、Yupsilonいわく"まだなんにもできていない"そうだ。そんな未知なる楽曲の話と共に、この日Yupsilonは"曲は卵。(リリースした曲が)どんどんライヴで育っている"という実感も口にしていた。これから、どんな卵が生まれ、どう育っていくのか。ワクワクしながら見守りたいと思う。

なお、夜の部のファン・ミーティングは"こんしゅわ~"という挨拶からスタート。何をするか知らないという3人を、司会進行役のFigaroが引っ張り"リアルシチュエーションボイスAIのべりすと編"という寸劇(!?)を、KIT CREW(※ファンの総称)を巻き込んで行う。アドリブあり、クイズあり、さらには昼の部では4人で歌った楽曲を、それぞれの楽曲の主人公がソロで披露する場面ありと、見どころ満載。和やかなムードで、昼の部とは違ったSODA KITの顔を見ることができた。


[Setlist]
■昼の部
1. DRAMA
2. エゴロック
3. コンテンダー
4. ききょう
5. フォニイ
6. ナッチャッタ!
7. 徒然論怒
8. カゲボウシ
9. 一刀両断
10. ロングラン
En1. 唱(Adoカバー)
En2. リングアウトホワイトボード

■夜の部
1. ナッチャッタ!(Yupsilon)
2. 徒然論怒(Mugei)
3. カゲボウシ(Figaro)
4. 一刀両断(Rasetsu)
5. ロングラン(4人)

  • 1