Skream! | 邦楽ロック・洋楽ロック ポータルサイト

MENU

NEWS

Japanese

盛岡発3ピース・バンドSWANKY DOGS、2/5に1stフル・アルバム『何もない地平線の上から』をリリース。小高 芳太朗(LUNKHEAD)、大平伸正(ghostnote)、小田和奏からコメントが到着

2014.01.23 11:05

盛岡発3ピース・バンドSWANKY DOGS、2/5に1stフル・アルバム『何もない地平線の上から』をリリース。小高 芳太朗(LUNKHEAD)、大平伸正(ghostnote)、小田和奏からコメントが到着

年間100本以上のペースで全国で積極的にライヴ活動を展開し、ライヴ・バンドとしての立ち位置を築きつつある盛岡出身の3ピース・バンド、SWANKY DOGS。昨年開催され、述べ5万人を集客した"いしがきミュージックフェスティバル"では、CMソングに抜擢。2ステージに出演し、メイン・ステージではMONGOL800、HUSKING BEE、8otto、SLANG、ROTTENGRAFFTYらと共演した。

そんな話題の彼らが2月5日に1stフル・アルバム『何もない地平線の上から』をリリースする。収録曲「アイデンティティ」のミュージック・ビデオが公開されているのでぜひチェックしてほしい。


SWANKY DOGS - アイデンティティ(MV)


さらに、アルバム収録曲「スタート」が岩手めんこいテレビのトーク番組"explorer"のテーマ・ソングに決定。同番組では、日本野球界を背負う菊池雄星×大谷翔平の2人、ダンサーのSHUHO×芸術家のTAKAといった、様々なジャンルで活躍する岩手出身の若者2組がそれぞれの人生や分野について対談する。番組のオフィシャル・サイトでは「スタート」を聴くことができるのでぜひチェックしてほしい。

▼岩手めんこいテレビ"explorer"
https://www.menkoi-tv.co.jp/program/explorer/


また、SWANKY DOGSのオフィシャル・サイトでは『何もない地平線の上から』のリリースへ向けて、アーティスト・コメント・ページがオープン。第1弾としてLUNKHEADの小高 芳太朗(Vo/Gt)、ghostnoteの大平伸正(Vo/Gt)、小田和奏の3人から熱いコメントが到着した。

"たまに、自分の歩いてきた道を見失って点の上で迷子になることがあるけれど、このアルバムを聴いて、自分のいる場所はまごうことなき自分の歩いてきた線の上なんだと背中を押してもらいました。
ありがとう!!
たくさんの人に触れるべき音と言葉です。"
――― LUNKHEAD 小高 芳太朗


"SWANKY DOGS史上最大の名盤リリースおめでとう!
何もない地平線の上から、彼らは何を見ているのだろう。
これから何を掴んでゆくのだろう。
俺は知ってる。
限界なんてないんだって。
スワンキーならどこまでもいけるんだって。
彼らは知ってる。
本当の"心"の音楽を。"
――― ghostnote 大平伸正


"出会った時の彼らは高校を卒業してすぐの頃。
まだ初々しい雰囲気と共に、バンドは憧れに似た何かを鳴らしていた。
そこから不器用にも着々と街から街へライヴし続け、数年。
1年に1度くらいの盛岡で出会う彼らは少しずつ逞しくなっていったように思う。
そしてふとしたきっかけで今回のアルバム制作を関わらせてもらうことになった。
初々しかった彼らの表情も、スポンジが水分を吸収してきたかのように、しっかりとアイデンティティを持っていた。

そんな話も自分にとっての出会いからのものでしかないのだけど、このアルバムは彼らの情熱そのものだと思う。
知識や情報だって何もない、そんなところで生まれて、無我夢中で転がってきた彼らの音楽が少しずつ羽化を始めていく。

何もない地平線の上に、少しずつ昇ってくる朝日のように、
彼らはこの作品と共に、少しずつ聞き手の景色を鮮やかに変えていくだろう。
はじまりはいつだって何気ない日々からなんだから。"
――― 小田和奏


▼アーティスト・コメント・ページ
https://www.swankydogs.net/special/chiheisen/

▼リリース情報
1stフル・アルバム
『何もない地平線の上から』
swanky_jk.jpeg
2014年2月5日(水)リリース
2,000円(税抜)

1. スタート
2. アイデンティティ りードトラック※MV
3. その希望
4. TimelessTime
5. Someday
6. 深海
7. 瞬間、そしてその先へ
8. ワンシーン
9. 冬の日の午後に
10. 群青
11. スロウ
12. 地平線

関連アーティスト

LUNKHEAD, SWANKY DOGS