Japanese
SWANKY DOGS
2017年05月号掲載
Member:洞口 隆志(Vo/Gt)
Interviewer:秦 理絵
エネルギーに満ちた攻めのロック・アルバム『イデア』が完成した。岩手県盛岡市を拠点に、年間100本近くにもおよぶライヴを行うという3人組ギター・ロック・バンド、SWANKY DOGS。前作『In The City』から2年ぶりに完成させた今作は、初めてユニバーサルミュージックからのメジャー流通となる。いままで以上に"自分たちがやりたい音楽は何か?"を見つめ直したという、その作品全体に漂うのは、生きてさえいればどうにかなるという"やけくそ感"。全曲の作詞作曲を手掛ける洞口隆志が、28年間培ってきた人生哲学を詰め込んだ今作について、自分と向き合いながら丁寧に語ってくれた。
-これまでは地元岩手・盛岡のライヴハウス CLUB CHANGEの方とか、元No Regret Lifeの小田和奏さんと一緒に作ってましたが、今回はどういう制作だったんですか?
今回はプロデューサーみたいな方をつけないで作りました。いままでは、僕らの知識もないぶん、和奏さんに教えてもらいながらやっていたんですけど。今回のアルバムを作りましょうってなったときに、もっと僕らのエゴを曝け出してもいいんじゃないかと思ったんです。もちろん前回の『In The City』(2015年リリースのミニ・アルバム)までにもらったノウハウは活かしつつ、自分たちでやりたいことをやろうっていう感じでしたね。
-自分たちだけでやるのは全然違いましたか?
和奏さんはいろんなことを気にしてやってくれてたんだなっていうのを、ひしひしと感じました。最終的には良いかたちになったと思うんですけど、途中で"和奏さーん!"って助けを求めたくなる場面もあって(笑)、大変でしたね。
-一番大変だったことは何ですか?
1曲1曲を完成させていくなかで、果たしてこれが良いものなのか、なかなか判断がつかないところがあって。そこは完全にできあがるまでは不安だったんですよね。いままでは、その判断を和奏さんにしてもらってたから。最後にチームのみんなに聴いてもらって"良いんじゃない?"って言ってもらえるまで、大丈夫かなっていう感じだったんです。
-なんだか初めて音源を作るみたいなドキドキ感ですね。
本当にそういう感じです。バンドの年数としては今年で10年目だし、流通盤としても3枚目ですけど、1stを出すぐらいの気持ちでしたね。
-今回の"やりたいことをやろう"っていうのは、アルバム作りの最初から決まってたことなんですか?
それも作ってる途中ですね。半年ぐらい制作をしてたんですけど、その2、3ヶ月ぐらい経った段階で、何十曲か作ったあとに、自分たちの中で"再度ロック・バンドに戻ろう"っていう方向性になったんです。もともと僕らが中学生とか高校生のときに聴いてたのが、例えば海外のSUM 41とかメロディック・パンクが世代だったんですね。日本で言うとELLEGARDENとか、僕が最初に始めたのがハイスタ(Hi-STANDARD)のコピバンだったりとか。サウンド的にはラウドに寄ってるものや、BPMも速かったり、ギターは歪んでてなんぼ、でもメロディはポップに溢れてる、みたいなものが好きだったりするから、そういうものになった方がいいんじゃないかって思ったんです。
-それは何かきっかけがあったんですか?
僕はa flood of circleが好きなんですけど、フラッドが盛岡に来たときにライヴを観て、"やっぱり、こういうのがやりたいじゃん"みたいな話になったんですよね。だから、もともと40曲ぐらいあったんですけど、そこから作り直したので、最終的には今回のミニ・アルバムは15曲ぐらいの中から選びました。
-じゃあ、最初の2、3ヶ月で作ったものは?
全部なくなりました。方向転換ですよね。原点回帰というか。僕は今年28歳の年なんですけど、30手前って考えるじゃないですか。それこそ10年バンドをやってきて、そのままのマインドで突っ走っていいのか、悩む部分もあって。でも、やっぱり最終的には次を出すんだったら、悔いは残らないようにしようっていう話になったんです。
-その話を聞くと、1曲目の「get out」は、まさにフラッドみたいな泥臭いロックンロールの要素も、ギターのリフに感じますよね。
完全にインスパイアされてますよね。僕らはジャパニーズ・ロックンロールみたいなフレーズが好きなんですよ。ウルフルズとかTHE イナズマ戦隊とか。言い方がよくないかもしれないですけど、無骨さみたいなのがあるじゃないですか。
-わかります。いなたい感じですよね。
そう、その無骨さがかっこいい、みたいな。そのマインドが滲み出たのが、「get out」のフレーズですね。僕は、最近の若い子たちのロック・バンドみたいな曲が作れないんですよ。ちょっと古いイメージなんです。僕らのフェイバリットには、90年代のJ-POPのメロディもあるので。だから、聴く人が聴いたら、"ダサいな"と思われるかもしれないですけど、俺らとしては、これぐらい振り切ってやってる方がかっこいいと思ってます。
-それも、いままでの作品では出せてなかったんですか?
あったとは思うんですけど、和奏さんがいてくれてたので、ある程度整えて出してくれてたんですよね。よりメロディの方をフィーチャーして出してたので。今回は、全体的にサウンドも重たくして、ギターのサウンドが目立つようになってるんです。
-だから、前作の『In The City』ではリード曲の「in the city」がバラードで、それもSWANKY DOGSの魅力だけど、今回はバラードもあえて封印してるんですね。
ゆっくりめなミディアム・ロック調の曲もあったんですけど、まぁ、今回は違うかなっていう話になったんです。僕らはライヴを軸にバンド活動をやってて、一番にライヴを置いてるので、そこでテンションが上がる曲を選びたくて。バラードは、昔の曲でも良い曲があるから、それをやればいいか、みたいな感じでしたね。
LIVE INFO
- 2025.09.17
-
YOASOBI
THE ORAL CIGARETTES
DYGL
Mirror,Mirror
Hump Back
a flood of circle
THE SMASHING PUMPKINS
ガラクタ / 東京、君がいない街 / Fish and Lips
点染テンセイ少女。
- 2025.09.18
-
YOASOBI
キュウソネコカミ
LAUSBUB
DYGL
Mirror,Mirror
MONOEYES
終活クラブ
TOOBOE
THE SMASHING PUMPKINS
椎名林檎 / アイナ・ジ・エンド / 岡村靖幸 ほか
打首獄門同好会
the paddles / DeNeel / フリージアン
otona ni nattemo / 南無阿部陀仏 / ウェルビーズ ほか
- 2025.09.19
-
THE ORAL CIGARETTES
a flood of circle
UVERworld
セックスマシーン!!
Bye-Bye-Handの方程式
Redhair Rosy
たかはしほのか(リーガルリリー)
終活クラブ
あたらよ
Aooo
KING BROTHERS
bokula. / 炙りなタウン / Sunny Girl
The Birthday
- 2025.09.20
-
カミナリグモ
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
GRAPEVINE
This is LAST
LACCO TOWER
WtB
キュウソネコカミ
reGretGirl
岸田教団&THE明星ロケッツ
ASH DA HERO
THE SMASHING PUMPKINS
Miyuu
竹内アンナ
ぜんぶ君のせいだ。
PAN / SABOTEN
SHE'S
"イナズマロック フェス 2025"
LAUSBUB
渡會将士
Plastic Tree
ヨルシカ
cinema staff
Broken my toybox
あたらよ
大森靖子
04 Limited Sazabys / 東京スカパラダイスオーケストラ / ザ・クロマニヨンズ / 奥田民生 / ヤングスキニー ほか
ART-SCHOOL
AIRFLIP
"NAKAYOSHI FES.2025"
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
クジラ夜の街 / Dannie May / 終活クラブ / アオイロエウレカ(O.A.)
フラワーカンパニーズ
- 2025.09.21
-
ExWHYZ
HY
豆柴の大群
TOOBOE
カミナリグモ
LACCO TOWER
The Biscats
WtB
キュウソネコカミ
envy × OLEDICKFOGGY
Plastic Tree
Broken my toybox
ぜんぶ君のせいだ。
THE SMASHING PUMPKINS
アルコサイト
ART-SCHOOL
星野源
"イナズマロック フェス 2025"
岸田教団&THE明星ロケッツ
TOKYOてふてふ
ヨルシカ
竹内アンナ
GRAPEVINE
大森靖子
ACIDMAN / GLIM SPANKY / Dragon Ash / go!go!vanillas / Omoinotake ほか
LAUSBUB
Devil ANTHEM.
peeto
KING BROTHERS
"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2025"
GOOD ON THE REEL
超☆社会的サンダル / さとう。 / ルサンチマン / SENTIMENTAL KNOWING(O.A.)
PIGGS
- 2025.09.22
-
WtB
reGretGirl
OKAMOTO'S
古墳シスターズ
レイラ
Bye-Bye-Handの方程式
ビレッジマンズストア
Ryu Matsuyama
CENT
- 2025.09.23
-
水曜日のカンパネラ
ART-SCHOOL
Lucky Kilimanjaro
TOOBOE
リュックと添い寝ごはん
古墳シスターズ
Omoinotake
Kroi
TOKYOてふてふ
Plastic Tree
WtB
MUSE / MAN WITH A MISSION / go!go!vanillas
amazarashi
GRAPEVINE
YONA YONA WEEKENDERS
DYGL
cinema staff
Bye-Bye-Handの方程式
Another Diary
adieu
竹内アンナ
Cody・Lee(李)
トゲナシトゲアリ
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.24
-
水曜日のカンパネラ
THE SMASHING PUMPKINS
ドミコ
UVERworld
Kroi
a flood of circle
Hump Back
shallm × sajou no hana
- 2025.09.26
-
This is LAST
the cabs
ドミコ
Age Factory
Aooo
Keishi Tanaka
MONO NO AWARE
トンボコープ
Base Ball Bear × ダウ90000
DYGL
OKAMOTO'S
SUPER BEAVER
otsumami feat.mikan
セックスマシーン!!
YONA YONA WEEKENDERS
- 2025.09.27
-
TOKYOてふてふ
amazarashi
アーバンギャルド
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
Academic BANANA
The Birthday / 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ) / 志磨遼平(ドレスコーズ) / GLIM SPANKY / TOSHI-LOW(BRAHMAN/OAU) ほか
ぜんぶ君のせいだ。
センチミリメンタル
LAUSBUB
Awesome City Club
NEE × CLAN QUEEN
Plastic Tree
This is LAST
LOCAL CONNECT
YOASOBI
TOOBOE
MONO NO AWARE
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
豆柴の大群
reGretGirl
cowolo
コレサワ
ExWHYZ
レイラ
INORAN
MAPA
LiSA
mudy on the 昨晩
WtB
キタニタツヤ
"ベリテンライブ2025 Special"
藤巻亮太
"TOKYO CALLING 2025"
- 2025.09.28
-
ナナヲアカリ
NEE × CLAN QUEEN/サイダーガール × トンボコープ
SCOOBIE DO
LACCO TOWER
TOKYOてふてふ
SUPER BEAVER
"いしがきMUSIC FESTIVAL"
cinema staff
ぜんぶ君のせいだ。
YONA YONA WEEKENDERS
コレサワ
SPRISE
Plastic Tree
YOASOBI
リュックと添い寝ごはん
EGO-WRAPPIN' × 大橋トリオ
Age Factory
WtB
TOOBOE
mzsrz
Broken my toybox
古墳シスターズ
RAY
"ベリテンライブ2025 Special"
"TOKYO CALLING 2025"
RELEASE INFO
- 2025.09.17
- 2025.09.19
- 2025.09.24
- 2025.09.26
- 2025.10.01
- 2025.10.03
- 2025.10.05
- 2025.10.08
- 2025.10.10
- 2025.10.11
- 2025.10.12
- 2025.10.13
- 2025.10.14
- 2025.10.15
- 2025.10.17
- 2025.10.22
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
OASIS
Skream! 2025年09月号