Japanese
Laughing Hick
2024年11月号掲載
Member:ホリウチコウタ(Vo/Gt)
Interviewer:藤坂 綾
今年4月に渋谷WWW Xでの初ワンマン("Laughing Hick ONEMAN LIVE「ダンデライオン」")を大成功で終え、その後も各地のライヴ、サーキット・イベントでその実力と勢いを知らしめ、着実に進化を遂げるLaughing Hickが、デジタル・シングル『オリオン/愛なんて嘘は置いといて』をリリースした。大きな広がりと新たな一面を見せた今回の2曲。その変化の根源となったものとはいったいなんだったのか――初ワンマンを振り返りながら、その想いをホリウチコウタに訊いた。
もっと大きなステージに行けるんじゃないかって、感じられる作品になった
-[Laughing Hick LIVE TOUR 2024 "ダンデライオン"]のファイナルでの初ワンマン、振り返ってみていかがですか。
めちゃめちゃ楽しかったですね。初めてのワンマンだし、対バンのお客さんがいないからお互い両想いみたいな、そういうちょっと小っ恥ずかしい空間ではあったけど、それ以上に気持ち良かったです。ステージが始まる前のお客さんの熱気みたいなものも全然違ったから、ステージ立つ前に"あ、今日ヤバいな"と思って。
-熱気すごかったですよね。あと、お客さんがかっこいいです。
ほんとですか? めちゃくちゃ嬉しい。
-予定調和じゃないというか、好きなところで声を上げて、手を挙げて、それぞれが好きなように楽しんでて、すごくかっこいいなって。ファンとフロアで一緒にライヴを作り上げていくっていうライヴの1つの形みたいなものも、あのワンマンで確立されたのかなと。
たしかに、自分たちのやりたいものをステージからぶつけて、お客さんがそれを受け取って、感じて、返してくれる反応が気持ち良かったですからね。それを経ての初のワンマン・ツアー"Laughing Hick ONEMAN TOUR 2024"がこの後控えてるんですけど、そういう気持ち良さもまた感じられるかと思うと嬉しいし、前回のツアーと同じ4ヶ所をまたワンマン・ツアーで回りたいと思っていたのが叶ってるということもあって楽しみですね。
-そのワンマンを経ての今回のシングル『オリオン/愛なんて嘘は置いといて』、かなり手応えを感じてるんじゃないかと思うのですが。
感じてますね。Laughing Hickらしさはありつつも、新しいことにチャレンジしたっていう感じがすごくあって。サウンドも書く内容もそうだし、今一番いい感じで出せるんじゃないかと思ってます。
-いつ頃書かれたんです?
「オリオン」は、去年の[Laughing Hick LIVE TOUR 2023 "さよなら恋人、おかえり恋心"]のファイナルの後だから12月で、「愛なんて嘘は置いといて」は今年の5月に書きました。
-だからなのか、「オリオン」はツアーやワンマンがあったからこそできた曲なのかなと、そういう印象を受けました。
そうですね。これまでは一生という長さよりも、今しか生きられない人間だからこそ、その一瞬を大切にしたいよねって、そういう生き方を大事にしてきたんですけど、"さよ恋ツアー(Laughing Hick LIVE TOUR 2023 "さよなら恋人、おかえり恋心")"を経て、こんな素敵な一瞬があるんだったら、これを一生にできたらいいなって、そういうことを考え始めたのが「オリオン」を書くきっかけだったんです。どちらかというと、出会ったってことはいつか別れが来るよなっていう寂しさというか、"今"にいるにもかかわらず、その先の悲しい別れを考えてしまう性分なので、どうやったらこれを永遠にできるだろうかって自問自答を繰り返し、殴り書き、曲にしていった感じです。
-サウンド的にも内容的にも、すごく視野が広がりましたよね。どちらも壮大というか。
アプローチは違いますよね。サウンドも、歌ってる内容も。小学生の頃に宇宙飛行士を目指していたぐらい小さいときから宇宙が好きで、だからタイトルもオリオン座から取ったんですけど、オリオン座って一等星が2つ存在する星座なんですよ。だから自分と応援してくれているみんなだったり、恋愛でもいいし、友情でもいいし、そういった2つで1つの形を永遠に作っていけたらいいなって願いを込めてタイトルにして。そこからそれに合う壮大なサウンド・アプローチを頑張ってみました。
-コウタさんは曲を作るとき、詞と曲どちらが先とかあるんですか?
ほぼ同時っていうのが結構多いかな。弾き語りで、歌いながら。昔、「ランプ」(2023年リリースのデジタル・シングル『女だから』収録曲)を作ったときに、歌詞は後でいいかなって"ラララ"で歌いながら作ったら、その"ラララ"を超えていくことができず、すごく行き詰った経験があって。そこで、たぶん自分はどっちかを先にしたらダメなんだと思って、それからは弾き語りで作るようにしてます。
-これまでは恋愛の歌、その中でもちょっと歪んだものが多かったのが、ここまで広がった大きな愛を歌うということは、やっぱり届けたい気持ちがより強くなったとか、届けたいことや人がより明確になったのかなと。
何かを明確に届けたいと思える人がいたのは結構デカいですね。待っててくれてる人がいて、届けられる場所があって、だからそこに対して何を伝えられるだろうかって考えるようになって。今までのような、誰かに対して歌うのとはまた違うし、いわゆる恋愛をしてる人に向かってというよりも、"もっと届け!"っていう気持ちが大きかったです。
-サウンド的にここまで壮大になったのは?
プロデューサーのKAZUKIさんにデモを作っては聴いてもらってということを繰り返していくなかで、最近手癖になってない? って話から、サビ頭のコードをいつもとは違うアプローチにしてみたらどうだろうか、とヒントを貰って。それに対してアプローチをしていったら、今までやってこなかったこと、ラフィング(Laughing Hick)っぽくないからって逃げてたところに行きつくことができたんです。
-ラフィングっぽくないからって逃げてた。
自分らしくないなと思って。
-ラフィングっぽくない、自分らしくないというのは?
ストレートに明るいというか、そういうのって自分が想像してるラフィングとは違って、もうちょっと陰にいてほしいみたいな気持ちがあったから選んでこなかったんですよね。それをサビ頭で使ってみたらどうなるかなと今回やってみて、すごく自分でも新鮮だったし、自分が今まで逃げてきたところ、触らなかったところに出会うことができたかなと。
-ラフィングっぽくない、自分らしくないというのは、自分で制限をかけていた、みたいな。
そうですね。ただ単純に自分らしくないかなと思ってたんだけど、勝手に自分の中で制限していたというか、勝手にやりたいことを狭めてたんだなって。だから今回こういう曲ができて、もっとやりたいことをやっていいんだなと思いました。
-リリースやライヴを重ねていくなかで、自信やメンバー間の信頼も深くなっていったことも大きいのかと。
それはありますね。リリースを重ねていくなかで付いた自信もあるし、自分の物差しを信じられるようになっている部分は年々大きくなってきてるし。メンバー間の信頼もそうで、自分のわがままを2人に伝えることができて、2人は大変なのかもしれないけど(笑)、自分のやりたいことに対して、2人が返してくれるようになったっていうのもデカいです。こういうことをしたいって、ちゃんと意見を言ってくれるようになったし。
-なるほど。
僕は伝えられてるけど、2人はきっと全ては伝えられてないのかなと思いながらやってたんですが、今はちゃんと自分の考えを持って、素直に伝えてくれてるなって。そういう作り方ができてる気がします。
-それはバンドとしては大きなことですよね。
大きかったですね。あかり(Ba)が入ってから、1段飛ばしせずにライヴのキャパも広げていって、もっと大きい場所で見せたいなというか、お客さんにも"ラフィングヤバいな"ってところをもっと見せたかった分、大きい場所が似合うようなサウンドにもしたかったし、今回の曲はそういうふうに作れたかなと。もっと大きなステージに行けるんじゃないかって感じられる作品になったと思ってるので、大満足ですね。
-「オリオン」に対するたいち(Dr)さんとあかりさんの反応はどうでした?
やっぱりラフィングっぽくないんじゃないかっていうことは結構話し合いましたね。他の曲のほうが今のラフィングのファンは嬉しいんじゃないか、とか。一番最初のデモのときは、もっとロック色が強かったんです。たいちはロック好きだからそれが好きだったけど、あかりが"これちょっと重いんじゃない?"って。そのあかりの目線がなかったら、もうちょっと男たちが好き勝手にやったサウンドになってたかもしれないです。
-もっとロックな「オリオン」。
そうです。
-それも気になるけど、良かったです、あかりさんの言葉があって。
正直、怖いは怖いですけどね。
LIVE INFO
- 2025.05.09
-
THE BACK HORN
Creepy Nuts
a flood of circle
BLUE ENCOUNT
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
WtB
DeNeel
SUPER BEAVER
Rhythmic Toy World
MAN WITH A MISSION
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
大森靖子
Organic Call
GLASGOW
CNBLUE
- 2025.05.10
-
The Biscats × Ol'CATS
never young beach
The Ravens
ネクライトーキー
ずっと真夜中でいいのに。
コレサワ
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
HY
sumika
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
Keishi Tanaka
ポップしなないで
Mr.ふぉるて
Rhythmic Toy World
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
indigo la End
ヒトリエ
緑黄色社会
Bimi
"GAPPA ROCKS ISHIKWA"
GANG PARADE
SCOOBIE DO
斉藤和義
東京スカパラダイスオーケストラ
あいみょん
"METROCK2025"
FINLANDS
fox capture plan
CNBLUE
a flood of circle
No Buses
- 2025.05.11
-
The Biscats × Ol'CATS
ネクライトーキー
THE BACK HORN
ずっと真夜中でいいのに。
The Ravens
HY
sumika
indigo la End
ORCALAND
Keishi Tanaka
ヤングスキニー
BLUE ENCOUNT
山内総一郎×斎藤宏介
渡會将士
古舘佑太郎 × 田村晴信(171)
US
Plastic Tree
ヤバイTシャツ屋さん
VOI SQUARE CAT
NakamuraEmi
Bimi
ADAM at
SCOOBIE DO
斉藤和義
Creepy Nuts
flumpool
ヒトリエ
fox capture plan
四星球
私立恵比寿中学
忘れらんねえよ / 超☆社会的サンダル / Conton Candy / KALMA ほか
Ayumu Imazu
フラワーカンパニーズ
DIALOGUE+
BIGMAMA
People In The Box
Bray me
MARiA(GARNiDELiA)
WtB
あいみょん
"METROCK2025"
点染テンセイ少女。
清 竜人25
Mellow Youth
- 2025.05.12
-
US
- 2025.05.13
-
ヤングスキニー
WANIMA
ビレッジマンズストア
US
- 2025.05.14
-
yummy'g
VOI SQUARE CAT
ホリエアツシ(ストレイテナー)/ 橋口洋平(wacci)
大森靖子
WANIMA
緑黄色社会
Hello Hello
PEDRO
LiSA
清 竜人25
怒髪天
- 2025.05.15
-
a flood of circle
THE YELLOW MONKEY
SPARK!!SOUND!!SHOW!! / the dadadadys
女王蜂
No Buses
星野源
WANIMA
山内総一郎×斎藤宏介
CENT
オレンジスパイニクラブ
Homecomings × Cody・Lee(李)
mol-74
トゲナシトゲアリ × She is Legend
LiSA
- 2025.05.16
-
Hump Back
ORCALAND
ヒトリエ
Mr.ふぉるて
Creepy Nuts
fox capture plan
a flood of circle
ReN
四星球
ayutthaya
No Buses
The Ravens
People In The Box
flumpool
ヤングスキニー
星野源
[Alexandros]
VOI SQUARE CAT
Baggy My Life / Am Amp / Comme des familia
INF
never young beach
- 2025.05.17
-
フラワーカンパニーズ ※振替公演
THE BAWDIES
"CIRCLE '25"
女王蜂
sumika
渡會将士
アーバンギャルド
ネクライトーキー
ExWHYZ
斉藤和義
Bimi
Creepy Nuts
四星球
いきものがかり / Omoinotake / Saucy Dog / アイナ・ジ・エンド ほか
DIALOGUE+
GLIM SPANKY / 水曜日のカンパネラ / 岡崎体育 / Laura day romance ほか
コレサワ
flumpool
Official髭男dism
THE BACK HORN
People In The Box
GANG PARADE
WtB
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
indigo la End
[Alexandros]
ポップしなないで
小林私 / 色々な十字架 / 叶芽フウカ(O.A.)
INORAN
ずっと真夜中でいいのに。
村松 拓(Nothing's Carved In Stone/ABSTRACT MASH/とまとくらぶ)
インナージャーニー / 地元学生バンド ほか
- 2025.05.18
-
渡會将士
androp
"CIRCLE '25"
アーバンギャルド
sumika
ねぐせ。
ヒトリエ
THE BAWDIES
斉藤和義
ReN
a flood of circle
ASP
22/7
OKAMOTO'S / Lucky Kilimanjaro / サニーデイ・サービス ほか
ポップしなないで
WANIMA
"COMING KOBE25"
Official髭男dism
DIALOGUE+
The Ravens
Mr.ふぉるて
おいしくるメロンパン
ExWHYZ
コレサワ
BRADIO
"ACO CHiLL CAMP 2025"
私立恵比寿中学
CYNHN × タイトル未定 × fishbowl
SPECIAL OTHERS
INORAN
バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI
ずっと真夜中でいいのに。
- 2025.05.19
-
点染テンセイ少女。
- 2025.05.21
-
VOI SQUARE CAT
斉藤和義
Saucy Dog
打⾸獄門同好会 / くるり / ストレイテナー ほか
あいみょん
Hakubi
yummy'g
渡會将士
ADAM at
緑黄色社会
- 2025.05.22
-
ORCALAND
Saucy Dog
ReN
片平里菜
w.o.d. ※振替公演
あいみょん
ねぐせ。
オレンジスパイニクラブ
清 竜人25
DYGL
Maki
フリージアン
チリヌルヲワカ
Base Ball Bear
otsumami feat.mikan
ayutthaya
I Don't Like Mondays.
- 2025.05.23
-
ORCALAND
[Alexandros]
Mr.ふぉるて
indigo la End
a flood of circle
THE BAWDIES
DYGL
w.o.d. ※振替公演
ADAM at
Plastic Tree
浅井健一
ゴキゲン帝国
TOMOO
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
Hakubi
レイラ
LEGO BIG MORL
- 2025.05.24
-
ReN
Mr.ふぉるて
indigo la End
[Alexandros]
GANG PARADE
ヤングスキニー
緑黄色社会
ASP
サカナクション
おいしくるメロンパン
ヤバイTシャツ屋さん / UNISON SQUARE GARDEN / ストレイテナー ほか
コレサワ
THE BACK HORN
片平里菜
ポップしなないで
People In The Box
星野源
Novelbright
Baggy My Life × Comme des familia
mol-74
ネクライトーキー
LACCO TOWER
Plastic Tree
WANIMA
ADAM at
アルコサイト
"ながおか 米百俵フェス 2025"
sumika
浅井健一
SHE'S / SCANDAL / wacci ほか
VOI SQUARE CAT
終活クラブ
SUPER BEAVER
"Shimokitazawa SOUND CRUISING 2025"
DeNeel
the telephones
The Ravens
FUNKIST
HY
the shes gone
"GREENROOM FESTIVAL 20th Anniversary"
LEGO BIG MORL
ビレッジマンズストア
RELEASE INFO
- 2025.05.09
- 2025.05.10
- 2025.05.12
- 2025.05.14
- 2025.05.16
- 2025.05.21
- 2025.05.23
- 2025.05.28
- 2025.05.30
- 2025.06.01
- 2025.06.04
- 2025.06.11
- 2025.06.13
- 2025.06.18
- 2025.06.20
- 2025.06.25
FREE MAGAZINE
-
Cover Artists
Bimi
Skream! 2025年04月号